• ベストアンサー

中古で買うとしてオススメのPCは?

バリュースターVL570を使っているのですが 最近PC本体の調子が悪いのでヤフオクで中古PCを買おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、中古で買うとしてオススメのPCがあれば教えてください。 そのままVL570を買おうかとも思ったんですが、もうすこしメモリがあったほうがいいです。 (現メモリは512Mです) 用途はインターネット中心です。メモリ使うようなネトゲはしません。(天鳳くらい)

noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.9

#8です。 >新品も5万くらいですよね、別に高い気はしませんが、どうせネットくらいのなので 1万以下でモニターをそのまま使えるNECの中古を買ったほうが合理的かな、と思ってます。 そういうことならBTOマシンの購入をおすすめします。 DELLとかマウスコンピューター以外なら結局のところ汎用パーツの組み合わせになるので、今後パワー不足やスペック不足を感じた時に足りないと思う部分だけ新規パーツを組み込むなり入れ替えなりすればいいことですから、最終的には安い値段で長期間使い続けることが可能となります。 バリュースターVL570ってモニター別体型のPCですよね? だったら別にNECに限らず新品で購入するBTOマシンにも使えますからNECの中古PCにこだわる必要がありません。 1万以下の中古BTOでも悪くはないんですが、どのみち1万以下は1万以下なのでスペック的に不満を感じるかもしれません。そうなった時にはガワを除いて中身すべて入れ替えになる可能性もあるのですが、1万以下で買えるPCのガワって、今となっては放熱性に問題のあるタイプですので結局ガワすら使いまわすことが出来ずに、結局は丸々買いなおし=ゴミを1万円出して買った、という結果になりかねません。 予算的に1万が限界というのならともかく、5万でも出せないこともないというのなら、5万円新品PCの購入をおすすめします。

質問者

お礼

BTOマシンとは何なのかも分からなかったのですが、調べてみると、それほどお得という感じがしない気がしました。これだとレノボとかのPC本体とモニターのインターフェース変換機を買ったほうがいいかなーという気がしました。でも、それだとやはり1万で過去のバリュースターをヤフオクで買ったほうがいいような気がしています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• josyua
回答No.8

もし今お使いのパソコンのOSがXPならば、今のパソコンのメモリを1GBまで増やして使うことをおすすめします。 中古のパソコンが欲しいとのことですが、おそらく新品は高いので、中古でお金をケチってという発想だと思うのですが、安い中古パソコンなら今お使いのパソコンと性能的に大差ないですし、予算を多めに出して比較的高性能な中古パソコンなら正直、安い値段といううまみはほとんどなく、逆にどうかすれば新品のパソコンの方が安くて高性能だったりします。 メモリを1GBまで増やしたらXPでならばほとんどの場合、スワップが発生しないため、結果として速くなります。 私の父親もXPでメモリ512MBで使っていたのですが、遅かったので半分諦めかけていたのですが、メモリを1GBまで増やしたら十分実用に足る速度になったので買い直さずにそのまま使い続けました。 また、メモリ増量と同時にリカバリを行えば、さらにキビキビ動くと思います。

質問者

お礼

今のPCが故障しそうなのでメモリ増設は考えてません。 新品も5万くらいですよね、別に高い気はしませんが、どうせネットくらいのなので 1万以下でモニターをそのまま使えるNECの中古を買ったほうが合理的かな、と思ってます。 回答ありがとうございます。

• manjorin
回答No.7

中古は手持ちパソコンで同じ機種を買って壊れたところを交換するとか、自分でCPUやメモリ、ビデオカード等交換してアップグレードを楽しみたい人向けです。 そのためには最低限本体の構成部品やスペックがわかって、全バラしてから元通りにできるような技術がないと無理です。 それに加えて保証期限は初期不良の様子見として販売店の付けた1~3ヶ月が大半。企業でのリース落ちPCなら比較的安いかもしれませんが、4年前以上前のものをそのまま使おうと思っても、高画質な動画が重くて見れないとか、ページにフラッシュが多いと動きが極端に悪いなんてこともざらです。というか5年以上前のは殆んどそのレベルです。 まれにアウトレットでメーカー保証期限が残っている比較的新しいものもありますが、そういうのは店頭価格から大幅安いわけでもありません。 一昔前はセカンドマシンやサーバ用途等、安く済ませたい場合に中古の選択肢もありましたが、ノートなら4万円台、デスクトップでもモニタつけて5万円から高性能なものが保証・電話サポートありで買えます。 中古で2万出して苦労を買うか、新品に4万出して安心と快適さを買うか。 新品本体も十分安いですし、パソコンを使って楽しむのではなくて、パソコン自体を改造したりトラブルに遭うのが楽しい、という人以外は普通中古に手を出しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

NEC の中古は、止めた方が無難…サポートなしなので、 PC が起動しなくなったら、自前修理出来ないとお手上げに成る。 BIOS、チップセット・ドライバ等、総て専用なので、古いと更新 が出来ない。 搭載しているドライブやHDD 等も専用品の場合が有り、市販品が 搭載不可が多いので、故障すると…交換が効かない場合が多いです。 購入時に特に注意が必要なのは、搭載するOS です。 常に最新のOS …今なら、Windows 7 を購入する事。 NEC は、市販のバージョンアップOS では、バージョンアップ出来 ないので…安いからとWindows XP 買うと…安物買い…の何とか? に成ります。 Windows XP SP1 やSP2 を買っても、Microsoft でもSP3 に出来 ない、エラー表示でインストール出来ません。 エラー回避には、解除キーをNEC から有料で購入する必要が有り余計 に出費する事に成ります。

質問者

お礼

XP使ってますが、あまり問題を感じません。 あと修理とかも考えてないです。メーカー製なのでハードが壊れたらそこまでですし(今の自分のVL570がそうです) 回答ありがとうございます。

• toraayuyur
回答No.5

中古、しかもオークションでなんて、よほどパソコンに詳しい人のすることです。

質問者

お礼

そうですか?動作状況は記載してますし、パソコンだからといって特にほかのオークションと違いはない気がしますが 回答ありがとうございます。

• Yodo-gawa
回答No.4

中古PCは現物を見て判断します。それができないのであれば、中古PCには手を出すべきでは ありません。寧ろ、修理をしながら使っていくぐらいの心構えが必要です。 ちなみに、VL570だけだと10種類近くありそうなので、品番も省略せずに 記載する事を強くお奨めします。

質問者

お礼

あーすいません。質問し終わってNECのサイトにいってVL570はかなり数があると知りました。 VL570/Dです。次のモデルは580とかになっていくのかと勘違いしてたので・・・・ 回答ありがとうございます。

• alien5
回答No.3

中古でお勧めなんてありませんが、できるだけ新しい、最新のパーツをつけたパソコンがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>中古で買うとしてオススメのPCがあれば教えてください  これだ!というのは無いと思いますよ。  しいて言えば程度の割には安いものがオススメ。  オークションなどの個人売買で購入するのであれば、買ったものに  問題がないか細かくチェックする必要があるのでPCについての知識が  相応に必要です。  後は中古の相場も確認しておかないと高くつく場合もあるので  事前調査もある程度必要ですね。  大分前に回答した相手は、ヤフオクで個人かショップかは知りませんが  まるめこまれて一部が壊れたPCを危うく買わされそうになってました。    PCについて知識があるのなら良いですが、無いのであれば  ソフマップ等、ちゃんとしたショップで購入しましょう。  もっと言ってしまうと、最近はVL570よりもかなり高性能なPCが  新品にもかかわらず3万円台で買えてしまうのでそちらを  オススメします。  ・eMachines EL1352-A22C   http://kakaku.com/item/K0000159891/  ・Lenovo H310 76971DJ   http://kakaku.com/item/K0000161836/  ・HP Pavilion Desktop PC p6740jp/CT   http://kakaku.com/item/K0000215588/    ・HP Pavilion Desktop PC s5730jp/CT   http://kakaku.com/item/K0000215590/

質問者

お礼

>しいて言えば程度の割には安いものがオススメ。 ソレが知りたくて質問しました。 eMachinesやレノボも候補に入れてますが、モニター入れると5万くらいになっちゃうので。 もちろん、買う価値が見出せればいいのですが、どうせネットくらいなので1万以下で中古のPC本体買ったほうがいいかな、と思ってます。 回答ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

予算の許す限り最新のPCを買ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新のPCにすべき理由がよくわかりません。