• ベストアンサー

怒鳴り付ける人の心理って・・・?

気になっている事があります。 よく仕事場の上司で、何かと怒鳴りつける人がいます。 どうして普通に話せないのでしょうか? 威嚇しないと人を管理出来ないのでしょうか? 端からケチつけてみたりする人もいます。 不条理な意見も多く、納得がいきません。 どう考えても異常なくらい厳しい規則を設けたり、やたらめったら怒鳴ったり・・・こういう人や会社ってどんな心理なのでしょうか? いくら考えても考えがまとまらないので、質問させていただきました。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.4

やたらと威嚇したり威張ったりする人は、小心者だと 良く言いますね。ケチをつける人も表現方法が違いますが、同様に相手を警戒しているのだと思います。 このような人は相手を煽り、自分の得意な戦法に相手を 引きずり込むか、シュンとさせるのが狙いです。 本当は弱い人なので、予想外に対抗されたり、 論理的に応酬されると言葉に詰まり攻めるのを止めます。 そんな人なんだと悟りハッキリと自論で対抗すれば 態度を変えるでしょう。

fujimiya1979
質問者

お礼

小心者ですか~。 シュンとさせるのが狙いだというのであれば、私は思いっきり狙いにはまってしまっています。 ( PDで苦しくなってしまったりもしますし・・・^^; ) 回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、助かりました!

その他の回答 (4)

• BlueCap
回答No.5

部下から見た上司は少なく、上司から見た部下は多いものです。 たとえばあなたが初めてするタイプのミスであっても、その前には何人か他の人が同じタイプのミスをしていて、「おまえもか?」とイライラがMAXに達しているのかもしれません。で、ついつい声を荒げてしまう、とか。 単純に人間が出来ていないというのもあります。 会社側の人間も注意できない人なのかもしれません。たとえば親会社の役員の息子とかでコネがあり注意すると自分の立場が危ういとか。 会社側としても利益が上がっていれば、その上司が多少人間性がおかしくても問題にしないかもしれません。 厳しい規則については、常識的にできることを出来ない人がいるので、自然厳しくなってしまうのかもしれません。 など理由は多方面に考えられます。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。 いろいろな理由があるのですね・・・。 少し自分の中で納得が出来ました。 ありがとうございました。

noname#4814
noname#4814
回答No.3

自信がないということだと思います。 人の上にたつような人格ではないですよね。 弱い犬ほどよく吠える。 ですね。 うまくやっていくとしたら、こちらが大人になって、ほめたり、おだてたり、見守るしかないです。 それがだめだったら、こちらから見切りをつけるしかないのかもしれません。

質問者

お礼

上司でありながら、自信が無い・・・ですか。 人の心理ってなかなか難しいのですね。 こちらが大人になるしかないとは・・・(苦笑) だいたいこういうタイプの方は、年上の方ばかりなので少し気が引けますが頑張ってみたいと思います。 駄目だったら見切り、ですね。 回答ありがとうございました!!

• nobugs
回答No.2

その人は、要するに 説得力が無い と言う事です。 適切な指示があれば、過不足があっても、人はそれなりに動きます。

質問者

お礼

とても気持ちの良いスパッとした回答、ありがとうございます。 確かにそうですよね、説得力が無い・・・部下からしてみたら威厳が無い状態なのかもしれませんね~。 ( 怒鳴らないと思う通りに人を動かせないという事なのでしょうか?? ) 良き回答、ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

どうしようもない人間がどこの会社にも居るものですね! 私も少なくとも3人の上司がこのタイプ(しかも強烈)(T_T) ただ部下が切れてギャーと言ったり、言えない人は何か物に当たりちらしたりすると、その人に苦手意識を持ちます (当たり前ですね)普段従順な部下、特に女性にやられるとシュンとしてしまいます。でも長い間3回位しかこういう光景にはお目にかかったことがありません。

質問者

お礼

こんばんは、御回答ありがとうございます。(^^) gutugutuさんも強烈なタイプの上司なのですね・・・精神的に結構きませんか? 時々私は怒りが限界になって、文句を言われながらも頭がクラクラしてしまう時があります。 無神経といいますか・・・困ったものですよ~。(>_<。 私も以前の職場でキレた女性の方の現場を見た時があります。 シュンとするんならやるなよ!と思ってしまったりします。 共感出来る回答、ありがとうございました♪ ( 他の質問回答の際に、お名前を勝手に記載してしまって申し訳ありませんでした。また何かございましたらアドバイスの程宜しくお願い致します!!<(_ _)> )