• ベストアンサー

「立ち上げる」の意味はなんですか。

「新規機種立上の為」というメールをもらいましたが、「立上」は「立ち上げる」という意味ですよね。 もともとパソコン用語ですが、ここで何の意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 私は企業に長く勤めていたので、「立上げ」という言葉はよく知っています。 ある製品について、すでに構想があり(多くの場合は設計も終わり)、それをまともに製品化する(生産や量産や販売)という状態まで持っていくことを「立ち上げ」と言います。 >>>もともとパソコン用語ですが いえ。パソコン用語ということではありません。 ちなみに、製品立上げ以外でも使われます。 <例> 「××市における住民基本台帳システムの立上げ」 「二大政党に代わる第三勢力の立上げ」

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

「立ち上げる」は広く使われていますね。たとえば「OOの企画を立ち上げる」 「住民運動のグループを立ち上げる」「ボランティアを立ち上げる」 何かの活動を起こすというような意味だとおもいます。

• p-tenshi
回答No.3

テレビなどはスイッチを入れるとすぐ映ります。しかしパソコンはスイッチを入れてもプログラミングが順次動き始め、普通に使えるようになるのに動作が必要です。この一連の動きを立ち上げるといいます。

• dogday
回答No.2

新機種のプロジェクトを開始する事です。 パソコン用語ってより、家を立ち上げるなどの建築の言葉だと思いますよ。

• kyoro_sun
回答No.1

前後の文章がないので、憶測でしかありませんがGoogleで調べてみると 「新規機種プロジェクトの立ち上げ」とかの意味で使われる事があるみたいですね。 メールの内容はどういった感じなのでしょうか?