• ベストアンサー

特定の人に対してテンションが上がらないのはうつ症状の可能性あり?

こんにちは。 2歳になる息子がおり、毎日の子育てが楽しくもあり、ストレスでもあります。 でもやっぱりストレスを発散しきれず、溜まる一方なのか、楽しいと思うことが少なくなって来ました。 そんな中、主人は仕事ばかり。 仕方ないのはわかっているのですが、お互い、優しい言葉ひとつかけられない状態です。 私も、主人相手だと、テンションが上がらず、何を言われても返事をする気もなくなってしまいます。 そうしているうちに、誰と話していても、あまり楽しくなくなってきました。 睡眠は取れているので、うつではないと思うのですが、 「死んだら楽かなー」なんて漠然と思ったりします。 主人以外の人とは、話すことも出来ますが、心の奥は暗い感じが残ったままです。 主人と話す時は、申し訳ないとは思うのですが、あまり話しかけないで欲しいという気持ちでいっぱいです。 でも、本当に無視されると、それもむかつきます。 うつ とうつ症状は違うとテレビで見たことがあるのですが、 私の場合は、うつではないと思うのですが、うつ症状 という感じでしょうか? それともだた単に主人を嫌いになっているだけでしょうか? もし、うつ症状だとしたら、病院へいくべきなんでしょうか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.3

特定の人に対してだけなら、鬱病でも鬱状態でも鬱でもなく、 単なる人間関係のもつれでしょう。 鬱症状なら、全てに対して憂鬱なんです。

monsan
質問者

お礼

うつ病とうつ症状は違う と聞いたもので・・・ うつ病ではないと 自分でも思います。

monsan
質問者

補足

ありがとうございました。 と書き忘れていました。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• an1
回答No.4

2回目ですが… 鬱症状=うつ=鬱状態≠鬱病 ですよ。 前三者は鬱病の症状の一つです。 いずれにせよご主人にだけ憂鬱で、しかも他に症状がないのですよね。 人間関係のもつれだと思います。 このくらいなら、誰でもそうですよ。 普通の鬱は、前にも書いたとおり、全てに憂鬱です。 あと、日内変動といって朝が特に憂鬱です。

monsan
質問者

お礼

そうなんですね。 ではうつではないと思います。 ありがとうございました。

• cooksan
回答No.2

死を思う、心に暗い感じが残る。 これは明らかにうつ症状ですが、 「うつ病」かどうかはまた別ですね。 下にうつのセルフチェックのURLを呈示しておきました。 また、病院は気軽に行った方がいいですよ。 心療内科です。 ご主人に対する気持ちについては分かりかねます、が、大いにうつ症状と関係があるのは確かでしょう。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
monsan
質問者

お礼

セルフチェックは、23点でした。 中度でした・・・ 心療内科は相性がありそうですね。 よさそうな病院を見極めるなにかってあるんでしょうか?

monsan
質問者

補足

ありがとうございました。 と書き忘れていました。 早速の回答、ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

子育てが楽しいならばうつ病ではないとおもいます。

monsan
質問者

お礼

楽しいと思える事は少なくなってきています。 うつ病とうつ症状 は違う と聞いたことがあったので、 うつ症状 と呼ばれるものなのか と思って質問させていただきました。 ありがとうございました。