• 締切済み
  • 困ってます

不妊治療中の30代後半です。只今、3件目の病院に通い体外受精待ちですが

不妊治療中の30代後半です。只今、3件目の病院に通い体外受精待ちですが、今日も生理2日目に病院に行ってきたのですが、エコーチェックで15mmの卵胞が残っているので今回は体外受精は出来ないと言われました。血液検査もしたのに、結果も診ないまま3周期続けてのキャンセルとなり呆然としてしまいました。卵胞が残っている理由も、生理前に飲んでいたルトラールとプレマリンの薬の影響ではないかと思い質問したら、違うと言われたのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?先生としては、体外受精の確率をあげる為に延期にしているのかもしれませんが、このまま体外受精も出来ないのかと思うと不安になります。よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数762
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >卵胞が残っている理由も、生理前に飲んでいたルトラールとプレマリンの薬の影響ではないかと思い質問したら、違うと言われたのですが、他に何か原因はあるのでしょうか? その前に排卵誘発・卵巣刺激をしたものの遺残でしょう。多くは消退出血と共に消えるのですが、たまにこうして何周期も残ってしまったりします。あまり長く残るようなら、卵巣を穿刺して吸引することもあります。 >先生としては、体外受精の確率をあげる為に延期にしているのかもしれませんが、 体外受精の確率というより、これが残ったまま次の卵巣刺激をしても十分な効果が期待できないからですよ。 焦りもよく解りますが、ここは十分に準備できてからの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療、体外受精・・・

    32歳主婦です。 また悩んでいますのでお願い致します。 妊娠望んで今年12月で丸2年になります。 不妊検査は夫も私もこれといった不妊原因は見つからず タイミング指導で何度もTRYしてますが、今月もだめでした。 フーナーテストの結果も良好でしたので、 かかりつけの不妊専門クリニック(←転院してこちらで2件目です) で、体外受精(自然周期)の決心が固まったらいつでも良いので 予約をとってくださいと言われています。 体外受精。。 自然妊娠の子と何も変わらないのか?(健康面で)とか 痛いのか?とか 職場には内緒なので仕事辞めないとできないし、、とか 1回でだめな場合は何回くらいすれば良いか、、とか ・・・正直、考えたらきりが無く不安がいっぱいです。 もちろん第一希望は自然妊娠なのですが そんな事を言っているうちに、どんどん年をとって 余計妊娠できなくなるのでは?という不安もあります。 友人には不妊の人はいないので、誰にも相談できません。 詳しい方、どんな事でも良いのでどうかアドバイスお願い致します。

  • 体外受精中止後 不妊治療

    いつも参考にさせて頂いてます。 高齢不妊治療してます(44歳) 化学的流産後直ぐに初体外受精チャレンジしてみました。 ショート方でナサニール点鼻薬&フォリスチム 自己注射 周期19日目で採卵(その時点で卵胞三個有り) 結果 三個全て空胞でした… 今後もう一度チャレンジするべきか判断に迷ってます。 自然周期に変えれば空胞の可能性は低くなりますか?年齢的に方法を変えても難しいでしょうか? 医師に相談する前に経験者の方々のご意見を伺いたく投稿させて頂きました! ご指南宜しくお願いします。

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 体外受精のできる病院教えて下さい

    体外受精を考えています。神奈川県の藤沢市辺りで、不妊治療専門の病院をご存知の方、教えて下さい。

  • 現在、不妊治療(体外受精)を行っています。

    現在、不妊治療(体外受精)を行っています。 血液検査の結果、E2の値が高い為今周期での採卵は見送ることになったのですが、スプレキュアの点鼻と翌日からのプラノバールの服用を処方されました。 以前にも、体外受精後、残念ながら移植ができなかったり着床しなかった後、次の生理が始まって通院した際にE2の値が高いことがあったのですが、過去2回は、「今期はお休みしましょう」ということで、薬は服用しませんでした。 E2の値が高いのは、セロフェンの服用に因るものだと思うのですが、薬で上がった値をまた薬で戻す必要が本当にあるのでしょうか。。。 私個人的には、できるだけ薬は飲みたくないので、薬を飲まずに自然にE2の値が下がってから治療を再開したいと思っているのですが、先生が「次の周期でまた採卵ができないということを防ぐ予防の為」とおっしゃるスプレキュア+プラノバールで完全に今体内に残っている卵を排卵してから次に備えるべきなのでしょうか。 どなたかお返事を頂けましたら幸いです。

  • 不妊治療(体外受精)しながらフルで仕事できますか?

    不妊治療をはじめる予定の35歳女です 9時から16時まで仕事していますが、仕事帰りに不妊治療できるものでしょうか? (パートは早退などできない状況です) 私は100%体外受精の治療になるのですが・・・ 病院は住まいから10分ほどの近くにあり18時半まで診察しているそうです どのような治療生活になるのか想像がつかず、時間計算ができずとても悩んでおります

  • 高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか?

    高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか? 顕微授精で採卵7回、胚移植4回行いましたが妊娠できませんでした。 採卵7回の内、最初は刺激周期を2回やり、1回目は34歳の時に7個とれて2個だけ移植ができましたが駄目で、2回目の刺激では卵が4個採れましたが1個しか移植できませんでした。それで私の希望で低刺激に変えて35歳から1つ2つ採って行きましたが移植は駄目でした。このうち、胚盤胞まで行けたのは最後にかけた1つだけでした。(この時も低刺激でプラセンタを用いたときのものです。) 38歳になったので転院したのですが、この病院では体外受精ならまず刺激周期でと勧められています。 私はもう低刺激か自然と思っていたのですが、刺激周期を2人の先生から勧められて今更迷っています。 みなさんならどうされますでしょうか・・

  • 体外受精するならどの病院が良い?

    閲覧してくださってありがとうございます。 私は不妊治療中の31歳、不妊歴4年・治療歴9ヶ月です。 子供はおりません。 現在、治療は近所の小さなクリニックに通っており、 タイミング6ヶ月を経て、人工授精を2度行いました。 結果は撃沈……。 人工授精は4回行うつもりです。次が3回目。 (もちろんそれまでに妊娠することを切望してますが!) それ以降は体外受精を行うつもりでいます。 今のクリニックは通いやすく、先生もとても丁寧に説明をしてくださるのでとても満足しています。 しかし、体外受精となると、今の病院では心もとないというか、、『この病院は体外受精の権威!!』くらいの病院でチャレンジしたいと思っています。 何せ金額が金額なので、『一旦今の病院で挑戦してから、駄目なら転院…』なんて余裕がないのが正直なところです。 成功率が高い病院を!と言っても、 実施率や成功率や相性やタイミングなど、、一概に言えないのも理解しています。 それでも、せめて良い話のある病院のお世話になりたいと思っています。 ========== というわけで、前置きが大変長くなりましたが質問です。 体外受精で評判の良い病院はどこでしょうか? 私は神戸在住なので関西圏内が通いやすいです。 が、新幹線や飛行機に乗って遠方で治療を受けることも想定しています。 神戸の英クリニック、IVF大阪、鳥取のミオ・ファティリティ。 どこが良いのか分かりませんが、この3つが有名なのかな?と思ってます。 他にも候補があれば教えてください。 次回、病院に行くときに先生にも相談するつもりです。 「ここより良い病院は?」という質問になるので失礼な話なのですが…。 長々と失礼しました。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

    29歳の妊娠希望です。 同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に 基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが 妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に 通い始めて半年になります。 検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群 (無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。) 夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。 と、言われました。 しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。 (流産の経験もありません。) 今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン で、タイミング指導のみです。 こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと 「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、 妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか? このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。 経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。