• ベストアンサー

特定の人に対してテンションが上がらないのはうつ症状の可能性あり?

こんにちは。 2歳になる息子がおり、毎日の子育てが楽しくもあり、ストレスでもあります。 でもやっぱりストレスを発散しきれず、溜まる一方なのか、楽しいと思うことが少なくなって来ました。 そんな中、主人は仕事ばかり。 仕方ないのはわかっているのですが、お互い、優しい言葉ひとつかけられない状態です。 私も、主人相手だと、テンションが上がらず、何を言われても返事をする気もなくなってしまいます。 そうしているうちに、誰と話していても、あまり楽しくなくなってきました。 睡眠は取れているので、うつではないと思うのですが、 「死んだら楽かなー」なんて漠然と思ったりします。 主人以外の人とは、話すことも出来ますが、心の奥は暗い感じが残ったままです。 主人と話す時は、申し訳ないとは思うのですが、あまり話しかけないで欲しいという気持ちでいっぱいです。 でも、本当に無視されると、それもむかつきます。 うつ とうつ症状は違うとテレビで見たことがあるのですが、 私の場合は、うつではないと思うのですが、うつ症状 という感じでしょうか? それともだた単に主人を嫌いになっているだけでしょうか? もし、うつ症状だとしたら、病院へいくべきなんでしょうか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

特定の人に対してだけなら、鬱病でも鬱状態でも鬱でもなく、 単なる人間関係のもつれでしょう。 鬱症状なら、全てに対して憂鬱なんです。

monsan
質問者

お礼

うつ病とうつ症状は違う と聞いたもので・・・ うつ病ではないと 自分でも思います。

monsan
質問者

補足

ありがとうございました。 と書き忘れていました。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

2回目ですが… 鬱症状=うつ=鬱状態≠鬱病 ですよ。 前三者は鬱病の症状の一つです。 いずれにせよご主人にだけ憂鬱で、しかも他に症状がないのですよね。 人間関係のもつれだと思います。 このくらいなら、誰でもそうですよ。 普通の鬱は、前にも書いたとおり、全てに憂鬱です。 あと、日内変動といって朝が特に憂鬱です。

monsan
質問者

お礼

そうなんですね。 ではうつではないと思います。 ありがとうございました。

  • cooksan
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

死を思う、心に暗い感じが残る。 これは明らかにうつ症状ですが、 「うつ病」かどうかはまた別ですね。 下にうつのセルフチェックのURLを呈示しておきました。 また、病院は気軽に行った方がいいですよ。 心療内科です。 ご主人に対する気持ちについては分かりかねます、が、大いにうつ症状と関係があるのは確かでしょう。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
monsan
質問者

お礼

セルフチェックは、23点でした。 中度でした・・・ 心療内科は相性がありそうですね。 よさそうな病院を見極めるなにかってあるんでしょうか?

monsan
質問者

補足

ありがとうございました。 と書き忘れていました。 早速の回答、ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

子育てが楽しいならばうつ病ではないとおもいます。

monsan
質問者

お礼

楽しいと思える事は少なくなってきています。 うつ病とうつ症状 は違う と聞いたことがあったので、 うつ症状 と呼ばれるものなのか と思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな症状がくるのです。

    今病気に困らされながらあまり知り合いともいえない人々と1泊の旅行に行くことになりました。症状も出ると誰かに伝えないといけないのですが、いったい誰に伝え、どうしたら大丈夫という心でいけるのでしょう。今私は睡眠などたとえ数分だとしてもそこから目覚めた時一瞬にして意識がなくなります。その間何をしているのか自分からはっきりということはできません。聞くところによると服を着替えたりするようです。でも私を座らせようとしても楽にはできず、この前は倒れました。外にいると頭を打っていたのではとまで聞きました。前回医者に行ったときおきてすぐ飲むと効果出るという薬はもらいましたが、起きて意識あることが確実にくるとも限りません。また症状は睡眠不足、ストレスからは簡単にあらわれます。あとこの病気人からははかなりの奇異な目で見られるもので、病名を伝えることはできません。

  • ここ最近常にテンション激低な友達

    同じ環境にいる女の子なのですが、今年に入ってからずっと浮かない表情をしていて、 仕事もやる気が無い様子で毎日何もはかどっていません。 はかどらないので周囲に叱られたり嫌味を言われたりしています。 お茶したり飲み会では元気に笑ってくれているのですが、 どこか目は笑ってないように感じます。 本人にうつ症状があるように感じるけど大丈夫?って聞いてみると、 2月頃から過食になり週に1日くらい夜中に夢を見て起きてしまうそうです。 体が常にだるくて眠くて重く疲れが抜けなくて、毎朝今日こそは休もうと動けない体を支えながら思うそうです。 カウンセリングや通院の話もしてみましたが、抵抗があるし、 そこまでひどくないと言います。 どんどん太ってきているし、太った自分もストレスなようで、 鏡を見ては溜息の日々です。 うつ症状だとは思うのですが、仕事を休むわには行きませんし、 病院も嫌だと言います。 やはりストレスを発散させるのが一番の解決法でしょうか? ストレス発散が下手な様で本人も悩んでいます。

  • テンションについて。長文です。

    私は高校生ですがスポーツを通しての10歳程年上の友人も多く同年代より社会的で価値観が大人びていると思います。 私は場所や人によって性格が全然違います。 母が大好きで身内の前では甘えたで、学校の友人とは大体テンションが高く冗談や下ネタばかりで笑いが絶えません。 スポーツ仲間とは数ヶ月一緒に住んでもあまり冗談が言えませんし学校でのようにラフな気持ちになれません。学校の友人より前からの付き合いなのに素を出せません。 悩んでると楽しくなくなり、今では学校でも楽しめません。 私は何もかもポジティブに考えるのですが、最近はネガティブ志向で鏡を見ても自身を無くすだけで家に篭っていたい気分です。 学校やバイトに行かないといけないしでストレスが溜まって何もかも楽しめません。 死にたいとか思いませんが原付に乗ってるとこのまま事故して入院してゆっくりしたいと思います。 滅多に悩まないしリストカットとは無縁のように見える私ですが、以前 スポーツ仲間と数ヶ月共同生活して悩んだ時に当分逃げ場が無く腕を切ろうとした事がありあす。 その時はカミソリが手元に無くハサミで切ろうとしましたが切れなかったので痛みも味わってません。 腕を切ろうとした事は今まで誰にも言ってません。 最近 腕を切ったら何となく気やすめになるのかと思って安全ガードを取ったカミソリで切ってみたのですが、カミソリを刺した瞬間カミソリの薄さが体伝わったというか腕にキーンという感じになってそれ以上できませんでした。 なので腕を切る痛みを恐れているので癖になる事はないと思います。 話がずれましたが、能天気なキャラで親しまれているので誰にも吐けずストレスが溜まっています。 誰とも楽しめないようになってしまいました。 どのようにストレス発散をして、テンションを上げて楽しく付き合えますか?

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

  • くも膜下出血の手術後、テンションが高くなったり大声でさわいだりすることは時間がたてば回復するのでしょうか?

    10月31日、友人がくも膜下出血で救急車で運ばれました 血圧があがり 血管も細くなったということで すぐに手術ができないと言われましたが なんとか11月3日に手術できました 11月6日に会いにいったら 酔っ払っているようにテンションが高く、 よく話すのですが ところどころ変なことを言います 手術後はそんな日が続き、11月8日にはつきそいの家族が混乱するほど大きな声を出したりわめきちらしたりしたそうです 11月9日から血圧があがり、2日間眠ったままの状態だそうです ご主人はこのままこの状態が続いて もう元に戻らないのではないかと 悩み苦しんでいます 手術後、こういった症状は現れるものなのでしょうか? 一時的なものだとしたらどのくらい続くものでしょう? 接し方としては本人のストレス発散のため会いにいってもいいのでしょうか? それとも本人が興奮したりして発熱したりするのでしょうか? 本人は私の名前を呼んでくれているようです こんな状態では会わない方がいいのか悩んでいます 質問ばかりですが 教えていただけますか?

  • どうして相手のテンションが気になってしまうのか?

    こんばんは。 30代、既婚女性です。 もう20年も前からなのですが、 何か楽しいことを誰かとしている最中やその後、相手のテンションが気になって仕方がありません。 例えば、友人数人と楽しくホームパーティーをしている最中。 友人の誰か一人でもテンションが下がっていたり、つまらなそうな様子でいると、冷汗が出て心臓バクバク、非常に気まずく胃が縮むような気持ちになり、必死でその場を盛り上げる行為に出たり、その人が満足するような話題を提供したりして、家に帰ってから胃痛頭痛で寝込む感じです。本当に馬鹿です。 また主人と子供とで、公園や、数ヶ月に一度のテーマパークや買い物など外出している最中とその後。 主人はテンションが下がりやすく、よっぽど楽しくない限り、 ため息・貧乏ゆすり・無口になる・表情は暗黒・行動は消極的・グレーな雰囲気を漂わせます。来なくても良かったんでは?なんて言い出します。 しかし誘うのは主人です。 また、楽しく遊んで帰って来る途中で、疲労が溜まってしまうと、行かなければ良かった・・・なんて言います。 私は子供もいるし、楽しいことをする為に外出したのなら、例え期待外れであっても、雰囲気は和やかに終わらせたいのです。 いや、そうせずにはいられないのです。 主人のテンションが低いと、不安と心細さと絶望感、行き詰る感じで一杯になり、結果、胃痛頭痛で寝込みます。 元々、楽しいことをしていたい方なので、なるべく週末はお金はかけなくとも公園などで楽しく過ごしたいのですが、その為にはえらい気を揉んだり、主人のテンションを保つために試行錯誤することになります。 質問: 自分がなぜ、そこまで<楽しく過ごす>ということに執着してしまうのか、理由が分かりません。 何か、不安感が常にあるのは確かです。その不安感を取り除くべく努力はしていますが、一向に治りません。 『無理して楽しんでも仕方が無い。そんなに毎回楽しくしている方が不自然だ。月に一回心から笑えることがあれば十分だ』と、頭では理解しているのですが、心が笑顔を求めてしまいます。 例え自分は不満な結果でも、人の笑顔・満足顔を見ると、それだけで落ち着きます。 主人や友達の笑顔を見れた日は、心から熟睡できるのです。 同じような方、どうやって克服していますか? どうやって不安感を取り除きますか? やはり心療内科でしょうか。 幼少期のトラウマはかなりあります。 宜しくお願いします。

  • テンションがあがった後、欝になる

    会社員(女)です。 わたしは友達と遊ぶとか、飲み会とかについては、1週間に1回くらいなら、嫌いというほどではありません。 会社では結構話すし、社交的なほうだと思われていると思います。 ただ、本来は一人でいることがとても好きで、家にいるときに電話がかかってきたりすることが何より嫌いです。 家族・親類縁者との交流もないですが、孤独を寂しいと思ったことがほとんどありません。 そんな私は、人といつも以上に交流したあと家に戻ると、欝になります。行かなきゃ良かった~会わなきゃ良かった~と思います。 テンションを無理に上げていたので、その揺り返しが来るような感じで、つらいです。 無理に上げてる意識はないのですが。 一番心が楽なのは、知り合いと話すことがなく、近所の商店か何かで一言二言会話するだけ、という生活なのですが・・・。 社会人である以上、ある程度は他人と交流しなければならないし、交流するなら相手にも楽しんでもらいたいし、友達は大切にしたほうがいいし・・・・・・でも疲れます。 おなじ経験のある方いますか? どうしたら、この欝状態にならずにすむでしょうか?

  • これも精神症状でしょうか

    反復性鬱といわれ通院中です。 体中重かったのですが薬の量を調節してもらってから頭が重いのがすっきりしてきました。 体が重いのも楽になった感じがします。 でも首こり肩こり、背中からお尻への張りが強くしんどいです。これも精神症状なのでしょうか。整形外科では椎間板が磨り減っていると言われました。

  • 無視しようと思っても、自分の悪口を言ってくる人を無視しきれないでいます。

    以前 「いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521884.html という内容で質問させていただき、回答をいただきました。 その結果「やはり無視したほうがいい」いう結論に1度は達しました。 そしてそれから1週間余り経ちましたが、まだ相手はわたしの悪口を言っています。どうも私の悪口を言うことで自分のストレスを発散してるようです。 ずっと無視してるんですが、最近「無視しても相手は悪口言ってくるんだったら、こっちが一方的にやられてるみたいで損じゃないか。俺も言い返そうか。」って思うようになりました。 今は理性でおさえていますが、なんかすごくまたイライラし始めてしまいました。なんかムカついて食欲もすこし落ちた感じです。 どうも私は1つの事を考えすぎる性格で、今回の事もいろいろ考えすぎてしまいます。 やはりそれでも私は相手を無視すべきでしょうか?もし無視すべきなら、どう自分に言い聞かせればイライラを抑えられるかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。