• 締切済み

歯医者での出来事として

嫌な患者として挙げられる中で、予約の時間にきちんと来ない という以外にどのようなことがありますか? あと、どうしても人間性が合わないと言いますか、どこかやりにくい という意味で、「できれば他の所に行ってほしい」と遠まわしに 表現、行動をされた場合、例えば、どのようなことがあるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

神経質な方や説明の理解が難しいかたでしょうか…

saryporsy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

治療方法に、いちゃもんをつける。

saryporsy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • この歯医者は普通でしょうか?

    現在通っている歯医者なのですが、対応が不満な点が多く不信感を持っています。 他の歯医者さんはどうなのか意見を聞かせてください。 左上の歯2本の虫歯を削った後に被せ物をし、今は別の歯の神経を取る治療途中です。 毎回なのですが、私だけ待ち時間が他の患者さんよりも長いです。(予約時間に行っても15分ほど余計に長く待たされる。後から来た患者さんのほうが先に通される) 待ち時間よりも診察時間の方が短いこともありました。 2つ目は治療途中で先生が他の患者さんの診察に行ってしまう。 3つ目は最後に受付のお姉さんからお薬を渡されるはずなのにそのまま帰されそうになった。 (途中で渡されていないことに気づき戻ったのですが、忘れたことに対し相手が謝らなかった) 等です。 これって普通なのでしょうか? 他の歯医者はどうなのか分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者の対応

    先日、どうしても我慢が出来なくなり歯医者へ行きました。私も早く行くべきでしたが、ホルモンバランスを崩し婦人科で治療中と言うのもあり精神的に外に出たくない状態でした。でも、我慢も限界となり その歯医者へ行きました。電話で予約だったので 次の日に予約を入れて貰い行くと1時間近く待たされ、先生は弾丸トーク。同じ事を何度も言い症状を言うとまた説明。歯医者に行って 普通は治療をどのようにするのか 医者が提案してくれるはずなのに やり方は2種類あるけど どうする?抜くか 痛むけど根の治療をするか でも どっちがいいかは、やってみないと分からない。 今は患者の方が強いから後で責任問題にされても困る あなたが決めて下さいと言われ 私は患者なので 先生がこのようにしましょうと言ってくれないと 判断出来ませんと言いました。 そしたら 私は責任を持てないから 他の病院で見てもらって下さいと・・さすがに、あなたは医者でしょう!と言ったら 医者じゃなくて歯科医です。 と言われ返す言葉もありませんでした。 こんな事ってあるのですか? どう理解すればいいのか、病院に対して意見出来るものなのか教えて下さい。

  • 私が行っている歯医者には男女2人の医者がいるのです

    が予約を入れる前に女性の医者に見てもらいたいと言うのは歯医者にとって私はマイナスイメージでしょうか?その歯医者は担当医という形ではなくて一人の患者を時間によって交代交代で見ているようです。

  • どちらが良い歯医者さんと言えるのか・・・。

    子供の矯正歯科。(床矯正は確実らしいです) ふたつの歯科がまるで逆でした。 一長一短でとても悩んでいます。 (1)の歯科は・・・ とても有名な歯医者(たまたま知人の子供も通っていた)。 先生は大変忙しそうで、説明もとても早口、いわれるまま「はい!お願いします」と答えるので精一杯。 費用は?と聞いたら、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、費用はそれから」と。 検査費用1万円かかってしまうので、私はここに通うと決めてから検査をお願いしたいのですが、先生は「床矯正に適するかどうかの検査もしていないから費用は検査してから」と言われました。 これから行う矯正に関しての流れについても聞きたかったのですが・・・。 1万円は小さなお金かもしれませんが、無駄にはしたくないのです。 (2)別の日に矯正専門の歯科へ行ってみました。 初診料(相談料、レントゲンなど)無料でしたので・・・。 予約しなかったにもかかわらず時間を割いてくれて、他の患者さんの合間を縫って説明をしてくれました。 とても丁寧で、こちらの質問にも答えてくれ、金額もはっきりと言ってくれました。(矯正の金額は一律で決まっているところでした) (1)の歯科が金額が分らないので高いのか安いのか比べようがないのが残念ですが、とても話しやすくて何でも相談できそうな歯科でした。 ただ、(1)は機械も最新、治療も最新といった開業20年以上の有名なところ。 レントゲンも最新、撮影の際もきちんと防御エプロンをつけていて、技術的には間違いないようです。 (2)は開業10年。そんな最新設備ではなく、 防御エプロンもつけずに撮影したとの事(子供に聞きました)。 設備などきちんとしているのは(1)。 ただ、先生が忙しいし、私の様に細かい事をあれこれ聞いてくる患者は嫌いなようです。 「こちらに任せてくれ」といった感じで、こちらの話を聞いてくれないので不安が残るのです・・・。 割り切って任せてしまえば技術的には間違いなさそうなのですが・・・。 長くお世話になる所ですので、どちらがいいのかかなり悩んでしまいます。 こんな場合、どちらを選ぶのかいいのでしょう・・・。 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。お願いします!

  • 歯医者ってこんなもの?

    先週つめた銀歯がおとといから痛くなり、 昨晩の夜から寝られないほど痛み出したため今日の朝電話したところ 予約がいっぱいなので受けれないとの一点張り。。。 早くても2日後の午後からで、それでもかなりの時間待つことになると言われました。。。 こんなに緊急を要しているのに予約優先ってどうなんだこの歯医者は。。。 待つ時間は覚悟してたけど断られるとは思ってもみなくショックです。 それともこれが普通なんでしょうか? 待とうか、他の歯医者に診てもらうか迷っています。 腕はまずまず良かったので残念です、、、 痛みで今日も寝れないのか?。。。 どう思います?

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。