• ベストアンサー

レーザー脱毛で毛を薄く出来る?

22歳の男です。 ヒゲが濃いく、肌がカミソリ負けしてしまい、 毎日流血に耐えながら、ヒゲを剃っています。 血が服に付いたりと、朝から憂鬱な毎日を送っています。 そこで、レーザー脱毛を考えているのですが、 今後のことを考えて、永久脱毛はしたくありません。 レーザー脱毛で毛を薄くしたり、生える期間を遅くしたり と言った事はレーザー脱毛で出来ますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々レーザー脱毛は永久脱毛ではありません。 全体の80%に効果(脱毛、減毛)があれば良しとされているものです。 毛母細胞を焼いて処理するわけで、その結果として脱毛となる場合と、毛母細胞の再生能力が弱くなる場合とがあります。これは結果論であって、どちらかを選択する事はできません。もちろん効果が無い場合もあります。 結果的に毛が薄くなる(再生能力が弱くなる)事はあります。 毛周期がずれる事はありますが、その期間(発生~休止)自体を変える事はできないでしょう。 脱毛が成功した部位は発毛しませんから、他が薄くなっただけなら所々にはげができます。 処置にはすべての毛の毛周期が周るまで掛かりますから、2~3年必要です。 それに肌がそんなに弱いなら、処置時にかなりの痛みと赤み・腫れが予想できます。必ず事後処置ができる医療機関で行う事をお薦めします。

kyanasaki
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとう御座います。 >毛母細胞を焼いて処理する やはり、毛を細くすると言う事は出来ないのですか? 理想としては、毛が細くなり結果的に薄くなる、 と思っておりました^-^; >処置時にかなりの痛みと赤み・腫れが予想できます はい、皮膚科で脱毛をして貰うつもりです。 やはり、相当の痛みと腫れが起きるのは心配。 GW前なら、仕事にも支障が無さそうなので、 一度、医師に相談してみます! 非常に勉強になりました。 ありがとうございます:)

その他の回答 (2)

• tommy111
回答No.3

一回レーザーを当てただけでは、毛は無くなりません。 (むしろ、そうだったらどんなに楽なことか…) 何回か通って、レーザー治療をするうちに、毛が少なく・薄くなるので、「このくらいでいいかな」と思ったところで、治療をやめればいいのでは。 レーザーが効かない・デメリットもあるらしいので、良く調べて、相談もしっかりした方がいいでしょう。 絶対「医療レーザー脱毛」にしてください。エステは効かないようです。 ちなみに、スッゴク痛いです。私は女で、一回顔の脱毛をしましたが、腕やワキなど他の場所よりも痛かったです。 「レーザー脱毛で一番痛いのは、男性のヒゲ」らしいですから。 でも、毎日流血沙汰になるよりは、いいと思います。

参考URL:
http://jps.ac/laser/beard/index.html
  • makoge
回答No.2

女性です。 皮膚科でレーザー脱毛を受けていました(今は妊娠中のため一時お休み中)。 腋下ですが4回施術してかなり薄く細くなりました。 初回、先生に説明を受けたときに、男性の髭も薄く出来ると言われました。主人の髭が濃くて、よくかみそり負けをするので質問した覚えがあります。

kyanasaki
質問者

お礼

makoge様、ご回答ありがとう御座いました! ヒゲを薄くできるそうなんですね。とても安心しました。 流石にツルツルになるのには抵抗があったので、 5月のGW前に皮膚科でレーザー脱毛を受けてみます! 皮膚科に行って、薄くできないと分かって、 そのまま帰るのはなんか嫌だったので嬉しいです。 本当にありがとうございました!^-^