• ベストアンサー

中古で買うとしてオススメのPCは?

バリュースターVL570を使っているのですが 最近PC本体の調子が悪いのでヤフオクで中古PCを買おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、中古で買うとしてオススメのPCがあれば教えてください。 そのままVL570を買おうかとも思ったんですが、もうすこしメモリがあったほうがいいです。 (現メモリは512Mです) 用途はインターネット中心です。メモリ使うようなネトゲはしません。(天鳳くらい)

noname#177175
noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.9

#8です。 >新品も5万くらいですよね、別に高い気はしませんが、どうせネットくらいのなので 1万以下でモニターをそのまま使えるNECの中古を買ったほうが合理的かな、と思ってます。 そういうことならBTOマシンの購入をおすすめします。 DELLとかマウスコンピューター以外なら結局のところ汎用パーツの組み合わせになるので、今後パワー不足やスペック不足を感じた時に足りないと思う部分だけ新規パーツを組み込むなり入れ替えなりすればいいことですから、最終的には安い値段で長期間使い続けることが可能となります。 バリュースターVL570ってモニター別体型のPCですよね? だったら別にNECに限らず新品で購入するBTOマシンにも使えますからNECの中古PCにこだわる必要がありません。 1万以下の中古BTOでも悪くはないんですが、どのみち1万以下は1万以下なのでスペック的に不満を感じるかもしれません。そうなった時にはガワを除いて中身すべて入れ替えになる可能性もあるのですが、1万以下で買えるPCのガワって、今となっては放熱性に問題のあるタイプですので結局ガワすら使いまわすことが出来ずに、結局は丸々買いなおし=ゴミを1万円出して買った、という結果になりかねません。 予算的に1万が限界というのならともかく、5万でも出せないこともないというのなら、5万円新品PCの購入をおすすめします。

noname#177175
質問者

お礼

BTOマシンとは何なのかも分からなかったのですが、調べてみると、それほどお得という感じがしない気がしました。これだとレノボとかのPC本体とモニターのインターフェース変換機を買ったほうがいいかなーという気がしました。でも、それだとやはり1万で過去のバリュースターをヤフオクで買ったほうがいいような気がしています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.8

もし今お使いのパソコンのOSがXPならば、今のパソコンのメモリを1GBまで増やして使うことをおすすめします。 中古のパソコンが欲しいとのことですが、おそらく新品は高いので、中古でお金をケチってという発想だと思うのですが、安い中古パソコンなら今お使いのパソコンと性能的に大差ないですし、予算を多めに出して比較的高性能な中古パソコンなら正直、安い値段といううまみはほとんどなく、逆にどうかすれば新品のパソコンの方が安くて高性能だったりします。 メモリを1GBまで増やしたらXPでならばほとんどの場合、スワップが発生しないため、結果として速くなります。 私の父親もXPでメモリ512MBで使っていたのですが、遅かったので半分諦めかけていたのですが、メモリを1GBまで増やしたら十分実用に足る速度になったので買い直さずにそのまま使い続けました。 また、メモリ増量と同時にリカバリを行えば、さらにキビキビ動くと思います。

noname#177175
質問者

お礼

今のPCが故障しそうなのでメモリ増設は考えてません。 新品も5万くらいですよね、別に高い気はしませんが、どうせネットくらいのなので 1万以下でモニターをそのまま使えるNECの中古を買ったほうが合理的かな、と思ってます。 回答ありがとうございます。

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.7

中古は手持ちパソコンで同じ機種を買って壊れたところを交換するとか、自分でCPUやメモリ、ビデオカード等交換してアップグレードを楽しみたい人向けです。 そのためには最低限本体の構成部品やスペックがわかって、全バラしてから元通りにできるような技術がないと無理です。 それに加えて保証期限は初期不良の様子見として販売店の付けた1~3ヶ月が大半。企業でのリース落ちPCなら比較的安いかもしれませんが、4年前以上前のものをそのまま使おうと思っても、高画質な動画が重くて見れないとか、ページにフラッシュが多いと動きが極端に悪いなんてこともざらです。というか5年以上前のは殆んどそのレベルです。 まれにアウトレットでメーカー保証期限が残っている比較的新しいものもありますが、そういうのは店頭価格から大幅安いわけでもありません。 一昔前はセカンドマシンやサーバ用途等、安く済ませたい場合に中古の選択肢もありましたが、ノートなら4万円台、デスクトップでもモニタつけて5万円から高性能なものが保証・電話サポートありで買えます。 中古で2万出して苦労を買うか、新品に4万出して安心と快適さを買うか。 新品本体も十分安いですし、パソコンを使って楽しむのではなくて、パソコン自体を改造したりトラブルに遭うのが楽しい、という人以外は普通中古に手を出しません。

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

NEC の中古は、止めた方が無難…サポートなしなので、 PC が起動しなくなったら、自前修理出来ないとお手上げに成る。 BIOS、チップセット・ドライバ等、総て専用なので、古いと更新 が出来ない。 搭載しているドライブやHDD 等も専用品の場合が有り、市販品が 搭載不可が多いので、故障すると…交換が効かない場合が多いです。 購入時に特に注意が必要なのは、搭載するOS です。 常に最新のOS …今なら、Windows 7 を購入する事。 NEC は、市販のバージョンアップOS では、バージョンアップ出来 ないので…安いからとWindows XP 買うと…安物買い…の何とか? に成ります。 Windows XP SP1 やSP2 を買っても、Microsoft でもSP3 に出来 ない、エラー表示でインストール出来ません。 エラー回避には、解除キーをNEC から有料で購入する必要が有り余計 に出費する事に成ります。

noname#177175
質問者

お礼

XP使ってますが、あまり問題を感じません。 あと修理とかも考えてないです。メーカー製なのでハードが壊れたらそこまでですし(今の自分のVL570がそうです) 回答ありがとうございます。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

中古、しかもオークションでなんて、よほどパソコンに詳しい人のすることです。

noname#177175
質問者

お礼

そうですか?動作状況は記載してますし、パソコンだからといって特にほかのオークションと違いはない気がしますが 回答ありがとうございます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

中古PCは現物を見て判断します。それができないのであれば、中古PCには手を出すべきでは ありません。寧ろ、修理をしながら使っていくぐらいの心構えが必要です。 ちなみに、VL570だけだと10種類近くありそうなので、品番も省略せずに 記載する事を強くお奨めします。

noname#177175
質問者

お礼

あーすいません。質問し終わってNECのサイトにいってVL570はかなり数があると知りました。 VL570/Dです。次のモデルは580とかになっていくのかと勘違いしてたので・・・・ 回答ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

中古でお勧めなんてありませんが、できるだけ新しい、最新のパーツをつけたパソコンがいいでしょう。

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>中古で買うとしてオススメのPCがあれば教えてください  これだ!というのは無いと思いますよ。  しいて言えば程度の割には安いものがオススメ。  オークションなどの個人売買で購入するのであれば、買ったものに  問題がないか細かくチェックする必要があるのでPCについての知識が  相応に必要です。  後は中古の相場も確認しておかないと高くつく場合もあるので  事前調査もある程度必要ですね。  大分前に回答した相手は、ヤフオクで個人かショップかは知りませんが  まるめこまれて一部が壊れたPCを危うく買わされそうになってました。    PCについて知識があるのなら良いですが、無いのであれば  ソフマップ等、ちゃんとしたショップで購入しましょう。  もっと言ってしまうと、最近はVL570よりもかなり高性能なPCが  新品にもかかわらず3万円台で買えてしまうのでそちらを  オススメします。  ・eMachines EL1352-A22C   http://kakaku.com/item/K0000159891/  ・Lenovo H310 76971DJ   http://kakaku.com/item/K0000161836/  ・HP Pavilion Desktop PC p6740jp/CT   http://kakaku.com/item/K0000215588/    ・HP Pavilion Desktop PC s5730jp/CT   http://kakaku.com/item/K0000215590/

noname#177175
質問者

お礼

>しいて言えば程度の割には安いものがオススメ。 ソレが知りたくて質問しました。 eMachinesやレノボも候補に入れてますが、モニター入れると5万くらいになっちゃうので。 もちろん、買う価値が見出せればいいのですが、どうせネットくらいなので1万以下で中古のPC本体買ったほうがいいかな、と思ってます。 回答ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

予算の許す限り最新のPCを買ってください

noname#177175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新のPCにすべき理由がよくわかりません。

関連するQ&A

  • プリンタのドライバについて。

    プリンタを譲り受け、うちのPCで使用したいのですが。 ドライバがありません。 サイトにいったのですが、どれをダウンロードすればいいか分かりません。 教えてください。 PCは  NECのバリュースター VL700/5D メモリ1GB プリンタは、EPSON PM-A890です。 用途としては、描いたイラスト等を、PCに取り込みたいんです。 よろしくお願いします。

  • 中古で購入したんですが・・・

    PCには疎くて、的外れな質問だったらごめんなさい。先日、某オークションでパソコン本体のみを中古で購入しました。OSは「WindowsXP Professional」です。XPが入ってるということで購入したんですが、元は「WindowsMe」が入っていたPCのようです。接続は問題なく出来、動作もするのですが、前のPCで使っていたノートン インターネットセキュリティ2005をインストールして、「脅威のスキャン」?を実行すると必ずフリーズしてしまいます。そこでノートンはとりあえずアンインストールして、SP2をインストールしてみたら、これもまた途中でフリーズしてしまい、何度やっても完了できません。いったい、どうしたらいいのか、途方に暮れています。よろしくお願いします。ちなみにPCの型はNEC バリュースター VL750R/6です。

  • 安いPC

    用途 ・雀龍門 天鳳 ハンゲ麻雀などの麻雀ゲーム ・サイト巡り、ニコ動等の動画視聴 ・ブログやホームページ 雀龍門は初期設定で。 できるだけ安くて用途上支障の無いものを探しています。 中古はNGで。 これじゃキツイですか?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002QUYNLY/oshietekun-22/ref=nosim 基本据え置きですが、場所の関係でどうしてもデスクトップは無理です。

  • メモリの増設について

    はじめまして。メモリの増設をしたいのですが・・・自分のパソコンがどのメモリが対応しているのか調べてもわかりません。自分のパソコンはNECのバリュースターで品番はPC-VL3708Dです。よろしくおねがいします。

  • PC-VL570EDの再セットアップ

    先日、家のバリュースターPC-VL570ED の調子がおかしくなったので再セットアップをしようと 思ったのですが、壊れる前よりセットアップ用を作っていなかった為に パソコンが使えない状態です。NECのオンラインショップでは、 販売中止になっていました。オークションなどでも売っていません。 同じような状態の方は皆さんどこで手にいれているのでしょうか? 教えてください。

  • NEC製PCのメモリについて

    よろしくお願いします。 遠方の知り合いより相談を受けた件につき不明な点がありましたのでご相談させていただきます。 その人はNEC製のPC、PC-VL5907D(バリュースター)を使用しておりますが、最近動作が遅くなってきたとのことで、ウィルスチェック等をおこない、メモリを増設することにしようと言うことになりました。 121wareのサイトから検索したところ、当該機種の情報が無く、どのメモリを購入していいかわかりません。 どなたかご存知直の方いらっしゃいましたら、おしえていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • PCを買いたいんですが・・・(初心者です)

    過去ログもちょこっと読んでみたのですが、 専門用語らしき言葉が多すぎて、理解できなかったので 申し訳ありませんが、簡単に教えて下さい! 現在、4年物のバリュースターを使ってます。 が、メモリも足りないし、その前からちょっと調子が 悪かったので、いっそのこと買い替えようかと 思って、電気屋さんとか、チラシで見てるんですけど 万年初心者なもので、何を基準に探せばいいのかが 全く判りません(^ー^; 普段はインターネット、デジカメ編集、HP作成 ハガキ作成などで使用してます。 結構ソフト類はいろいろ使うので、メモリは多めで 予算は出来る限り安く(10万前後で)て CD-RWがついてればいいかな?とは考えているのですが その他で重視した方がいいものってありますか? そして、オススメのPCとかはありますか? よろしくお願いします。

  • ノートPC購入において

    自分はPCについては初心者です。すみません 質問ですが、ノートPC購入を考えてます。 使用用途は ゲーム(ネトゲではない) ウォークマンなどの整理 ワードでの文章作成 です インターネットには繋ぎません ①何が必要か教えてください ②メモリ容量やHDD容量など、よくわからないのですが、どれくらい必要か教えてください ③大体いくらくらいかかるか(中古をのぞく)教えてください 勉強したつもりでしたが、よくわらなかったので… 回答よろしくお願いします

  • 7年もPC使っていてそろそろ買い換えたいが、でも・・・

    PC(NEC バリュースターVL500/4)を7年も使っていて、途中ドライブを書き込み対応のに変えて、メモリが非常に少ない機種だったので1GBに増設しました。 何が言いたいかというと・・・ そろそろPCを買い換えようか迷ってるんです・・・ 7年も使って周りからは「そこまで大事に使ってるなんて珍しい」と言われます。 なんせ初めてのPCで慣れ親しんだっていうのもあるんです。 途中、調子悪くて初期化を3回しました。 そして、最近・・・ フリーズが頻繁に起こるようになったのでとうとう買い換える計画を立てて(年内)同じNECの「VN750/RG6」にしようかと思いました。(部屋に電話線なくて無線LANのためこのモデルくらいしか選択肢がない) 同じ仲間のTVモデル(VN770/RG6)も検討中です。 そして考えがまとまった昨日・・・ なんとフリーズがまったくしなくなって調子がいいのです・・・(OK WEBで質問するのも何度も再起動や休止の繰り返しでした・・・) なんで良くなったのかわかりません。 PCの下に紙くずがたくさんあったのを掃除しましたが無関係ですよね? それでも買った方がいいですかね? ノートは考えていません。 NECに慣れてるので他メーカーは考えていません。

  • 使えるメモリはパソコンによって違うのでしょうか?

    現在、NECのバリュースター、型番はVL370ED1Zを使っています。 デスクトップ型のパソコンです。 パソコンに詳しくないのですが、メモリ増設というものを、最近のパソコンの不調を相談したらお勧めされました。 パソコン内部を見たところ、メモリらしきものが二つありました。 メモリを買うとしたら、バリュースター用の型番VL370ED1Z用のメモリというものが売っているのでしょうか? 5000円程度で買えると聞いたのですが、その予算で大丈夫でしょうか? おねがいします。