うつ病の症状?仕事がつらくて憂鬱な毎日

このQ&Aのポイント
  • 仕事がつらくて毎日憂鬱な状態になっています。喉に異物感や圧迫感があり、病院での検査でも異常は見つかりませんでした。
  • 子供にイラッとなり怒ることが多く、頭痛や寒気に襲われることもあります。眠れないわけではなく、食事に対する興味もなくなっています。
  • ストレス解消のために映画を観ることが好きでしたが、最近は忙しさからあまり観ることができず、楽しめない状態です。病院にはなかなか行けず、自分に何か問題があるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつ病の症状なんでしょうか

今仕事がつらくて毎日憂鬱です。ストレスが原因のようで半年前から、喉に異物感や圧迫感があり病院で検査しても何もなく、症状が和らぐ漢方薬をもらいました。効き目が遅いらしいですが、一ヶ月経ってもあまり変わりません。それに、家では(中2の娘と二人暮らし)子供にイラッとなり怒ってばかりで5日ほど怒り続きで頭痛と寒気でうずくまりぐったりしたときは、子供に鬱で今がピークなんやろうなと思ったといわれました。でもやたらとハイテンションのときもあり子供の前でしかできない物まねをして気持ち悪いーとひかれるときもあります。特に眠れないわけでもなく、食事量も普通で、でも時間だから食べる感じで「これおいしいね」という気持ちがないし、ちょっと自分でも怖いのが寝る前に眠たいのに一食分ほど食事をすることがあります。映画が好きでストレス解消になってましたが、今は忙しくてあまり観れず、観ても前ほど楽しめないです。しんどい、誰か助けて、どうしたらいいの、何で私ばっかり・・・など独り言をよく言います。でも眠れるし、休みの日は8時過ぎまで寝ています。おやつもおなかが空いてないのに食べれるので、本を読んでも症状があてはまらないし、性格は人見知り、人の言動、顔色が気になる、自分の言ったことが相手にどう伝わったか気になる、おおざっぱ(片付け下手)、面倒くさがり、相手に変な気を遣う、人によって態度が違うです。鬱ではなかったとしてもなにか問題があるのでしょうか。そういった病院は近くになく、なかなか行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の回答者様が仰っているように症状から病名までの特定は出来ません。ましてや文章だけですからね。 しかし、質問者様の“こころ”が疲れてしまっている事は分かります。 「自分は病気なんじゃないか?」という不安があるのなら、心療内科などの専門医に診て頂く事をお勧めします。 お勤め先に産業医がいるのであれば、そこに相談するのも良いかと思います。 独りで抱え込んではいけません。私は誰にも相談する事無く独りで抱え込み、結果、入院するまでになってしまいました。 私は独り身ですが、質問者様は娘さんもいらっしゃるので金銭面的不安等も大きいかと思います。 しかし、ご質問者様の身体は一つしかありません。 私のように身体的にも精神的にもボロボロになってしまう前に“こころ”の休養をとる事を強くお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。

thankful-9
質問者

お礼

私も相談していないため、よけい辛いのかもしれません。話して相手に気を遣わせる、納得できる答えが返ってこないかも、みんな頑張ってるのに弱音を吐くなんてと思われるかも、など考えてしまうのです。色々病院を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

双極性障害の身内を看ています。 >今仕事がつらくて毎日憂鬱です。ストレスが原因のようで半年前から、喉に異物感や圧迫感があり病院で検査しても何もなく >、性格は人見知り、人の言動、顔色が気になる、自分の言ったことが相手にどう伝わったか気になる、おおざっぱ(片付け下手)、面倒くさがり、相手に変な気を遣う、人によって態度が違うです。 >そういった病院は近くになく、なかなか行けません。 この事を、医師に伝え相談してください。 また、病院については都道府県立か国立を優先的に考え、 次に大学病院その次に個人の精神科専門の病院の順に考えてみては如何でしょう。 国立の病院を検索する場合は、現在、独立行政法人になっていますので“独立行政法人 病院”で検索すると、いくつかの病院が見つかります。 予約をしてから掛かってみてください。 ご参考にどうぞ

thankful-9
質問者

お礼

田舎なので少し遠出になりそうですが、探してみます。ありがとうございました。

• 197658
回答No.2

>今仕事がつらくて毎日憂鬱です。ストレスが原因のようで半年前から 半年もストレスが上手く解消できず調子が悪いなら 仕事を辞めたらどうでしょう。 ほんとに体壊したら何にもなりませんし、しばらくは 傷病手当金でも貰って様子を見るのも手です。

thankful-9
質問者

お礼

まだ頑張らなければいけないと思って今まできました。辞めることも考えてはいますが、上の考え方があわなくてこの一年間で4人も辞めたので言いづらいですが、自分の体は大事ですから病院にも行ってみて考えます。ありがとうございました。

回答No.1

残念ながらご質問にお答え出来るのは医師だけです。この様なサイトで答えを見つける行為は大変に危険です。止めて下さい。キチンと専門医の診察を受けて下さい。  症状からだけで病名まで特定は出来ませんよ。  

thankful-9
質問者

お礼

そうですよね、精神的なことは怖いですよね。病院が遠くても大事なことだからちゃんと病院へいかないといけませんね、ありがとうございます。