アメリカで担当医を変える方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカで体外受精をするためには、担当医の経験が重要です。しかし、病院のウェブサイトでは医師の特徴や得意分野が十分に明記されておらず、希望する先生を見つけるのが難しい場合があります。
  • そのような場合、同じ病院に通っている方や不妊治療の専門家に相談することをおすすめします。口コミや経験談を聞くことで、希望する治療が得意な先生を見つけることができるかもしれません。
  • ただし、担当医が希望する先生を教える義務はないため、直接質問する方法も有効です。ただし、質問の仕方によっては回答が得られない場合があります。質問する際は具体的な得意分野や経験について尋ねることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで担当医を変える方法

アメリカで、体外受精をするために婦人科に通っています。 通っている病院は体外受精の成功率が高いのですが、担当医はまだ医者になりたてで経験が浅く、体外受精を任せる気にはなりません。 ちなみに先生は6人います。 担当医を変えたくて、担当医に失礼を承知で 『先生によって、体外受精の成功率は違いますか』 『この病院で一番体外受精の経験が豊富な方は誰ですか』 という質問をしました。 しかし先生からの回答は『分かりません。I dont know』でした。。。 病院のHPで先生の専門を確認しましたが、『婦人科』『不妊治療』等とあるだけで、体外受精の施術が得意(年間の施術数)などは書かれていませんでした。 (当然と言えば当然ですよね。。。) また、半数の先生はいくつもの賞を受賞していますが、皆さん不妊治療だけを担当しているわけではないので、獲得している賞の数だけを見て医者を変えるのも不安です。 質問 1、アメリカで通常、希望する治療が一番得意な先生を探すには   誰に聞けば(どこで調べれば)良いのでしょうか?   同じ病院に通っている方もいないので、口コミはありません。 2、私には『一番得意な先生を知る権利』はないのでしょうか?   また、担当医には『一番得意な先生を教える義務』はなかったのでしょうか? 3、私の質問の仕方が悪かったのでしょうか。   悪かった場合、どのような質問の仕方がよかったのでしょうか。 4、仮に希望する先生が見つかった場合   『先生を指名する権利はあるのでしょうか』   『病院側には指名する先生を断る権利はあるのでしょうか』   『病院側に希望する先生へ変更を断られた場合、どのように対応すればよいのでしょうか』       アメリカのシステムが分からず、困っています。 ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

こんばんわ、 もし、貴女にお医者様のお友達がいたら、地域のお医者様はたいてい、専門違いでも、優秀な、評判の良いお医者さんを知っていますから、尋ねてご覧になるといいです。 もし、お医者様関係にお知り合いがいなければ、かかりつけの産婦人科のお医者さまに、”The best fertility doctor in this area","the most successful and experienced artificial insemination doctor in this area"と訊いて見られるといいです。たいていは、喜んで教えてくださいます。 GoogleでDoctor’s Rating/Evaluationを検索してご覧になるのもいいですが、有料の事が多いです。 クリニック内でお医者様を替えたい時は、次回の予約を取る時に、”I am Dr. XXX’s patient. Dr.XXX seems very nice, but I feel uncomfortable with  him.  Would you make me an appointment with Dr. WWWW instead?”と言えば、普通は問題なくお医者様を替えられます。ただ、評判の良いお医者様は二ヶ月、三ヶ月待ちということが当たり前ですので覚悟なさってください。もっと早く予約が取りたい、と言うと、お若い、経験が少なめのお医者様に回されることが多いです。 お医者様に面と向かって”他のお医者様を。。。”と言って、同じカテゴリーの専門医を教えてくれ、と言うのは、聞いたことがありません。

yosakko
質問者

お礼

同じ症状の人がいないため、評判は入ってきません。 また、婦人科にかかるのは初めての為、先に書きました新人の彼女があなたの言う主治医に該当すると思われます。 また、Ratingやawardは事前に確認済みです。婦人科という大きなジャンルでのものは見つかりますが、もっと細かい分野でのものはありませんでした。 結局どうすればよかったのでしょうか。。。?