• ベストアンサー

くじらの毛

wikipediaの鯨偶蹄目の項目を読んでいたら >クジラとカバの共通点 ~中略~ >ほとんど毛がない(カバはほとんど無毛、クジラは一部の種を除き完全に無毛である)。 とありました。 毛のあるクジラって何ですか? もしかしてヒゲの事? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

髭のことですが、ご質問者さんが思っている髭とは違うと思います。髭クジラの髭ではありません。マッコウクジラ等一部のクジラは生まれた際に口の周りに洞毛どうもう(感覚毛)を持つものがあります。産毛のように抜けると再び生えることはありません。アザラシの髭や猫の髭と同じです。カバには洞毛があるはずです。洞毛を毛に含めるのならばカバは決して無毛ではないと思いますが…インターネットの情報は玉石混淆と思います。ただし洞毛は体毛とは別なものと思いますが…髭クジラの髭は髭ではありません。髭クジラの髭は口蓋骨の変化した物です。

関連するQ&A

  • 足の毛が・・・

    若いころからカミソリで剃りすぎたため足の毛がすごく濃くて男性のヒゲみたいにかなり硬くジョリジョリしています。 剃っても抜いてもすぐヒゲみたいな硬い毛が生えてくるし毛穴が黒ずんでいて黒い点がいっぱいある感じになっています。 どうにか薄くする方法はないでしょうか??

  • 毛のようなものが出てきてポロッと取れます

    半年くらい前から、体のある部分から毛のようなものが出てきてポロッと取れます。生えてくるわけではありません。長さは大体2ミリメートルで、太さは濃いヒゲくらいです。サイクルとしては二か月弱くらいです。自分としては、皮膚の細胞の一部が何らかの原因で変質して毛の細胞になり出て来るのだと思っています。私は40代の男で、このことによって今のところ体調がどうということはありません。医者に診てもらはず、このまま放っておいても問題ないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。かつて、大した病気でもないのに病院へ行き、医者に叱られた経験があり、緊急を要することでもないと思いましたので、先ずはここで質問させていただいた次第です。

  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • レーザー脱毛で毛を薄く出来る?

    22歳の男です。 ヒゲが濃いく、肌がカミソリ負けしてしまい、 毎日流血に耐えながら、ヒゲを剃っています。 血が服に付いたりと、朝から憂鬱な毎日を送っています。 そこで、レーザー脱毛を考えているのですが、 今後のことを考えて、永久脱毛はしたくありません。 レーザー脱毛で毛を薄くしたり、生える期間を遅くしたり と言った事はレーザー脱毛で出来ますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 猫の毛の一部が、もつれて(?)固まっています。どうしたらいいでしょうか?

    ダブルコート、短毛種、3歳9ヶ月の猫です。 この猫の毛の一部が固まっています。場所は背中になります。 気がついたのは6~7月頃だったと思います。 ある日、朝起きて見たら、背中の一部がもつれたように固まっていたのです。綿菓子を指で押さえていくと固まって小さくなりますが、ちょうどあのような感触です。 完全室内飼いで、行動範囲もいつも目の届く所で遊んでいるので、何か得体の知れない薬品をかぶったとか、床下のような狭い空間に入ったなどはありません。糊やボンド類も猫の手の届く所にはありません。何故そんなふうになったのか全くわかりません。 その部分だけ板のように固まっていて、1回や2回のブラッシングでほぐせるようなものではありません。 最初は毎日少しずつ、ブラシと梳き櫛でほぐしていって、少し柔らかくなっていましたが、毎日それをされるうちに猫が嫌がるようになり、ブラシや櫛を持つと、逃げるので出来なくなりました。 皮膚を観察していますが、目に見える症状や、触った感じも何もありません。また、猫自身もその部分を、痒がっている、触って痛がる、嫌がる、頻繁に舐めている、といった事もありません。その他、健康状態も変わりないですし、その部分は広がってもいません。 でも、もう半年以上も一部がそのような毛並みの状態なので、どうしたものかと悩んでいます。 何故そんなふうになったのでしょうか? いっそのこと、そこの毛をカットしようかとも思うのですが、かまわないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格と毛の色の関係について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB ウィキペディアによると、 毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい とありますが、皆さんの飼っている、また近所の猫はこの様に毛の色の濃い猫の方が温厚で白い面積の多い猫の方が気性が荒いですか? うちは白い雌猫と黒い雌猫を飼っており、ウィキペディアの記述通りだと、白猫は最も気性が荒く、黒猫は最も温厚という事になりますが、確かにそんな気がします。白猫の方がワガママで凶暴でちょっとした事で飼い主に対してもフーッと怒りすぐ引っ掻いたり、噛んだりしていました。最近は年をとって大人しくなりましたが。黒猫はそれに対して絶対に飼い主にフーッと怒る事はなく、噛んだり引っ掻いたりはしません。人間に対して凶暴な事はないです。 トラネコ、三毛猫、人気のはっちゃんの様な柄の猫だとその中間の様な性格だと思うのですが。 皆さんの猫はどうですか?

  • 我が家の猫の毛の種類について

    我が家の猫のことについての質問です。 うちの雑種猫の毛は特殊で、シングルコート、ダブルコート、どれにも当てはまらずブラシ選び等で困っているため質問致します。何か思い当たる方が入ればお考えをお聞きしたいです。 猫のプロフィール: 性別:メス 年齢:9歳 出身地:米国 ハワイ州 種類:雑種 毛の色:グレー、オレンジのミックス(サビ猫のような感じで、黒は入って無いです) 体重:4.5キロ ハワイに住んでいた頃に施設から保護した猫で、どちらかと言うと長毛種です。ブランド猫に喩えるとラパーマ程の毛の長さです。毛は縮れていませんが、脇の下やお腹などラパーマのように一部縮れています。 問題の毛のタイプなのですが、全身が産毛のようにふわふわとしています。特にお腹の方はウサギの毛状態です。背中の方は辛うじてトップコートがあるかな、と思わせる程度に少し滑らかですが、ブラッシングしても艶は全く出ないし、水も全然弾かないのでほぼコートが無さそうです。 そこで質問ですが、これは一体どういう毛の種類に属するのでしょうか。アンダーコートのみが生えてる種類なんて聞いたことがないのですが、本当はちゃんとトップコートがあったりするのでしょうか…。 なんとも難しい質問だとは思いますが、思い当たることがある方は是非知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 陰部の毛処理について

    私の彼はTバックやガーターベルトを要望してきます。 私は嫌なので、付き合い始めの頃はそれとなく断ったり流したりしていましたが、少し前に 替えの下着が無く急遽買ったセットにTバックがついていたのをキッカケに“コレ位はいいかな?”とTバックはたまに履くようにしました。 彼の家にお泊りの時だけ付けるので、慣れていない事もあり毛の処理には無頓着でした。 Hをした時の前儀中に結構毛がはみ出るのを見て、自分でもさすがにヤバイと思い、次のお泊りの時までに、ビキニラインは抜いてキレイにしたつもりでした。 ですがつい先日、彼と一緒にお風呂に入ってる時に、彼が毛処理をしてくれるような雰囲気になり…ビキニラインから始まり→最終的に足を開かされお尻の穴の方までつるつるに剃られました。(残っているのは前の部分=ビキニラインの一部のみです) そこで男女それぞれに質問なんですが、 女性の方へ... ・Tバックを履く履かないにに関わらず陰部の方まで毛の処理ってみんなしてるもんなんですか? ・彼氏さんに毛の処理をされたらショックですか? 男性の方へ... ・Hする時にパンティから毛がはみ出ていたら不快に感じますか? ・クンニをする時も毛がない方がいいのでしょうか? ・元カノさんで毛の処理してた人がいて、今カノさんが処理していなかったら処理して欲しいと思うもんなんでしょうか? 彼も剃った事は始めてだそうで、最初はお互い“こんな事されるの(するの)初めてだよ~!^^;”とはしゃいでいたのですが、陰部やお尻の周りまで本格的に真剣に剃り始めたのを見て、元カノと比べられてる?(剃ったことが無いって事は今までの人はキレイにしてた?)と思えてきて、ショックやら情けない気持ちやら、彼に対しても腹立たしいような気持ちになってかなりテンションが下がってしまい、結局その時は、眠いフリをしてHはしませんでした。 次お泊りに行く時には自分で今回くらいキレイに剃って行った方がいいのかとかも悩んでいます(T_T)

  • 嫁さんのハラに毛が・・・

    嫁さんが妊娠4ヶ月になりました。 最近、嫁さんが言うにおへその辺りの毛が、いきなり生えてきたといいます。。。 そんな事ありますか?? また、盆休みを使い、妊娠中(6ヶ月ほど)の嫁と二人で旅行でも・・・と考えています。 無謀でしょうか?? また、行かれた事のある方、成功や失敗談や注意点など聞かせてください。