• ベストアンサー

まったく役に立たない知識 (雑学)

話を聞くと「へぇ~ そうなんた」と感心されても、 実生活には全く役に立っていない知識(雑学)を 教えて下さい。 東京都にある大田区は、 昔、大森区と蒲田区が合併して大田区と命名されたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>回答者様は本当にものしりですね! >でも現代の実生活には役に立ちませんね(笑)  と・・・おだてられたので、木に登ります・・・は、できないので・・・雑学。  「アルプスの少女 ハイジ」の“アルムのおんじ”は元傭兵、しかも殺人犯としての前科持ち(アニメではこのアタリは噂程度に)。  デジカメの元祖とも言われている「カシオQV-10」は企画段階はカメラ機能付きテレビだった。  実はCASIOはQV-10以前に電子カメラで大損失を出していて、カメラの開発はご法度だった為。  「ラーメンの小池さん」は藤子不二雄作品によく出てくるキャラだが、この人は小池さんではない。  「小池さん家に下宿している鈴木さん」が正しい。  モデルはアニメーターの鈴木伸一。    江戸時代に領土を保有する大名が支配した領域を「藩」と呼ぶが、江戸時代にはあまり使われていない、よく使われだしたのは明治以降。

sk1272
質問者

お礼

『アルムのおんじ』が元傭兵で殺人犯だった? 「へぇ~ そうなんだ!」まさに目から鱗ですね。 ラーメンの小池さんの話は、 以前に誰かからチラッと話を聞いた事があります。 私の中では「こいけ」さんを何故か「こいけー」さんと記憶されています。 再度の御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.6

カッコよくピンッと立ったドーベルマンの耳は、子犬の時に切られたもの。 本来の耳は「てろん」と垂れている。

sk1272
質問者

お礼

ドーベルマンの耳は本来、垂れているんですか? 耳の垂れているドーベルマンは未だかつて見た事がありません。 でも耳を切られるなんて可哀想ですね。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

ニッカウヰスキーの話 ニッカウヰスキーは、竹鶴社長の下、創業当時は「大日本果汁株式会社」という名前でした。で、一番初めに作ったものが地元の余市町、隣の仁木町で採れるリンゴを使った「アップルワイン」。そう、最初はワインだったんです。それで社名も「大日本果汁株式会社」だった訳です。それからウヰスキーの蒸留を始める様になると、アップルワインは姿を消してしまい、ニッカと言えばウイスキーになったんです。もうお分かりでしょうが、ニッカの社名の由来は「大日本果汁株式会社」の「日」と「果」を取って「日果」→「ニッカ」とまぁこうなったわけです。「創業当時の志を忘れない様に」と敢えて竹鶴社長がこの「ニッカ」という名前にしたそうですよ。スナックのお姉ちゃん達はこの話、意外に知らない人ばかりだから、酒の肴の話になるかも。

sk1272
質問者

お礼

鐘淵紡績=カネボウ 東京芝浦=東芝みたいなものですね。 へぇ~ そうだったんだ! でも、それがどうしたのと言われそうですね(笑) ありがとうございました。

回答No.4

 信楽焼のタヌキの置物・・・最初に作られたのは明治、全国に知られたのは戦後。  ですので、時代劇の居酒屋などで置いてあるのは時代考証上はおかしい。  江戸時代の江戸には「アダルトグッズ専門店」があった。 両国に四つ目屋というお店があったそうです。  シロサイは白くない。 シロサイは口の幅が広いことのWideがWhiteと間違い、そののまま訳された為。  ちなみにクロサイも黒くない、シロサイの対照的なサイということでクロサイと付けられた      

sk1272
質問者

お礼

ほー! タヌキの置物が作られたのは、明治時代ですか? 江戸時代にあった「アダルト専門店」の話。 シロサイの話。 回答者様は本当にものしりですね! でも現代の実生活には役に立ちませんね(笑) ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

牛の平熱は38~39度です。 寒いとき、よく抱きついてました。

sk1272
質問者

お礼

ちょうど人肌ぐらいの温かさで、 心地いいでしょうね。 でも牛に抱きつくというのは実際問題ね・・・ 役立ちそうで役立たないかも・・・ 微妙ですね。 ありがとうこざいました。

noname#138060
noname#138060
回答No.2

19世紀のイギリスの作家ジョージ・エリオットは男性の名前だけど、 実は女性。(「ジョージ・エリオット」はペンネームで本名は「メアリー・アン」) っていうのはどうでしょう。 私は知らなかったので、「ヘぇー」って思ったけど、 何の役にも立ってないです。

sk1272
質問者

お礼

すばらしい知識をお持ちですね。 とても勉強家の方と見受けしました。 でも実生活に役立つかと言えば・・・ どうなんでしょう。 ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

ハクション大魔王の好物はハンバーグだが、 初期設定ではコロッケだった。 でもメインスポンサーがマルシンハンバーグになったので、 急遽変更になったとのこと。 その証拠に、最初のほうの回では、 カンちゃんのママが、 ハンバーグを油で揚げて作っている(笑)           

sk1272
質問者

お礼

へぇ~ そうだったんですか・・・ まったく知りませんでした。 でも実際には実生活の役にはたたないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の大田区の名前の由来は?

    普通”おおた”は苗字ですと”太い”と言う字ですが、東京都の大田区の”大田”は点が無いです。 テレビか何かで、大田区の”大田”は、”大森”と”蒲田”を組み合わせて”大田”なったと聞いた記憶があります。本当でしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大田区~川崎のジム

    東京都大田区(大森、蒲田周辺)~神奈川の川崎にてジムを探しています。 月3000円~5000円でウエイトトレーニングができて、出来れば泳げるようなジムありませんか? 夜からなど時間に制限が付いてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • ACCESSで住所を分割したい。

    Accessにて住所入力されているフィールドを郵便番号変換される部分とそれ以降に分割したいのですが、お分かりになる方教えてください。 (例)〒143-0016 東京都大田区大森北×××-××× と入力されているデータを 東京都大田区大森北 と ×××-××× にすることは可能なのでしょうか。

  • 東京都大田区か品川区でリサイクル自転車を売っている自転車店

    こんにちは。 大森(東京都大田区)か大井町(東京都品川区)でリサイクル自転車を販売している自転車店を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東京大田区久が原と大田区山王は綺麗にテレビ映るの?

    4月から東京に住むことになり只今物件を色々検討中の所です。 ある不動産屋によると、大田区、特に蒲田はテレビの映りが悪いと聞いたのですが 東京大田区久が原と、東京都大田区山王は綺麗にテレビは映るのでしょうか?教えて下さい。 >>もしどちらも映るのでしたらどちらの方が確実と言えますでしょうか?

  • ちょっとしたきっかけについて

    閲覧頂き、誠にありがとうございます。 例えば、日本工業規格の『JISマーク』は、アルファベットの、『J』と『I』と『S』が組み合わさってできていますが、子供の頃はこのことを知らなかったので、かなり複雑な形のマークだと思っていました。 しかし、このことを知っていると、『JISマーク』の形を覚えることは容易です。 また、『東京都大田区』の『大田』が、『大森』と『蒲田』から一文字ずつ取ってできたことを知っていると、『太田』と誤記することはないと思われますが(『おおもり』を『太森』と誤記することは、まずないと思われます。)、やはりこのことを知らないと、名字には『太田』という表記もあるので、どちらであるか迷うこともあるかと思います。 このように、ちょっとしたきっかけがあれば正確に覚えられるけれども、これを知らなければ正確に覚えられなかったり誤って覚えてしまうような例がありましたら、是非ともお寄せ頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • 大違い・・・?

    東京都大田区大森周辺で安くて上手な美容院。 おすすめがあったら教えてください!!! 「これにしてください!」って雑誌持って行ったのに 全然違う頭にされちゃいました・・・(涙) しかも一度直しに行ったけど全然変わらずです・・・。

  • 東京都大田区大森駅から通学可能な上位クラスの高校は?

    東京都大田区大森駅から1時間以内(なるべく近く) で通える偏差値が上位クラスの高校の候補を教えてください。

  • 年末も診察している産婦人科を探しています。

    明日(29日)の午後に産婦人科にかかりたいのですが、年末でどこもやってないんです。 早急に診察をしてもらいたいので調べ方を教えてください。 場所は ・神奈川県の川崎駅周辺 ・東京都大田区の蒲田駅、大森駅、京急線の鶴見駅~立会川周辺 ・京急線の鶴見駅~立会川周辺 以上周辺でどこか診察している産婦人科はないでしょうか?? よろしくお願いします!

  • Master of Epicがプレイ出来るネットカフェ…

    Master of Epicがプレイ出来るネットカフェを探しています。場所は東京都大田区の蒲田なんですが、周辺にありますでしょうか?ご回答お願いします。