• ベストアンサー

自賠責保険と任意保険について

先日、車で事故って初めて知ったのですが、自分が加入している自賠責と任意保険の会社が同じでした。 これって誰でもそうなんでしょうか? 良く分からないので誰か教えてください。

• tf8
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

同じな場合もありますし、違う場合もあります。 人によっては自賠責だけという、ひどい人もいます。 どっちにしろ、事故を起こして最初に使うのが自賠責 自賠責(死亡で3000万)で、足りない分が任意保険から支払われます。 死んだら3000万ですが、怪我をしても120万です。 物には適用されません。 同じだと向こうが楽というだけで。 こちらとしては特に問題はありません。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

たまたま同じってだけで、人によっては別だったりします。 任意保険と違って、自賠責は車検取得時に業者がやってくれるので、保険会社を意識して選ぶことはまずないですからね。 私は任意保険と自賠責は別会社になっています。

• 86tarou
回答No.1

これって誰でもそうなんでしょうか?> そんなことはありません。自賠責は購入や車検の時に扱ってる保険会社になりますが、任意保険は自分で入ることもありますので。 ただ、同じ方が処理が多少早いですけどね。