• ベストアンサー

下記の場合のエクセル関数を教えてください(泣)

特定のエクセルシートのデータから、「該当すれば○、該当しなければ×」という関数をうちこみたいです。 具体的には、月別のデータシートが3枚(1月、2月、3月)あります。 それぞれのデータシートには商品種別に売り上げがあったか否かのリストがのっています。 まとめシートには全商品を掲載し、1月~3月の列を設けます。 そして、「1月に売り上げがあれば○、売り上げがなければ×」「2月に売り上げがあれば○、売り上げがなければ×」「3月(以下同様)・・・」と表示したいです。 どなたかおわかりになる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

月別のデータシートには、売上があった商品名が記載(列A)されている。 まとめシートは、全商品名(列A)1月(列B)2月(列C)3月(列D)でしょうか? であれば、 列B : =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,1月'$A$2:$A$30,1,FALSE)),"×","○") で如何でしょうか? A2の商品名と同じものを1月シートで検索し、無い場合は"×"で、有れば"○"になります。 2月、3月は、該当するデータシートを参照するようにVLOOKUPの条件を変えて下さい。

mikeneko888
質問者

お礼

情報量のすくないつたない説明の中、ピンポイントの回答でした! ほんとうにありがとうございました! とても助かり、心から感謝しています。 又何かあったときぜひよろしくおねがいsます(^^)☆ 他の回答くださったみなさんもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

多分VLOOKUP関数を使う課題と思うが、質問の例示が全くなく、検証が出来ない。 1ヶ月分は3品目しかない例でも作って説明すること。読者の想像力にも限りがあるよ。 >1月、2月、3月の3シートに分かれた売上データがある、のだろう >商品種別に売り上げがあったか否かのリスト そうは言わず、1月シートには、1月の売上品目+その売上高があり、2月のシートも同様だろう。 「売り上げがあったか否か」の結論だけが既にあるわけではなかろう。それを出す方法を、この質問で聞いているのだろう。判断材料データがあるということだろう。 >まとめシート ーーー  1月  2月  3月 商品名A 商品名B ・・ のようなシートか? これぐらいの例を書く手数を惜しむな。 ーー 例データ --- 1月 2月 3月 a ○ b (チェック)   <-(チェック)とは Xです。化けた。 c (チェック) s ○ Sheet2 A列 商品名 a s d B2の式は =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$A$100,1,FALSE)),"(チェック)","○") 2月の列では上記の式の中のSheet2はSheet3に置き換えること。

回答No.3

各月別のデータシートの商品種別の売上があったか否か→ ○×が記載できている場合 まとめシートに関数を使わずに「 シート名クリック ○×のセルクリック(例C3)」 表記は =’1月’!C3 で入るはずです。 ○×が記載できていない場合 IFを使い、 論理式 集計数のセル番号(例)C3>=1  真の場合 ”○ ”     偽の場合 ”× ” でやってみてください。

• keithin
回答No.2

>それぞれのデータシートには商品種別に売り上げがあったか否かのリストがのっています。 「あったか否か」と言葉で説明するんじゃなく,具体的にエクセルにどのように記載しているのかという情報が大切です。 たとえば… 例:  A列に製品がずらり羅列してあります。  B列に,それぞれの製品の売り上げがあれば「有り」,なければ「無し」と記載してあります。 みたいな。 するとまとめシートでは: A列に製品がずらり羅列してある ○簡単なケース:   1月~3月で,製品の入れ替えは無かった。   またまとめを含めた全シートで,製品リストは同じ順番に並べ替え済みである ○もうちょっと一般的なケース   1月~3月で,製品の入れ替え(製品の増減)があった   これに伴い,各シートで製品リストの並びは同じではなくなった B列(1月)の計算式は,たとえば一般ケースでは B2: =IF(COUNTIF('1月'!A:A,A2)=0,"-",IF(VLOOKUP(A2,'1月'!A:B,2,FALSE)="有り","○","×")) C列D列も同様に,各シートから計算します。 皆さんから寄せられた回答の式を実地に上手く応用できなかったときは,言葉で話すのではなくて「具体的なエクセルはいったいどこに何と記入してあるのか」といった,目に見える事実を丁寧に補足して追加投稿してみて下さい。

• 51549
回答No.1

売り上げの1月の件数の合計がF3とすると=IF(F3>0,”〇”,”×”)同様に2月がF4なら=IF(F4>0,”〇”,”×”)であとは数を変えるが良いでしょう。ドラッグすると自動的にいきます。