• 締切済み

長いヘッダーを java外部ファイルにしたい

ヘッダーのナビゲーションバーの部分を、 10個、全て画像のボタンをロールオーバーにしたいので、ソースの記述が多くなります。 全て共通のヘッダーなので、外部ファイル化したいのですが、 記述方法が、よくわかりません。 ヘッダー部分のXHTMLの記述をそのまま、javaファイルにコピペしてつくればよいのでしょうか? CSSもそのままでしょうか? "で囲む と、"前の¥など、他に、気をつけるべき点を教えてください。 よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

javascriptで外部ファイルを読み込むようにするとgoogleなどの検索エンジンが読んでくれないので、お勧めできません。外部ファイル化するのであればサーバーサイドで外部化することをおすすめします。PHPのincludeを使えばとても簡単ですね。

nakkro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強が必要のようです。がんばります。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

XHTMLでWebページを書いていて、そのJavaScriptの記述を外部ファイルとして切り分けたい、ということですね? JavaScriptのファイルは「○○.js」といったファイル名にしておきます。そして、そこにそのままスクリプト部分(普通、<!-- //-->の間に書いてある部分です)をカット&ペーストして記述しておきます。(XHTMLファイル側では、その<script>タグは削除してOKです) このファイルを、Webページの<head>~</head>タグ内に、<script src="○○.js"></script>というタグを書いて、作成したファイルをロードさせます。これで通常は問題なく別ファイルのスクリプトが読み込まれ使えるようになるはずです。