• ベストアンサー

細菌、リケッチア、マイコプラズマの違い

細菌、リケッチア、マイコプラズマの違いを教えてください。 教科書、wikipediaなどで読んではいますがイマイチ つかめません。 マイコプラズマが細菌の一種などはわかるのですが 3つの違い、(マイコプラズマは細菌の中で何が特徴的なのかなど) を端的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upright
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

専門家ではないので詳しいことは知らないのですが… マイコプラズマはペプチドグリカン細胞壁をもたないことから細菌と区別されています。 細菌とリケッチアの違いは、細菌は単独増殖できるのに対し、リケッチアは単独では増殖できません(偏性細胞内寄生性) ちなみに、細胞構造があること、DNA・RNAの両方を持つこと、対数増殖することなどは共通しています。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リケッチア、クラミジア、ウィルスが細胞内寄生体というユニットを組むんですねぇ。 ご回答いただいた内容をもとに教科書を見るとよく理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細菌と細菌類の違いについて

    細菌類と菌類の違いはわかるのですが、「細菌」というのは「細菌類+菌類」という意味で一般的につかわれているのでしょうか。

  • マイコプラズマ?

    こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

  • マイコプラズマ

    マイコプラズマの特徴として、細胞膜にステロールが存在する、ステロール要求性で増殖するとありますが、これらは一体、どう言う意味ですか?

  • またマイコプラズマ!?

    小発作程度の喘息を持っています。 2週間ほど前に、湿性の咳が続いて、夜も横になれなくなる日が何日かあり、その後、声がれと、かなりひどいのどの痛みが出ました。 気管支拡張剤を服用していたのですが、何時ものようによくならないばかりか、さらに咳がひどく出るようになり、胸痛、息苦しさ、透明な痰と鼻水がとめどなく出て、頭痛や微熱もあり、動けないほどの倦怠感もともなっていたので、何度か受診し、血液検査等を行ってもらったところ「マイコプラズマ」の疑いありでした。 湿性の咳が続いていたので、マイコプラズマではないだろうと思っていたのですが… 尿検査で潜血に蛋白もおりていて、かなり疲弊していますが、点滴治療とクラビット、その他数種類の咳止めを処方してもらい、症状は落ち着いてきました。 実は、2年ほど前にも咳が続いて「マイコプラズマ」と診断されています。 その時に、マイコプラズマをきっかけに、3カ月にわたって、ともかく次々と風邪を引き続けた覚えがあるので、「もぅ、勘弁してください ((+_+))」と思っているところです。 マイコプラズマは2年しかたっていなくても、またかかってしまうものなのでしょうか。(抗体の値が高いだけで、違う細菌に感染しているのでしょうか?) それから、マイコプラズマにかかると、喘息を併発しやすいのはわかりますが、アレルギー症状が強く出たり、他の風邪菌に感染しやすい状態になるのでしょうか。

  • 細菌とウイルスの違い?

    細菌とウイルスの違いって何でしょうか。 細菌=ウィルスのような気もするんですが。

  • 細菌とウイルスの違いは何でしょうか。

    細菌とウイルスの違いは何でしょうか。

  • 細菌と菌と微生物の違い

    細菌と菌と微生物の違い 細菌と菌と微生物の違いを教えてください。 教えて!gooなどで調べてみると、細菌は菌類の一つだとか、 細菌は原核生物で菌は真核生物だとか、 答える人によってばらばらで結局どういう生物なのかわかりません。 どなたか教えてください。例としてどのような生物がいるかも教えてください。 あと、調べていて微生物との違いもよくわからなくなりました。 それも合わせてお願いします。

  • 原虫と細菌のちがいは?

    クリプトスポリジウムなどは原虫と呼ばれますが、この原虫と細菌のちがいを教えてください。

  • 真正細菌と古細菌について

    ある本に、「生物は、真正細菌と古細菌と真核生物に3大別される。」と書かれているのですが、別の本には「原核生物と真核生物」と分類されています。真正細菌と古細菌=原核生物ととっていいのでしょうか? また、真正細菌と古細菌の違いは何ですか?教えてください。

  • 黄色い細菌みたいなものって何?

    水道の近くに黄色いゆで卵の黄身のような細菌みたいなものが発生しました。すぐにとれて水に流しましたが、数時間後また発生しました。とっても気持ち悪いんです。これってカビの一種?何者なのか知ってる方はいませんか。 対処法もよくわかりません。