• ベストアンサー

どうなさいますか^^。

kickwaterの回答

  • kickwater
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

よくあります。 まずは、相手の前ではあえて反応しない。 意地悪をして反応がなかった時こそむなしいことはありません。 嫌味を言う立場からすると、辛そうな顔や腹を立てた様子をみてこそ、気持ちがよいものです。 逆に、何も反応がないとおもしろくもなんともないので、ばからしくなりこれ以上意地悪する気持ちが失せます。 ということで、私はイラっとしたときは、あえてバカになったり、気にしてないよアピールをするようにしています。そして、相手に普段どおり何事もなかったかのように接します。 あまりに執拗だったときは 「もしかしたら●●さん、私のこと好きなんですか?」 と冗談めかして笑顔で言ったら、嫌みを言われなくなったこともあります。 他の人の手前もあり、気まずかったみたいです。 で、相手の居ないところでストレス解消します。おもいっきり。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理解力の乏しい上司のことで悩んでいます。。。

    職場の上司のことで悩んでいます。 私が、上司に、仕事で分からないことを聞くと、 「は?何言ってるかわからない」 と言ってきます。 私の言ってることが理解出来ないそうです。 ちゃんとニュースとか小説読んで日本語を勉強しろ!と嫌味を言われます。 でも、 他の同僚にはちゃんと通じます。 こういうことをいちいち言われると 腹立ちます。 クライアント、業者さん、他の同僚にも、上司は 「何言ってるかわかりません」 と嫌味を言います。 正直 お前の理解力が足りねーんだよ!ボケ!と思います。 クライアントに嫌味を言うのもやめて欲しいです。 どうやって、やめさせたらいいでしょうか。 また、お前の理解力が足りねーーんだよ、って遠まわしに伝えれば良いでしょうか。 すみませんがお力を貸して頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 遠回しの嫌味

    女性がよく言いがちな、表では褒めてるように聞こえるけど、実際には貶してたり、遠回しの嫌味を言う人の心理を教えてください。 職場で「○○さんは料理が上手らしいよ 私、○○さんの料理食べたことあるけど美味しかった」と、いつも嫌味を言う人が何故か褒めるように遠回しの嫌味を言う人。 弁当持参しても、遠回しに嫌味を言う人とは休憩時間も違うので、料理が上手か下手かも判らない状態。 実際には○○さんの料理を食べてないことが判明。 しかも、○○さんの料理すら見ておらず、食べてないのに食べたことにしてるのか? なぜ、料理が上手だと他の同僚たちに言ってるのか?と疑問。 いつも嫌味を言う人なのに、何故か○○さんは料理が上手と同僚たちに言うのでしょうか?

  • 陰険な人って自覚しているんでしょうか?

    このカテでいいのかわからないんですが・・・ 陰険・陰湿な人って、自覚しているのでしょうか? 遠まわしにねちっこく嫌味を言う人、これも自覚してそうしているのでしょうか? 例)「ここは率直さを避けて遠まわしにねちっこく嫌味を言ってやる!」みたいに。 それらは恥ずかしい行為・性格だと思うのですが、そうは思ってないってことでしょうか? 観察していると、もしかしたら悪気ない?って時々思うので・・・。

  • 親がネガティブなことばかり言ってきます

    毒親というほどではないのですが離れて暮らしていてたまに電話をすると私に似て継続力がないとか行動力ない等毎回言われます。本人がネガティブ思考なので嫌みでいってるわけではないのですがそろそろ聞くのが嫌になりました。遠回しにポジティブになろうよと言っても気づきません。一度ハッキリいいたいのですが、親も歳だしあまり傷つけること言わないほうがいいのかと悩みます。どうしたらいいのでしょうか?思えばネガティブ過ぎて人を誉めることができない人みたいです。

  • 女性ばかり集まる職場で、いびりに対して効果的な一言は?

    同僚(後輩)のAさんの職場では 遠回しに陰口を言ったり だれでもするミスをとんでも無い事したと大騒ぎしたりする女性集団の職場にいるとします。 想像で申し訳ないのですが、 職業は 保育士等の教員、講師、医療系を想定しています。 このギスギス感や、陰口を聞いたお客の方が不審感を持つため、何とかしたい! (Aさんの評判を落としているのは、Aさんではなく、職場の人間関係だけが原因であると状況で考えて下さい)。 あなたがAさんだとして、状況を打開する一言を教えて下さい。 【質問】 Aさんと関係の思わしくない女性同僚のBさんが、遠回しに嫌味を言ってきました。 エンドレスに続くこの関係に対し、AさんはBさんに対し受け流す事無く、どう切り返したでしょう? 1. ”で、結局何が言いたいのでしょうか?” 2. "(Bさんの話が終わらないうちに)さっ!仕事仕事!!忙しいから、くだらない事考えている時間ないや!!" 3. "それって、私の事を遠回しな形で嫌みを言っているのでしょうか?" 4. "(幼稚園の先生だとしたら)こどもが動揺してしまいますし、ぎすぎすした関係はやめましょう!!" 5. ”とても私の行動が気に入らなかったのですね?” 6. "何と言われようと、私は仕事を頑張るだけです。宜しいですか?" 7. その他 6つとも、かなり強気な態度ですが、弱みを見せ、収拾がつかなくなった後と仮定しています。 よろしくおねがいします。

  • 人間的にかわいらしいって・・・

    人間的に可愛らしいとは、どのような人の事を言うんでしょうか? 旦那とケンカした翌日、TVを見ていると和製ビヨンセが出ていて「この子は見た目とかではなくて、人間的にかわいらしいよねぇー」と、(多分)遠まわしの嫌味を言われました。 確かに和製ビヨンセ、私も大好きだし可愛らしいと思っています。 実は自分自身も可愛くない人間だと言う事はわかっていたのですが、(すぐ怒るしスネるしお酒飲んで絡むし・・・)旦那に言われてムっとしちゃいました(-_-;) 人間完璧ではないですが、皆さんが感じる男女問わず可愛らしい人間ってどんな人だと思いますか?? よろしくお願いしますーm(__)m

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • 遠回しに嫌みを言う人

    わたしは遠回しに嫌みを言ってくる人が一番嫌いなタイプ なんですが何か対処法はないですか? 高校の頃、いじめっ子がいて遠回しに嫌みを言われる日々が ストレスとなり、鬱となり、手が出て喧嘩をし、 学校を辞め、しばらくの間何年も鬱になって、それがずっと トラウマになってしまっています。 直接言ってくる訳でもないのでその場では言い返せないし、 遠回しに言えば曖昧だったりと証拠もないですし、イラだって つい手が出て喧嘩腰になるだけです。 過去の事が原因で 被害妄想がちょっと激しい性格にもなりました。 遠回しに言われると気になって仕方がありません。 例え自分が言われてるんじゃないとしても 被害妄想が激しいので敏感に反応してしまって 顔にも少し出てしまいます。 遠回しに嫌みを言われた時のその場のいい対処法、 大人として割り切れる方法をどなたか教えて下さい。 この性格を克服したいです。

  • 風邪をひいて会社を休みました。

    自分でも、体調管理ができていないな~ 社会人として、失格だな~と反省しています。 でも、そんな時、必ず遠まわしに嫌味言ってるなと感じる人いません? 自分が、一番、反省しているのに、わかってるよと思うのです。 結局、そんな人は、自分が休む時に、すご~く言い訳したりしませんか? 人間、いつ何がおこるかわかりません。 私はストレスを溜めやすいこと、持病を持っているため。他の人より免疫力が弱いのです。 自分も言い訳しているみたいですが、休みたかったら休めば良いのでは、どうして、私を攻めるのか、病気なら仕方無いじゃないのでは? 私が弱いのは、わかっていますが、そんなに嫌味言わなくても・・・ 余計、傷ついて、今日、熱があったのに、休んでばかりいてはいけないと、必死で会社に行ったのに、今晩からまた熱が出てしまいそうです。

  • 歯医者での出来事として

    嫌な患者として挙げられる中で、予約の時間にきちんと来ない という以外にどのようなことがありますか? あと、どうしても人間性が合わないと言いますか、どこかやりにくい という意味で、「できれば他の所に行ってほしい」と遠まわしに 表現、行動をされた場合、例えば、どのようなことがあるものでしょうか?