• 締切済み

平行四辺形

平行四辺形は対角線でなくても 中点通ってれば長さ等しいですか? すみません、わからないので なるべくはやく回答ほしいです。 お願いします

noname#127677
noname#127677

みんなの回答

回答No.3

こういった図形の問題は、作図して、実験し、定義や定理と比べれば、誰でも解決できます。 (PS)こういった質問はあまりしないほうが良いと思います。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

質問番号6551957から転載 >ごめんなさい。 > >中点は対角線の中点で >対角線じゃなくとも対角線の中点を通る対辺と向かい合う対辺を結ぶ直線です。 > >その線の対辺と中点の長さです! 分からなければいろいろなケースを考えてみましょう。できれば極端な例をいくつか考えると良いですよ。そしてそれらのケースから共通することを証明するようにしたら答えに辿りつけます。 この場合、平行四辺形を対角線で分けたときにできる三角形は等しいことに着目するとよいでしょう。

• gohtraw
回答No.1

情報が不足しています。 何の長さですか? 何の中点ですか?