• ベストアンサー

排気量アップしたです

現在ヤマハグランドアクシス100に乗っています あえて100→125にアップ したいのです どのくらい必要ですか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もグランドアクシスに乗っています。ボアアップしたいとなると、その周辺機器にも結構なお金がかかります。またご自分でカスタムを行うのでなければ工賃も掛かります。 よって出来れば125ccに買い換えた方が、信頼性の分も含めて遥かにメリットが多いかと思います。2stのエンジンチューンは常に焼きつきのリスクを背負っておりますので。こういったチューニングパーツのメーカーは外国製も多いので、品質にバラツキが多いですし。 しかし「あえて」と書かれていますので、その辺りは充分にご承知なのかもしれません。甘い酸いを良く判った上でのカスタムは、それなりに面白いかも知れませんね。 それは何が必要か。トータルなチューニングを考えた場合、ボアアップキットのみでは持てる性能を殆ど発揮できないでしょう。周辺機器も同じ様に変えていくことが必要です。(チューニングとは調律といった意味合いですので。)そこで必要だと思えるものを挙げていきます。 1・ボアアップキット。 いろいろ発売されていますが、ご自分で作業を行うなら国産メーカーが良いでしょう。HOWTO的な説明書が親切に付属されて居るものもありますので。1~3万。 2・CDIを含めた点火系。 安定した火花は大事です。進角調整を行えるものもあります。またトコトンやるならバッテリー点火方式をマグネット点火に変更したほうが良いでしょう。バッテリー状態の良し悪しに左右されることがなくなります。CDI1万~。マグネット点火変更3万~。 3・ビッグキャブ、リードバルブ。 需要に合ったガスを供給するには、ビッグキャブが必要です。マロッシで~3万。リードバルブ~1万。 4・チャンバー。 チャンバーとスポーツマフラーがありますが、チャンバーは非常に音が大きいので、比較的静かなスポーツマフラーの方が良いと思います。3~5万。 5・駆動系ハイスピードプーリーキット スクーターは無段変速なので駆動系も変更しないと、トータルなチューンは望めません。 プーリー、クラッチ、トルクドライバー等トータルで。~4万。 6・これらに工賃が掛かります。先にも述べましたが、セッティングや加工が悪いと一瞬でお釈迦なんて事もありえます。自信が無い場合は工賃が結構掛かりますが、そういった事に慣れたお店に持ち込んだほうが良いでしょう。 参考ですが、グランドアクシスの場合、ダイノジェット計測で調子の良いノーマルの車体で約8ps弱です。これら全てのメニューをやって、セッティングが出た場合、12ps程度は出ると思われます。4psのパワーアップは相当なフィーリングの変化があると思いますよ。 これらをどうとるかですね。わたしなら先にも書きましたように、新しい125ccを購入します。「あえて」という部分を強調しますとこんな感じですね。ご参考にしていただければ。

febtuesday
質問者

お礼

ご丁寧に説明ありがとうございます 普通は125ccを買いますよね・・・・・ まだ考え中ですが、参考にさせて頂きます 今回はありがとうございました

その他の回答 (3)

• dtmaxr1
回答No.3

http://www.webike.net/md/784/tab/parts/?bn=6480 お好きなものをどうぞ >排気量アップしたです 改造したのを報告? >あえて100→125にアップ あえてって? あえてはいらないでしょう >どのくらい必要ですか なにが?

noname#177886
noname#177886
回答No.2

チャーモ製のキットが15000円位だったかな? 今売っているかな?

回答No.1

その程度の質問内容だと。125ccのバイクにか換えることをお勧めします。 改造と言うのはあくまでも自己責任で、パーツをポン付けしても、上手く動く保障など、どこにも無い(むしろ、何がしかトラブルが起こることがほとんど)ことくらいは、理解しておいてください。