• ベストアンサー

海外先物CBOTのSOYBEANS

値段が623’4 とか最後の一桁が2,4,6しかないのですけど この意味がわかりません  先物目下勉強中なんですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは。  ウェブの日本語ページを調べてみましたがこれを説明しているところが見つかりませんでした。ですので記憶でだけ答えます。  2、4、6は8分の1ドル単位で数えたドル未満の数字です。実質はクォーターと呼ばれる25セントですね。奇数だと12.5セントというのはあまり身近な数字ではない(そんな硬貨はありません)せいもあって、偶数単位即ち25セント刻みが、極めて長い間の商習慣になっているようです。  この辺の刻み方がどこから来ているのかは私も知りません。寸法だと1footは12inchでまた別の数え方になっていますが、1インチ未満はは8分割して表わします。イギリスの旧体系では貨幣は12を基準とする複雑な数え方をしていたようですが、これは別の問題ですからここまでにします。  株の場合、これと同じ呼び値の刻みは幅が大き過ぎるということで確か今年になって改訂された筈です。  もっと詳しい人が現れると良いですね。

JJiro
質問者

お礼

2/8 4/8 6/8 の分子だけ書いて表現してたのですね 助かりました なんかスッキリしました どうもありがとう

その他の回答 (1)

• ens77
回答No.2

簡単にNo1の補足 海外の先物では分数で表すためです 藤巻健二の実践金融マーケット集中講義という本に詳しく書いてあります。興味があるなら読まれるといいです

JJiro
質問者

お礼

ありがとうございました