• ベストアンサー

本当のことですか?

時々主人に頼まれ、主人のカードで銀行のATMでキャッシングすることがありました。最近になってATMでの引き出しの画像が記録されてると聞き、とても怖くなりました。クレジットカード会社が実際に請求書作成する時などに、画像記録を確認したりするんですか?もっとも一度も延滞もないし、今まで確認取られたこともありません。どうか詳しい方教えていただけませんか

noname#178760
noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにクレカはカード名義人以外は使用できません。しかし、身内しかも妻であるあなたが使用することはあえて咎められるような事ではないと思います。一般的によくあることですし、使用者の防犯カメラの映像をいちいち確認するほど、カード会社も暇ではないですよ。 まして、防犯カメラの映像は警察か弁護士が裁判所命令を持ってきて、初めて提出されるほどのものです。 ただ後々何かトラブルがあった時、例えばカードの不正利用があったなど、その時にだれがどこで使用したかを分析しますので、あなたの利用が発覚することはあるでしょうね。

その他の回答 (3)

• oz_marion
回答No.4

そこまでしていたら、とてもじゃないですが回りません。 膨大な取引量と個人を付け合せていくのは、現状のシステムでは不可能と 思われます。 問題なのは、御主人のカードを無断なりで勝手にキャッシングし、それが 明らかになって御主人が訴えを起こしたりした際、事実確認として画像の 提供に基づいて判別されることはあります。 従って、約款上問題はありますが(カード記名者以外の利用)、御主人が 問題とされない以上は事実上お咎めなしです。 ただ、対面販売での利用で、男性名義に対し女性が利用する際は、そこで いろいろ問われる可能性はあると思いますので、お気をつけ下さい。 頼まれたのでも通用はしない可能性はあります。 何せ本人以外は利用してはいけないのが大原則ですから。 何か問題となっては面倒です。 ※例えば今までそういう履歴が無いのに、依頼とは言え、一気に枠一杯を 利用すると、本人に利用確認の電話が入ったりすることもあるようです。 より一層、御本人が利用するようにしてください。

• ROMIO_KUN
回答No.2

画像の記録は残っているでしょうけど、トラブルが無ければどこにも開示&公開されることはないものです。 頼まれた金額をキャッシングしているだけなら問題はないと思います。 無理に言えばカード会社の規約違反ですが、トラブルが無ければ事実上問題なしです。

• coco1701
回答No.1

>ATMでの引き出しの画像が記録されてると聞き、とても怖くなりました  ・防犯用のカメラです・・買い物に行くスーパーとかにも付いている物と同様です >クレジットカード会社が実際に請求書作成する時などに、画像記録を確認したりするんですか?  ・防犯カメラの記録映像は、警察から事件がらみで提出を求められた時以外は外には出ません  ・クレジット会社は上がってきた売上票(オンラインデータ)で処理するだけです