• 締切済み

イラストレーターのファイル削除について

はじめまして。 イラストレーター初心者で、ただいま勉強中です。 ファイルが増えすぎてしまい、もういらないのに・・・というようなデータでいっぱいになってしまいました。 整理しようと削除するような項目を探してもそのようなものが見つけられません・・・ 直接ゴミ箱に、とやってみてもなんの変化もなく、エラーすら出ません。 皆さまは不要になったデータをどのように消しているのですか? 初歩的な質問でしたら申し訳ございません。 お時間あるときで結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (イラストレーターCS4・mac OS X 10.5.8使用です。)

みんなの回答

• toast5
回答No.5

まず Finder をアクティブにします。 マウスでデスクトップをクリックするとメニューバー(画面の上端)左に 「Finder」と出ます。それが「Finderがアクティブ」な状態。 そのメニューバーの「移動」というメニューから「アプリケーション」を選択します。 すると「アプリケーション」フォルダが開きます。 アプリケーションフォルダが開いたら、「Adobe Illustrator CS4」フォルダを探します。 四角いオレンジのアイコンのヤツ。 「Adobe Illustrator CS4」フォルダを開くと、 探している大量のデータファイルがあるはずです。 1)既存の Illustrator ファイルを開き、 2)タイトルバーに出てるファイル名を右クリックし、 3)プルダウンしたメニューから「Adobe Illustrator CS4」を選択 ・・・・・・という手順でも、同じことができます。 で、捨て方ですが、 ・マウスで選択してゴミ箱にドラッグ ・マウスで選択して右クリック→「ゴミ箱に入れる」を選択 ・マウスで選択してキーボードの Command(リンゴのマーク)と「delete」を同時押し ・・・・・・など。 ゴミ箱を空にする方法は、ゴミ箱を開けばわかります。 「Mac OS X  使い方」とかでググると、いろんな情報が見つかります。

• me-guru
回答No.4

>デスクトップや書類に保存したデータはゴミ箱に移動する事が出来ました! アクセス権の修復を行った結果 「ゴミ箱に移動できなかったデータが移動できた」ということでいいのですか? 以下は、その前提のもとに話を勧めます >大半のデータを「adobe illustrator cs4」に保存していて 「adobe illustrator cs4」のフォルダに保存 ということですか? もし「adobe illustrator cs4」のフォルダにあるイラストレーター書類が削除できないのであれば あなたのアカウント(ログインしている名前)では削除する権限が無いのかもしれません   管理者(管理者アカウントとをもっている方)に削除してもらうか 変更可能であれば、自分のアカウントを「通常から管理者」に変更する または「adobe illustrator cs4」のフォルダを選んで「コマンド+I」で情報を表示して、http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/feedback51.html#permiscus こんな画面です 自分のアカウントで「フォルダに対するアクセス権」を確認してください。 このフォルダに大して、自分のアカウントのアクセス権が「読み/書き」になっていれば・確か・あなたが削除できるはずなんだけど・・・ OSX10.5の場合  http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8342.html HDに問題ないとよいのですが

• mackid
回答No.3

>直接ゴミ箱に、とやってみてもなんの変化もなく、エラーすら出ません。 一体どこから削除しようとしていますか? illustratorは関係なく、直接ファインダー上でファイルをゴミ箱に入れていますか? 先日あるソフトを使っていたやはり素人の知合いが、ファイルを開くで出てきたファイル一覧ウインドウで、ファイルをつかんで移動させようとして四苦八苦していましたが。

• 50kata
回答No.2

ファイル選択→右クリック(または二本指タップ)で削除がでませんか?

• me-guru
回答No.1

普通は「直接ゴミ箱」で問題無しです 増えすぎたファイルとは イラストレーター書類(AI形式など)で、どこにおいてますか? 書類ホルダー?デスクトップ? 他の場所にあるファイル削除できますか? アクセス権の修復されましたか? http://allabout.co.jp/gm/gc/2438/

ralgo0309
質問者

補足

回答ありがとうございます! ファイルはAI形式とJPEGがほとんどです。 デスクトップや書類に保存したデータはゴミ箱に移動する事が出来ました! ただ大半のデータを「adobe illustrator cs4」に保存していて、そこにあるデータをどうする事もできません・・・ 「ファイル」→「開く」から一覧表示となって削除したいデータを選択すると、『開く』しかクリック出来なくなってしまいます・・・ お手数おかけしますが回答いだだければ幸いです。