• ベストアンサー

怒鳴り付ける人の心理って・・・?

気になっている事があります。 よく仕事場の上司で、何かと怒鳴りつける人がいます。 どうして普通に話せないのでしょうか? 威嚇しないと人を管理出来ないのでしょうか? 端からケチつけてみたりする人もいます。 不条理な意見も多く、納得がいきません。 どう考えても異常なくらい厳しい規則を設けたり、やたらめったら怒鳴ったり・・・こういう人や会社ってどんな心理なのでしょうか? いくら考えても考えがまとまらないので、質問させていただきました。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

やたらと威嚇したり威張ったりする人は、小心者だと 良く言いますね。ケチをつける人も表現方法が違いますが、同様に相手を警戒しているのだと思います。 このような人は相手を煽り、自分の得意な戦法に相手を 引きずり込むか、シュンとさせるのが狙いです。 本当は弱い人なので、予想外に対抗されたり、 論理的に応酬されると言葉に詰まり攻めるのを止めます。 そんな人なんだと悟りハッキリと自論で対抗すれば 態度を変えるでしょう。

fujimiya1979
質問者

お礼

小心者ですか~。 シュンとさせるのが狙いだというのであれば、私は思いっきり狙いにはまってしまっています。 ( PDで苦しくなってしまったりもしますし・・・^^; ) 回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、助かりました!

その他の回答 (4)

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.5

部下から見た上司は少なく、上司から見た部下は多いものです。 たとえばあなたが初めてするタイプのミスであっても、その前には何人か他の人が同じタイプのミスをしていて、「おまえもか?」とイライラがMAXに達しているのかもしれません。で、ついつい声を荒げてしまう、とか。 単純に人間が出来ていないというのもあります。 会社側の人間も注意できない人なのかもしれません。たとえば親会社の役員の息子とかでコネがあり注意すると自分の立場が危ういとか。 会社側としても利益が上がっていれば、その上司が多少人間性がおかしくても問題にしないかもしれません。 厳しい規則については、常識的にできることを出来ない人がいるので、自然厳しくなってしまうのかもしれません。 など理由は多方面に考えられます。

fujimiya1979
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。 いろいろな理由があるのですね・・・。 少し自分の中で納得が出来ました。 ありがとうございました。

noname#4814
noname#4814
回答No.3

自信がないということだと思います。 人の上にたつような人格ではないですよね。 弱い犬ほどよく吠える。 ですね。 うまくやっていくとしたら、こちらが大人になって、ほめたり、おだてたり、見守るしかないです。 それがだめだったら、こちらから見切りをつけるしかないのかもしれません。

fujimiya1979
質問者

お礼

上司でありながら、自信が無い・・・ですか。 人の心理ってなかなか難しいのですね。 こちらが大人になるしかないとは・・・(苦笑) だいたいこういうタイプの方は、年上の方ばかりなので少し気が引けますが頑張ってみたいと思います。 駄目だったら見切り、ですね。 回答ありがとうございました!!

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

その人は、要するに 説得力が無い と言う事です。 適切な指示があれば、過不足があっても、人はそれなりに動きます。

fujimiya1979
質問者

お礼

とても気持ちの良いスパッとした回答、ありがとうございます。 確かにそうですよね、説得力が無い・・・部下からしてみたら威厳が無い状態なのかもしれませんね~。 ( 怒鳴らないと思う通りに人を動かせないという事なのでしょうか?? ) 良き回答、ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

どうしようもない人間がどこの会社にも居るものですね! 私も少なくとも3人の上司がこのタイプ(しかも強烈)(T_T) ただ部下が切れてギャーと言ったり、言えない人は何か物に当たりちらしたりすると、その人に苦手意識を持ちます (当たり前ですね)普段従順な部下、特に女性にやられるとシュンとしてしまいます。でも長い間3回位しかこういう光景にはお目にかかったことがありません。

fujimiya1979
質問者

お礼

こんばんは、御回答ありがとうございます。(^^) gutugutuさんも強烈なタイプの上司なのですね・・・精神的に結構きませんか? 時々私は怒りが限界になって、文句を言われながらも頭がクラクラしてしまう時があります。 無神経といいますか・・・困ったものですよ~。(>_<。 私も以前の職場でキレた女性の方の現場を見た時があります。 シュンとするんならやるなよ!と思ってしまったりします。 共感出来る回答、ありがとうございました♪ ( 他の質問回答の際に、お名前を勝手に記載してしまって申し訳ありませんでした。また何かございましたらアドバイスの程宜しくお願い致します!!<(_ _)> )

関連するQ&A

  • 身近な人の言うことを信用しない心理

    身近な人(家族、職場の同僚や部下)の言うことは何でも否定するのに、別の人に同じことを言われるとすぐに同意しちゃう、って心理ってどういうものなんでしょうか。 部下がいくら進言しても受け入れないのに、社外の人から同じことを言われるとすぐにそれを取り入れる上司とか。 あるいは、夫の言うことは何でも否定的なのに、よその人に同じことを言われると素直に納得する妻とか。 たとえばそういうことです。

  • 「それいくらで買ったの?」と聞いてくる人の心理

    私の知り合いに会うと必ず私の着ている服をさして、「それいくら?」と聞いてくる人がいます。 金額を答えると「高っ!」というリアクション、、、 私はこのリアクションがとても不愉快に感じてしまいます。 そもそも、人の持ち物の値段を聞く心理が分かりません。 嫌なので最近は聞かれても「いくらだったかなぁー、、、」ととぼけるようにしているのですが、それでも執拗に聞いてきます。 本当に高いものなら、「高っ!」と言われても、「そうなの、奮発しちゃった」なんてことを言えるのですが、セール品で半額以下の値段で買ったものなど、私としてはかなりお買い得感満々でいるのに「ありえん、そんな高いの私は絶対買わない!」と、まるで買った私を責めるような言い方をされ、気分が良くありません。 価値観は人それぞれなのだから、人のものの金額にケチをつけないでくれ、、、と思うのですが、こういう人はいったいどんな心理でいるのでしょうか。 それと、自分の持ち物の金額を聞かれることに抵抗がある私は変ですか?

  • ケチをつける人の心理

    血液型A型の40半ばの上司についてお話します。 上司はB型の人が大嫌いですが、部下にB型が二人います。 毎日、B型の部下のやることなすことケチをつけ、話しかければ逆に突っかかるようなことばかり言います。 B型の二人は、精神的にかなり参っています。 私も、A型の上司の態度を見かねて、更に上の上司に相談しましたが、仕事上ポストを変えることができない状況です。 B型というだけで、わけもなく毛嫌いする上司の心理について、ご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • とても細かい人

    とても細かい人 仕事場の上司のお話です。とても細かい人です。 まるで欠点を見つけているかのように、何をやっても口出ししてきます。 はき捨てるような言い方なので、ストレスです。 そういう方の心理がわかりません。教えてほしいです。

  • 心理学に詳しい人に質問です。

    人の真似をする人にはどんな心理が働いているのですか? 「仕事で先輩や上司のやり方を真似する」などの いい意味での真似ではなく、 友人間で、発言や考え方、所有物などの真似をする場合です。 その友人は、私の言動や所有物をけなすのですが 最終的に真似をしています。 他の友人たちに、私の考え方や発言を 自分の発言として言ったり 普通に同じものを買ってきたりします。 自分にそういう考え方がないので 全く理解できず、納得がいきません。 不思議でしょうがありません。 どういう心理なのか知ることで 納得がいくかもしれないので できたら、教えていただきたいです。 このままだと、友達が一人減ってしまいそうです。

  • 男性の心理、または人の心理

    この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

  • 自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理

    自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理 タイトルどおりですが、自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人はどういった心理構造でしょうか? 会社の上司など私の身近な人物で自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人は共通して、他人を見下したり、自分のあらゆる物が一番という考えの傾向があります。

  • 既婚男性の心理!

    既婚男性の心理 最近仕事場で仲良くしている上司が居ます。 冗談言って笑いあったり、いじられたり、上司というよりはお互い敬語ですが友達のような関係になりつつあります。 上司既婚子あり36才、私バイト32才既婚子なし ちなみにお互い既婚者なので不倫などはあり得ない仲です。この上司の言動が??になることがあります。 そんなに嫌われてはいないとは思うんですが…飲み会や会食、新年会、歓迎会等の仕事仲間の親睦会(カラオケ有り)みたいな事をやろうよ!と上司が決めるんですがなぜか私にだけあまり直接言ってくれません。 第三者(他のバイトの子)には「やろう!みんなで」的には言ってるんです。(私に聞こえるように)でも直接私の顔を見て言っては来ないです。他の人たちにはガンガン言ってるのを勿論私も聞いてます。 なぜでしょうか?何だか除け者にされてるみたいで… あと他のバイトの子には「お酒は飲むの?」とか上司より年上のバイトの女の人には「最近飲みに行ったりしてます?」的な事を聞いてて「俺も行きたいなー」とか「バーベキューしたいっすねー」とかは言ってるのを耳にします。 なぜそういった話しは振って来ないんでしょう?

  • どっかに消えてしまう人たちの心理 長文です

    いつもお世話になります。見て頂いてありがとうございます。 私の知り合いは、施設で幼少期から高校卒用まで育ちました。最近、仕事場の近くで再会したら、ホームレス同様の生活をしていました。知り合いは両親が居ないので、私の名義で家を借り、生活保護を受けさせて、仕事も見つけて、人並みの生活を出来るようにしてあげました。どころが二ヶ月くらいすると、仕事を辞めてしまい、家を出て行ってしまい、ケースワーカーから連絡が無いと、私に連絡が有りました。 それからしばらくして、弁護士から電話がかかって来て、コンビニで万引きをして捕まったので、差し入れと身元保証人を頼まれました。 その時に知人は「反省して普通の生活がしたい」って言ってました。 執行猶予がついて、警察から出て来た際に弁護士が世話をして、家と生活保護を受けたらしいのです。ところが後日、本人が寝る所が無いから宿代を貸して欲しいと、私の仕事場にやって来ました。私もさすがに不思議に思ったので、家と生活保護が受けれる件を訪ねたら、「解らんけど、全部捨てて出て来た」と言うのです。 看護婦の友人に聞いた事が有るのですが、病気でのたれ死にしそうなホームレスの人が、入院したがるのに、福祉を受けて万全になると、完治してないのに病院を脱走して、どっかの道ばたで寝るらしいのです。 また別の友人は、友達が居なくて寂しいって相談してくるので、遊んだり旅行に連れて行ったりするのですが、最近はどっかで私の悪口を言ってます。最近は私に会う事すら面倒くさがります。そしてまた、独ぼっちになってます。 教えて頂きたいのですが、 この人たちはSOSを私に求めてくるのですが、どうして満たされると、また元の状況へ戻ってしまうのでしょうか? この人たちは、どういった考えをしているのでしょうか? 上の三人は「寂しい」って事が共通しているとは思うのですが、どういった心理なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この人は何なのですか??

    こんばんは。19歳女子大生です。 17歳の頃から、既婚者の女性(27歳子供2人)と彼の仕事場を通じて親交がありました。実はその人は裏がある人でした。人によって言う事が違ったり、嘘だったり、人をおだてる人でした。私は、嘘とかが最初はわからず、おだてられてもそこまで本気では聞いていなかったですが、褒め上手な人くらいに思っていました。  その人が私の知り合いと不倫している事に気付き、問い詰めたりは勿論しませんが、私が口実に使われたと周りから聞いたので、それとなくその人に聞きました。  私の彼とは仕事場が一緒なので、内線で電話をかけたり妙に近づいたりしていて、親切ぶっていたので疑いませんでした。後になって聞いたのですが、他の男性も誘っていました。  その人と知り合った時、私と彼は恋人ではなく微妙な関係だったのですが、私が彼を好きなのを知っていながら、私が他の人を好きだと彼に言ったそうです。  以前、職場に顔を出したところ、その人がある人の携帯のメールを隠し見ているところに遭遇してしまい、驚いたのですが、「言ったら絶交だよ。言ったら信用しないからね」と言われ、どうしてよいか分からず黙ってしまいました。反省しています。  今になったら、何故かその人から距離を置かれています。別にこちらから連絡する事はないのですが、あることないこと言うので、他の人に誤解されてしまい嫌です。自分が悪い事をしておいて、私に対して威嚇したり威圧するのは何故でしょう?開き直りというやつですか?  私は、その人の悪口を言うわけではないのですが、不倫の口実にされた事などを他の人に話しました。(誤解されたくなかったので。)それも裏切り行為だとみなしているようです。 この人の心理が理解不能です。降りかかった火の粉を払うのに恨みを買うのはなんだか変です。 ■この人の心理を教えてください。■対処法もよろしくおねがいします。