• ベストアンサー

まったく役に立たない知識 (雑学)

話を聞くと「へぇ~ そうなんた」と感心されても、 実生活には全く役に立っていない知識(雑学)を 教えて下さい。 東京都にある大田区は、 昔、大森区と蒲田区が合併して大田区と命名されたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>回答者様は本当にものしりですね! >でも現代の実生活には役に立ちませんね(笑)  と・・・おだてられたので、木に登ります・・・は、できないので・・・雑学。  「アルプスの少女 ハイジ」の“アルムのおんじ”は元傭兵、しかも殺人犯としての前科持ち(アニメではこのアタリは噂程度に)。  デジカメの元祖とも言われている「カシオQV-10」は企画段階はカメラ機能付きテレビだった。  実はCASIOはQV-10以前に電子カメラで大損失を出していて、カメラの開発はご法度だった為。  「ラーメンの小池さん」は藤子不二雄作品によく出てくるキャラだが、この人は小池さんではない。  「小池さん家に下宿している鈴木さん」が正しい。  モデルはアニメーターの鈴木伸一。    江戸時代に領土を保有する大名が支配した領域を「藩」と呼ぶが、江戸時代にはあまり使われていない、よく使われだしたのは明治以降。

sk1272
質問者

お礼

『アルムのおんじ』が元傭兵で殺人犯だった? 「へぇ~ そうなんだ!」まさに目から鱗ですね。 ラーメンの小池さんの話は、 以前に誰かからチラッと話を聞いた事があります。 私の中では「こいけ」さんを何故か「こいけー」さんと記憶されています。 再度の御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

んー・・・そうですねぇ(酔汗) 日本で出土する青銅器類(銅鐸や銅矛類)は、初期のものを 除く大半が祭祀用のもので、後期になるほど大型化している。 また、銅鐸は国内の最も古い文献記録においてさえ 「工事で掘っていたら出土した」と書かれる程の謎の遺物。 当時の天皇家の人間ですら、それが何か知らなかった。  ・・・このくらいしか思いつきませんでした(_ _;

sk1272
質問者

お礼

私の友達に、歴史に詳しい人がいまして、 (学校で社会科を教えているので当たり前ですが・・) 青銅器類とか土偶とかの話をするのですが、 あまりにも専門的過ぎて 「へぇ~ そうなんだ」というより「???」って感じです。 私は歴史があまり得意な方ではなかったので、 歴史に詳しい人は尊敬に値します。 ありがとうございました。

• mable2006
回答No.16

東京都と広島県に「府中市」という同じ名前の市があるが、かぶった理由は同じ1954年に両方とも市制を施行したから。(広島県府中市が3月31日で東京都の府中市が翌日の4月1日。) 京成と京浜急行と阪急と阪神の軌間は新幹線と同じ1435ミリメートル。近鉄も主要線(南大阪線、吉野線、内部・八王子線以外)は1435ミリメートル。

sk1272
質問者

お礼

たった一日違いなんですね・・・ 茨城県の鹿嶋市も、市制施行後の名称を 鹿島市と希望していたそうなのですが、 佐賀県の鹿島市と被ってしまうため、 断念をして鹿嶋市にしたそうです。 命名にあたっては「鹿島アントラーズ市」なども候補にあがったようです。 私の住んでいる地域では、 東京の府中市の方を 武蔵府中と呼んでいる人がいます。 ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.15

3.1415926535897932384626433832795028841971633 中学の教科書に載っていたので覚えましたが、今までの人生で役に立ったのは2度。ここ10年ほどは「ふ~ん」って言われるだけです。

sk1272
質問者

お礼

今、学校では円周率を3.14ではなく、 単純に3で教えてるんですかね? 私も友達と競い合って15桁ぐらいまで覚えました。 それと万・億・兆から始まる数の単位を 最後の『不可思議』まで覚えてましたが、 とっくに忘れてしまいました。 実生活の役には立たないかも知れませんが、 ここまで覚えられるのは素晴らしいです! ありがとうございました。

• bonogy
回答No.14

ポテトチップスは ある客がレストランで「フライドポテトが厚すぎる」と何度もクレームをつけるので 料理人が腹いせにこれ以上ないほど薄くスライスした芋でフライドポテトを 作って出したところ、客が気に入ってしまったことから出来たお菓子。 柿の種は壊れたせんべいの型枠で出来たものが原型となり製品化された。 ドラクエVIのエンディング曲はガッチャマンのために作曲して没になった曲を そのまま使っている。 などでしょうか?

sk1272
質問者

お礼

ポテトチップス、柿の種の話は、 まさに瓢箪から駒ですね。 確かに知っていても実生活の役には立ちませんが、 オリジナルの料理を作る時などのヒントにはなるのではないでしょうか。 私はガッチャマン(OPでもエンディングでも)の曲より、 ドラクエVIのエンディング曲の方が好きです。 ガッチャマンの時代にはマッチしていなかったのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.12

※天皇家の二人のお嫁さんの結婚前のお名前をひらがなにして並べて 上下ジグザグに読むと面白い偶然がある。 お わ だ ま さ こ か わ し ま き こ ※日本テレビ系で放送されている「笑点」の番組名は、 立川談志が「氷点」(三浦綾子の小説)をもじって命名した。 どちらも結構有名な話なので、ご存じかもしれませんが・・。 (古いので感心もされないような気がします。) それから、 ジョージ・エリオットなんて読んだことないので(名前だけなぜか知ってた)  誤解させてすみません・・。

sk1272
質問者

お礼

いえいえ、どちらも知りませんでした。 特に天皇家に嫁いだ二人のお嫁さんの話は、 こんな偶然があるんだなと感心しきりです。 「笑点」命名には、そんな裏話があったのですね。 ユーモア溢れる、談志さんらしいエピソードですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.11

オーストラリア大陸に初めて行ったイギリス人が、ピョン・ピョン跳びはねる動物を見て、原住民に名前を聞いた。 イギリス人・「あの動物は何と言う名前だ」 原 住 民・「知らない」 イギリス人・「なるほど、知らないか」 原住民の言葉で「知らない」が「カンガルー」だったようだ。

sk1272
質問者

お礼

知らない=カンガルーなんて誰も想像できませんよね。 テレビでよく観るのですが、 原住民と呼ばれている人の言葉って意味不明ですよね。 本当に意思疎通が計れているのか甚だ疑問に思います。 ありがとうございました。

sk1272
質問者

補足

明日の朝早くから仕事が入っているので、 もうそろそろ寝ます。 ANo12以降に回答を下さった皆様。 申し訳ありませんが、明日の夜以降に必ず「お礼」はいたします。 あしからず・・・

• mort1759
回答No.10

東京の国立(くにたち)は国分寺と立川の間にあるのでそう名づけられた。

sk1272
質問者

お礼

ほぅ! 国立の名前の由来には、 そのような経緯があったのですね。 友達が国立に住んでいるので、 よく遊びに行くのですが、 市の条例なのか、パチンコ屋が全然無い! パチンコ好きの人は国立には住めませんね(笑) ありがとうございました。

• sat4
回答No.9

「サザエさん」にででくるマスオさんは養子ではない マスオさんのお父さんは他界していて母親は大阪在住

sk1272
質問者

お礼

へぇ~ そうなんだ。 たしかに、養子のわりにはフグタ姓を名乗っていたので、 不自然だなとは思っていましたが、 そのような事実があったのですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

全く役に立たないと言うのが難しいですね。 ご質問者さんの挙げられている知識も使い方では結構役立ちそう・・・ (いや、否定するつもりでは無く顰蹙回答を書く前フリです。^^;) ※生物の中で屍姦するのは人間だけだと言われているが、実は鯉のエラに寄生するダニも屍姦することが確認されている。 話題として出せる場が滅茶苦茶限られるという意味で役に立たない度はかなり高いと思います。(^^)v

sk1272
質問者

お礼

屍姦って死体を犯すということですよね? な・なんと人間とダニが同等だったとは・・・ 確かに実生活では役に立たないかも知れませんが、 学会に発表したら、高い評価を得られるかも知れませんよ。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.7

windowsでPRNという名前のフォルダやファイルは作れない

sk1272
質問者

お礼

何故なんでしょうね? 作れても良さそうなものですが・・ ありがとうございました。