• ベストアンサー

漫画化の収入

発行部数の少ない地方新聞にも、4コマ漫画が載っています。 大きなお世話ではありますが、あの作者たちは、その仕事だけで食べていけているのでしょうか。それとも他にも仕事があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の地元の新聞には「カンちゃん」という2本足で歩く飼い猫が主人公の4コママンガが掲載されていますが、このマンガ・・・地元新聞のみの掲載ではありません。  「京都新聞」、「北海道新聞」(地方欄)、「熊本日日新聞」、「神奈川新聞」、「愛媛新聞」、「佐賀新聞」、「山陰中央新報」、「秋田魁新報」、「山陽新聞」、「岩手日報」などで連載されています。    発行部数の少ない地方新聞に掲載して原稿料は出ているの?・・・は心配要りません(かと言って、多くもないでしょうけど・・・)。  まぁ、他の連載やカット描きなどもされているとは思いますが・・・。

sosdada
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

大手や全国紙じゃなくて発行部数が少ない4コマしか載っていないような人のことですかね? 漫画家とはいっても食べてはいけなくてバイトなどしている人もいると思いますが あまり売れていない漫画家などは、ひとつには挿絵やカットの仕事を下請けてきにやっていたりしますよ。 雑誌やチラシなどに載っているようなイラスト、カットなどの…。 地方で活動されているなら特に、地方雑誌とかチラシの挿絵とかあるかもしれませんね。 あとは、企画物や原作のあるようなものを漫画にする仕事。 とくに女性ならレディコミ的なものだったり 男性でも、最近はペーパーバックの雑学や、怪奇の漫画みたいなのがありますが ああいったタイプのものだったり。 またペンネームを同じか変えて、アダルト物などを描いていることもありますね。 今は一応大成功の仲間であろうけらえいこさんだって、最初の頃はエロ漫画など描いていましたし… その辺は人や漫画のタイプによって違うと思うので その4コマさんが食べていけるのかはわかりません。

回答No.4

新聞にもよるのでは? 地元の主婦の方が書かれているというケースもあるようですから。 漫画家は、数万人規模でプロ予備軍がいる職種ですから、食える・食えないの領域にいる方もホントに数は多いのでは? 新聞だけでなく、ローカル誌に連載を持っている漫画家さんも多いですよ。

• bardfish
回答No.3

「ゲゲゲの女房」でそんなエピソードがありましたね。 「貸本漫画家のこれからは新聞の4コマ漫画だ!これなら絶対儲かる!!」なんて言っている売れない貸本漫画家がいましたが結局どうなったんでしょうね(笑) 手塚治虫も新聞の4コマ漫画を書いていたはずですが、小遣い稼ぎ程度だったと記憶してます。 新聞の4コマ漫画の原稿料は安いでしょうね。でも、ほぼ毎日ですから月の収入としてはそれなりになるのでは? 4コマ漫画雑誌だと1誌あたり4~9ページで1ページあたり1万円しないんじゃなかったかな?大手商業誌の売れっ子連載作家のアシスタント代よりも安いらしい。 4コマ漫画家は連載をいくつも抱えていることが結構多いですね。夫婦で漫画家というのも珍しくないようです。

回答No.1

漫画化されるということは他に原作があるわけであり そこから収入を得ているのだろう。誤字でなければ。

sosdada
質問者

補足

失礼。 「漫画家の収入」 でした。