• ベストアンサー

くじらの毛

wikipediaの鯨偶蹄目の項目を読んでいたら >クジラとカバの共通点 ~中略~ >ほとんど毛がない(カバはほとんど無毛、クジラは一部の種を除き完全に無毛である)。 とありました。 毛のあるクジラって何ですか? もしかしてヒゲの事? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

髭のことですが、ご質問者さんが思っている髭とは違うと思います。髭クジラの髭ではありません。マッコウクジラ等一部のクジラは生まれた際に口の周りに洞毛どうもう(感覚毛)を持つものがあります。産毛のように抜けると再び生えることはありません。アザラシの髭や猫の髭と同じです。カバには洞毛があるはずです。洞毛を毛に含めるのならばカバは決して無毛ではないと思いますが…インターネットの情報は玉石混淆と思います。ただし洞毛は体毛とは別なものと思いますが…髭クジラの髭は髭ではありません。髭クジラの髭は口蓋骨の変化した物です。