• ベストアンサー

デイサービスのアルバイト…

デイサービスでお年寄りの世話をするアルバイトを探しています。 でも実は私、今年19歳(現在18歳)・女で介護の資格を持っていません。 場所はできれば東京都大田区蒲田周辺のデイサービスがいいのですが 資格不問で募集している所をどうやって検索すればよろしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JORG
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

ハローワークのサイトでも区までの絞込みが出来るのでいいのですが、各都道府県にある福祉人材センターに希望事項を伝えると相談に乗ってくれると思います。 資格案件が微妙な場合も、職員さんが電話して確認してくれます。 資格についてですが、訪問介護の場合は保険請求の都合上資格が必須になっていますが、デイサービスの場合、生活相談員は資格が要りますが介護職の場合業務に資格が必要なわけではないので大丈夫です。 ただ、まったくの素人は困るという考えの施設は、要資格として募集しています。

参考URL:
http://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/jinzai.html

関連するQ&A

  • デイサービスで働きたい

    デイサービスで働きたいのですが無資格なため、なかなか求人が見つかりません… 過去に特別養護老人ホームで無資格OKなところがあり勤務した結果、 やはり特別養護老人ホームではなくデイサービスで働きたい…と思ったのです。 私は兵庫県尼崎市在住なんですが、求人募集サイトでも掲載がなかなかないため、 自ら近くのデイサービスへ電話をかけて募集していないかを聞いていくしかないと今思っているのですが、どう思いますか? それとも介護の派遣に登録しにいく…とかの方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • Master of Epicがプレイ出来るネットカフェ…

    Master of Epicがプレイ出来るネットカフェを探しています。場所は東京都大田区の蒲田なんですが、周辺にありますでしょうか?ご回答お願いします。

  • 子供(2歳)向け喘息治療の病院を探しています

    現在大田区の蒲田周辺に住んでいます。 2歳の子供がいるのですが、最近こちらに引っ越してきました。 かかりつけのお医者さんにするような喘息のいい病院を探しております。 車で移動できるので、東京都大田区~神奈川県川崎区周辺の地域で情報ありましたら、ぜひ教えてください! 子供が苦しんでいてつらそうなので、いつもですぐいける所を探しております!

  • 大田区~川崎のジム

    東京都大田区(大森、蒲田周辺)~神奈川の川崎にてジムを探しています。 月3000円~5000円でウエイトトレーニングができて、出来れば泳げるようなジムありませんか? 夜からなど時間に制限が付いてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • デイサービスの生活指導員とは?

    職員の募集で職種は生活相談員や生活指導員として、デイサービスの責任者とか、プランニング、運営のマネージメントという形での募集を見つけたのですが(どれも違う所です)、具体的にどのような仕事をするのでしょうか? 管理的、事務的な仕事(家族との相談や利用の手続きなど)がメインで直接デイサービスにおいて利用者の援助をする仕事ではないのか、あるいはほかにどういう仕事をするのでしょうか? 私は福祉士やヘルパー2級の資格はありますが経験はまったくないのですが(ボランティアくらい)、これらの求人は経験不問と書いてます。 しかし経験ない人に責任者や管理的な仕事ができるんだろか?ということで不思議に思ってます。 実際に働かれてる方などご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 東京大田区久が原と大田区山王は綺麗にテレビ映るの?

    4月から東京に住むことになり只今物件を色々検討中の所です。 ある不動産屋によると、大田区、特に蒲田はテレビの映りが悪いと聞いたのですが 東京大田区久が原と、東京都大田区山王は綺麗にテレビは映るのでしょうか?教えて下さい。 >>もしどちらも映るのでしたらどちらの方が確実と言えますでしょうか?

  • 東京の大田区の名前の由来は?

    普通”おおた”は苗字ですと”太い”と言う字ですが、東京都の大田区の”大田”は点が無いです。 テレビか何かで、大田区の”大田”は、”大森”と”蒲田”を組み合わせて”大田”なったと聞いた記憶があります。本当でしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • デイサービスの職場で出来る事

    デイサービスの職場で出来る事 いつもお世話になっています。 先週から病院内の介護の見習いとして働き出しました。 まだ介護福祉士の勉学(専門校)がこれからの身のため、平日のデイサービスの職場で働き出しました。 運営の先輩方の指導の下、利用者様(常時10名ほど来られています)とのコミュニケーションをこれから図って行きたいと思っていますが、何処から何処までが福祉士の資格を要する行動になるのか戸惑っています。つまり無資格の私が手を出せる範囲が今ひとつ判断できません。 まずは、ただご利用者様に寄り添ってお話しをしているだけでも十分なのか、又は歩行されている利用者様を見てお体を支えて上げたいと思うと "この行動は福祉士やヘルパーの有資格者の作業の範囲を侵す事になるのか?" 等と考え過ぎて躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。 デイサービスの職場で、まだ何の資格も持っていない私でも出来る事(やって良い事)って、どんな事があるんでしょうか? 以前は製造業に居たもので、業界違いで特に資格を要する作業も多そうで自分がやって良い範囲がちょっと掴めません。 その都度先輩方に聞くのが良いとは思いますが、いろいろ忙しそうに歩き回っている所を止めて聞くのも‥と思い、ある程度の許される行動が判れば能動的に動きたいと思っています。 主にデイサービスの職場などで働かれている方で、最初の頃はどんな事をして慣れて行かれたかアドバイスをお願いできると助かります。

  • まったく役に立たない知識 (雑学)

    話を聞くと「へぇ~ そうなんた」と感心されても、 実生活には全く役に立っていない知識(雑学)を 教えて下さい。 東京都にある大田区は、 昔、大森区と蒲田区が合併して大田区と命名されたようです。

  • リハビリ型デイサービスで採用されやすいのはどちら?

    初めまして、22歳の男です。 来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。 採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。 その求人は、年齢・経験・学歴は不問 必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。 仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。 私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです! 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私は、ヘルパー2級を持っていますが、 障害者施設(就労移行)で3ヶ月間勤めてた経験しかなく、トイレも入浴介助もなく、ほぼ内職していただけです。 格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。 他の応募者は、私以外全員50代で、介護経験がある人ばかりです。 中には介護福祉士を持っている人もいるらしく、経験値的には惨敗です( ;´Д`) リハビリ型デイサービスでは、 介護経験が浅いが、力と体力がある20代 介護経験があり、介護福祉士を持っている50代 どちらの方が採用されやすいでしょうか? やはり経験者の方が断然有利だとは思うのですが、若さと体力と明るさは誰にも負けない自信があります! 参考程度に回答よろしくお願いします! 後、介護業界にいる方から助言なども頂けたら嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう