バイト先の社員さんに恋してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は、卒業を控えた高校3年生で、最近初めてのバイトを始めました。バイト先の社員さんに恋してしまいました。バイト中は私語禁止で、バイト時間が短いためほとんど話す機会がありません。しかし、どうしても気になってしまいます。
  • 社員さんとの接点はほとんどなく、名前や年齢も知らない状態です。自分が年上で結婚している可能性や恋人がいるかもしれないことを考えると、どうするべきか悩んでいます。
  • バイトに慣れることが優先ですが、社員さんについて気持ちを断ち切ることはできません。しかし、相手の状況を知らずにアプローチするのは難しいです。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員さんに片想い

私は、卒業を控えた高校3年生で、最近初めてのバイトを始めました。そのバイト先の社員さんに恋してしまいました。 バイト中は私語禁止ですし、バイト時間が短いせいで休憩もなく、バイト時間が終わったら早めに帰るようにという規則があるのであまりお話も出来ず、名前は苗字+さん付けで呼ぶ決まりがあり下のお名前も知らないような状態です。 歳ももちろん知りません。歳自体はあまり気になりませんが…絶対に年上なので、もしかしたらご結婚されてるかもしれませんし、お付き合いしている方がいるかもしれません。でも聞くことも出来ず…(とりあえず指輪はしていませんが) 他の社員さんやバイトさんにもまだ入って1ヶ月も経っていないので聞けるほど仲良しな方もいません。 とりあえずは早くバイトに慣れて一人前に働けるようになるのが優先かもしれませんが、やっぱりどうしても気になってしまいます。 でもいきなり色々と聞くのも不自然ですし、2人きりになれるチャンスもありません。 そもそも社員さんに恋だなんて無謀でしょうか… よろしければご意見お願いします。

  • tmkms
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じ経験があるので回答させて頂きます。 質問者様はまだ入って一ヶ月ですし、まだまだこれからだと思います。とりあえずは仕事を早く覚えて、もっと仲良くなるべきです。 まだお互い何も知らない状態なので、まずはそこからです! 社員さんとの恋愛は無謀ではないと思います。 私も彼の下の名前は知らなかったし、彼女がいるのか、恋愛対象になるのか、迷惑じゃないかといろいろ考えました。 ほんとに仕事上の付き合いだけで、プライベートは一切関わってなかったから、無理だろうな~って思ってました。 けど半年片思いして実りました。 応援してます! がんばってください(^^)

tmkms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。そしてすごく励まされました! 回答者様のようになれるよう、とりあえずは早く仕事を覚える事から頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 片思い

    2つ年上の男性(20歳)のことが好きなのですが、彼には一応彼女がいます。 でもその彼女のことを聞くと、1ヶ月間連絡をとっていなかったり、その場の雰囲気で付き合った、みたいなことを言っています。 それに恋人らしいことも一切していないらしいです。 だから仲良くなればチャンスはあるのかなとか思っているのですが、実際どうなのでしょうか? あとその人とは同じ飲食店でバイトをしているのですが、被る日も少なく遊んだりもしないのでたまに休憩中に談笑するくらいの関係です。 向こうは私のことは下の名前で○○ちゃん、○○さんとか呼ぶのですが、私が呼ぶ時は名字にさん付けです。 正直無理な気もしますがよかったらアドバイスください。 ちなみに彼は前に4年間付き合っていた人がいたり、話を聞く限り一途な人みたいです。  

  • 職場の社員さんに片想い。転勤してしまいました。

    こんにちは。 私は職場の社員さんに片想いしてしまいました。 ちょっとしたことから急激に親しくなり、毎日職場で会っては話しかけてくれて、ずーっと好きな人なんてできなかった私が恋をしてしまいました。 彼はバイト先の社員さん。まだ1年目。私はその職場でバイト(1年半)をしています。 好きになって半年。学生であるにも関わらず、ほぼ毎日好きな人に会いたくてバイトに行ってました。 結構かたい仕事だし、彼は社員さんなので、仕事の邪魔をしないように気を遣ってはいましたが、休憩中やちょっとしたところで話しかけてくれることが多く、年齢が1つ違いということもあり、毎日毎日いろんな話をしていました。 毎日冗談言い合ったり、休憩中に2人でうろうろしたり、休みの日に何時間も長電話したりして、かなり仲は良かったと思います。 でも、2ヶ月前、急な転勤でその人が違う職場に行ってしまいました。 幸運なことに同じ市内での別の部署への転勤だったので会おうと思えば会えますが、仲が良いとはいえ、友達と言っていいのかも分からない立場。 普通の社員さんとバイトの関係であれば、送別会とかをしてお元気で!で終わりだろうな、と思うと、何度も遊んだり会ったりするのはおかしいような気がして。(女同士ならまた別ですが) 私からずれば好きな人だからただの社員さんとバイトの関係ではないけれど、相手からすればただそれだけの間柄かもしれない。その中で少し他の人よりは仲良しなだけ、かもしれない。 まだそこまで親しくなかった頃に、たまたま話の中で彼が、女性が多い職場というのもあり、職場の異性と2人きりで会うなんてできないと言っていたこともありました。 その「異性」の中に私のことも入れてくれていたので、一応女の子と思ってもらえてはいるみたいです。笑 彼が転勤になってからアドレスも交換して(電話番号は前から知ってた)、彼の新しい職場にも遊びに行き(おいでって言われてたので)、最近初めて2人で遊びに行きました。(遊園地へ) 彼の転勤が決まった日の仕事帰りに一度2人で2時間ほど寄り道したことはありましたが、休みの日に2人で会ったのは初めてです。もちろんスーツじゃなく私服を着ている彼を見るのも初めてでした。 転勤になって同じ職場じゃなくなった異性となら2人で会っていいんですかね? 私が、転勤して寂しいと言ってうるさいから遊んでくれただけなのでしょうか。 彼がどう思っているのかが分からずもやもやしています。 会えば会うほど好きになってしまうし、でも好きになっていい相手なのか分からない。 それなのに遊んでくれて、また会う予定もあります。 ただ、特別扱いしてくれているような気がする瞬間もあれば、何とも思われてないような気がする瞬間も多く、彼の気持ちが本当によく分かりません… おそらく嫌われてはいないんだろうけど(泣) 職場が同じままなら告白なんかして気まずくなるのも嫌だし、と思っていましたが 今なら告白してもそこまで支障はないんじゃないかと思います。 ちなみに彼の1つ上の代の社員さんたちは、その中で4カップルもできたそうです。 だから職場恋愛がダメってことはないんだと思いますが、バイトの学生と社員さんとの恋愛はまた別なのかもしれないし、社会人経験がまだない私にはその辺がよく分からなくて。 会社にもよるんですかね?職種でいうと詳しくは書けませんが、金融関係の大きな会社です。(サラ金とかそっち系ではないです) 迷惑はかけたくないけれど、好きって気持ちを伝えたい。 フラれたらきっぱり諦めるつもりです! これで私が告白したら、彼に迷惑がかかってしまうでしょうか。 彼を困った立場に追いやってしまうようであれば告白はしないほうがいいですよね。 その場合、この微妙な関係のままいるのはツライので、もう彼に会わないようにしようと思っているんですが… どうしたらいいでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 長文ですみません。最後まで読んで下さった方はありがとうございました。泣 よろしくお願いいたします。

  • 名前の呼び方(片想い)

    片想いしてる男性と、お互い下の名前で呼び合いたいのですが 付き合ってるわけでもないし 相手にとってはきっと 呼び方を変える必要性がないと思われそう…。。 でも苗字にさん付け、苗字に君付け って距離がある感じがしてて。。 小学生時代の同級生で、10年振りに再会しました。当時は話した記憶がなく今の方がLINEで、話したりしてます。(ちなみに遠距離です) 学生時代の頃の呼び方でお互い呼び合ってるので 諦めた方がいいでしょうか?

  • 名前を尋ねた後

    女子同士だと、「名前なにー?」「○○だよー」「○○ちゃんね♪」…という感じで、苗字にさん付けってあまりありませんが、 男子だと、名前聞いた時、いきなり名前で呼んでいいのでしょうか? 気になる人に名前きこうと思うのですが…。 最初は苗字にさん付けでないと馴れ馴れしい!と思う人もいるのでしょうか?

  • 後輩からの呼ばれ方について

    職場の男の後輩から、今まで名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。どういう心境の変化で名前にさん付けして呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたかったのでしょうか?その後輩の事が気になっているので、何でか気になってしまいます。

  • バイト先の社員に片想い、どうすれば。

    バイト先の社員(マネージャー)に片想いしてます。これからどうしたら良いのか切実に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 相手は私の2個上で、仕事はテキパキしてどんな時も冷静で、バイト生やみんなに対して平等に接し見た目クールでかっこいい、だけど実は天然?な人です。また、あまり自分のことを語ろうとはしません。彼女はいないとのことです。 気になり始めて1年が経つのですが、ご飯や連絡先は交換できていません。 アクションは色々していて、今年のバレンタインデーにチョコと「よかったら感想教えてください」と連絡先のメッセージカードを添えて渡しました。しかし、ラインの追加はされず、私は察して、面と向かっては連絡先交換を求めませんでした。お返しをもらったときに、ご飯に行きたいですと誘ったけれど、うーん、、て感じで、夏とか!と粘って聞いたら「社員とバイトのそういうのってよくないと思うんですよね〜、辞めたらね」と言われて、今年の夏に改めてご飯か花火大会行きたいです!と言ったら、言ってくればいいじゃないですか、と言われ「一緒に!」と勇気を振り絞って言ったら「それはキツイですね」と言われました。(サービス業で規約がきっちり目のところなのですが、実際社員からの好意でバイトとご飯に行ってるケースもありました。) バイト先では、休憩も帰る時間も社員とは全く被らないので話すタイミングといえば、ほぼ勤務中のみになります。社員含めた飲み会はありません。 私にはもう勝ち目がないのか、バイト生じゃなくなったら希望があるのか、 私は今年就活生で、今まで彼氏がいないこともあり恋愛が頭にチラついて集中できていないことも事実です。 友達には、社員だから厳しいんじゃないとか、大事な時期だしはっきり告白して玉砕するのが今のあなたのためじゃない?とアドバイスを貰いました。 (※今のバイト先を辞める予定はありません) 出会って1年ちょっと経った今、少しずつ会話もできてきて今会えるだけでも嬉しいけど、やっぱりご飯行ったりもっと相手のことを知りたい、恋仲になりたいという気持ちが正直なところで日々悶々としています。 学生時代に一回は彼氏がほしいし、冬イルミネーションも見たい。人生の時間が限られている中で思い続けてていいのか、と最近思ったりもします。 今気になってる人しか見えないことも事実で、その人と距離が近くなって恋仲になるにはどうしたら良いですか? 諦めた方がいいですか?… 客観的に見たみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 名前の呼び方

    私は女子中学生です。 ずっと気になっていたことなんですが 私は男子に名前を呼ばれる時にさん付けで、 呼ばれます。多くは、名字です。 たまに下の名前も。フルネームもありました。 なぜ私をさん付けで呼ぶのでしょうか。 まあ、滅多に名前なんて呼ばれませんが。 でも気になるので、是非教えて下さい。

  • 呼び捨てにされるのが苦痛です。

    呼び捨てにされるのが苦痛です。 現在アルバイトで働いているのですが、そこの社員の方が私を苗字で呼び捨てにします。 バイトと社員では身分が違うから仕方がないのかもしれませんが、他のアルバイトの人達はちゃんとさん付けされています(年は同じくらいです)。 はっきり言って苦痛です。 苗字で呼び捨てにされるって、すごく屈辱的です。奴隷扱いされているように思います。 確かに私は仕事ができない、ミスが多いので、嫌われているからなのでしょうか……。暗にやめろと言われているという事なのでしょうか。

  • バイトか社員になるか

    接客経験なしで社員に 応募するのは無謀でしょうか? 現在無職で一年程療養していました。 近所の料理店で社員、バイトを 応募していてそこで働きたいです。 ですが、短期バイトしか経験ないし 接客も初めてになります。 応募しても落とされる確率が高いし ずっとどうしようか悩んでいます。 社員として働きたいのですが どうすればいいでしょうか?

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。