• ベストアンサー

細菌、リケッチア、マイコプラズマの違い

細菌、リケッチア、マイコプラズマの違いを教えてください。 教科書、wikipediaなどで読んではいますがイマイチ つかめません。 マイコプラズマが細菌の一種などはわかるのですが 3つの違い、(マイコプラズマは細菌の中で何が特徴的なのかなど) を端的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upright
回答No.1

専門家ではないので詳しいことは知らないのですが… マイコプラズマはペプチドグリカン細胞壁をもたないことから細菌と区別されています。 細菌とリケッチアの違いは、細菌は単独増殖できるのに対し、リケッチアは単独では増殖できません(偏性細胞内寄生性) ちなみに、細胞構造があること、DNA・RNAの両方を持つこと、対数増殖することなどは共通しています。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リケッチア、クラミジア、ウィルスが細胞内寄生体というユニットを組むんですねぇ。 ご回答いただいた内容をもとに教科書を見るとよく理解できました。 ありがとうございました。