• ベストアンサー

赤ちゃんのオフロ

1ヶ月半なんですが、何時頃オフロに入れたらベストでしょうか??なかなか夜寝付いてくれず、オフロや散歩の時間をずらしてみたら?と言われたのですが…夜8時すぎにオフロに入れたら、10時前には寝てくれ、次のミルクまで寝てくれました。夜8時は遅すぎますか? 義母は昼間に入れないから夜寝ないんじゃない?と言っていました。昼間に入れた方がいいんでしょうか?今は昼間は起きていて、ほとんど寝ません。 散歩も何時頃行っていたらいいんでしょうか? 今は約3時間間隔のミルクです。昼間はグズグズ言いながらほとんど寝ません。 1日の流れを教えて下さい。

noname#141064
noname#141064
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

三人の子をもつ主婦です。 今現在、一ヶ月になる娘がいます。もうね、三人目ともなるとすべてが適当です(笑) 「この程度で死ぬわきゃねぇ(ひどい言い方…)」の勢いで、家事をやっている間に泣き出したら一段楽するまで泣かせておくし、ミルクの時間もまだ時間じゃなくても娘が欲しそうなら母乳だけ与えたり。(現在、混合で与えています) お風呂も、今の段階では「どうせ、夜中にミルクで起きるんだから」と時間はまちまち。 お風呂担当の旦那がいるときは、だいたい夜の8時半から9時ごろ。その時間帯だとミルクの時間とかち合ってしまうので泣き出したら母乳だけあげてお風呂に入れ、あがったら足らなかった分のミルクを与えます。 一日の流れとしてはこんな感じです。 午前3時から4時前後。腹が減ったと起きる。あやすのに約1時間かかり、次に起きるのは7時ごろ。この時間帯は主に朝食を作っているので泣かせているときが多い。そのため泣き疲れているときに母乳を飲ませるので、飲みながら寝てしまう。この状態の時はぐっすり寝てくれる。 だいたい11時ごろ、ミルクの時間。あやして寝る。昼間は暖かいせいか、寝つきがいい。午後2時から3時ごろ。たまに4時になるときもあるが、ミルクの時間。あやして寝る…ときもある。2時45分に長男が幼稚園から帰ってくる。そのとき寝てなければ、一緒に外に連れ出す。 午後7時ごろ。晩ご飯にするときに、自分もご飯くれと起き出す。9時から10時前にお風呂。それからミルク。そして寝室へ。 …とまあ、ざっとこんな感じです。もちろん時間がずれることもあるし、夜6時間も寝てしまうこともあるので一概ではありません。(電気毛布を敷いているベビーベッドで寝せるとよく寝ます) 散歩の時間も天候によるところもあるのでまちまちですね。もし昼間、天気がよくてぐずって寝ないときに散歩すると赤ちゃんも気分転換になるでしょう。そういう目安でいいと思います。 今は赤ちゃんも時間の概念がありません。なので、時間で区切るより赤ちゃんの気分で対応してはいかがですか。 また、たまには赤ちゃんを大泣きさせましょう。私は年子のお兄ちゃんたちがいるので結局泣かせているときが多いですが、そういうときは疲れてしまうのかミルクを飲むと簡単にコテッと寝てしまいます。赤ちゃんは満足そうだし、私は楽だしで一石二鳥です。まあ、泣かせっぱなしに対しての忍耐は必要ですが、赤ちゃんの肺機能の向上にもなりますから一度やってみてはどうでしょう。 大丈夫。赤ちゃんは泣きっぱなしで死ぬことはありません。私もなかなか手が空かないときが多いので、ほったらかされている娘はいつもご立腹です(笑)

noname#141064
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか少し気が楽になりました。泣いたら泣かしておいても……いいかなo(^-^)o 泣いたら、理由が分からないときはオロオロ、イライラの繰り返しで。少しは放っておいても…(^w^) あまり神経質にならないように頑張ろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • chch001
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

4歳と2歳の母です。 1ヵ月半だとまだまだ昼夜区別ついてませんね~ 昼寝て、夜全く寝ない子もいたりしますよ。 昼のお風呂も、そうすれば夜寝るとかはあまり関係ないかも。 昼ぐずってるとのことなので、気分転換にはよいと思います。 他の赤ちゃんのリズムということなので、参考までに。 うちの場合、二人とも完全母乳で、間隔は2、3時間後とでした。 長女は昼は全く寝ないで、午前午後に30分ずつとか、下手したらおっぱいくわえながら、離したら泣くとか、スリングで寝ておいたら泣くとかでした… その30分でお風呂掃除したりご飯食べたり作ったりでした。 お風呂は18時くらいで、21時とか22時くらいから寝て、2、3時間後とにおっぱい、朝は8時とか9時に起きたりでした。 主人は23時とかに帰ってくるので、そのとき一緒にご飯食べたりしてました… 今考えると無茶だった ただあんまりにもすれ違いなのと、赤ちゃん以外の大人と話したかったのもありました。 お散歩は3ヵ月くらいから、午前中に子育て館みたいなとこに行ったりしてました。 二人目の長男は、ガッツリ寝るタイプで、午前午後に2時間くらいずつは寝たりして、まぁ楽チンでした。寝すぎで、散歩とかいけないくらい… まぁお姉ちゃんにあわせて、3ヵ月くらいからガンガン公園とか連れ回してましたが、どこでも寝てました。 お風呂は19時とか20時くらいでした。 夜は21時とかから寝て、これは長女と全く同じ感じでした。 二人目からはもう私も一緒に21時に寝て、一緒に起きるみたいな、夕飯は主人一人でです。(今でも) 3ヵ月をすぎると、夜、まとまって寝てくれるようになります! (うちは21時から3時くらいまでまとまって寝て、夜中はまだちょこちょこ授乳したりですが) そうするとママも起こされずにだいぶ楽になると思いますよ~ また首がすわると、おんぶとかだと昼間でもよく寝たり、おんぶだと機嫌がよいとか、またいろいろ変わってきたりします。 今本当に大変な時期だとは思いますが、無理をせず、昼間も寝れるとき寝たり、夜も早く寝たりとか、赤ちゃんに合わせて、なるべく体を休めるようにしてください!

noname#141064
質問者

お礼

回答ありがとうございます 温かいお言葉、本当に感謝致します 休める時に休んで…が今は引っ越し準備がありなかなか出来ませんが、合間を見つけて休もうと思います。 赤ちゃんと1日いると確かに誰かと話したくなり、それで夫の帰りを待ってしまうのも確かにあります。 なんとか頑張ろうと思います ありがとうございました

noname#132642
noname#132642
回答No.3

No.2の者です。 お礼ありがとうございました。 参考にならないかもしれませんが お時間のあるときに「ママのコメント」という部分を ご覧になってみてください。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/seicho_mikurabe/01.html ご主人の帰りが遅いとのことですが、 待ってあげているのでしょうか。 赤ちゃんの睡眠リズムが整うまでは、パパの帰宅後のことは ある程度準備だけしておいて、後は自分でするようにお願い することは無理ですか? 赤ちゃんが昼間は起きているとのことですので 尚更ですが、この時期に両方のお世話は厳しいと思います。。。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

赤ちゃんが昼夜の区別がつかないうちは、 お風呂とお散歩は何時頃がベスト、というのはありません。 ママがしんどくてパパが帰ってきてからお風呂はお任せで遅くなる お家もあれば、ママが昼間空いた時間に入れるお家もあります。 お散歩だって、夜泣くばかりして寝付いてくれないから 外の暗い中、近所を連れて歩くパパもいます。 昼間ぐずぐず言って寝ないのは、そのお子さんの特徴だと思います。 基本的には、お風呂に入れると多少神経が興奮するので、 寝かせたい時間よりも数時間手前が良いそうです。

noname#141064
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人で違うのは分かっているのですが、参考までに他の赤ちゃんのリズムを知りたくて質問しました。 夫の帰りが遅いため、赤ちゃんを寝かしてても自分は眠ることはなかなか出来ないので毎日が寝不足でイライラの日々です。昼間ぐらいは、と思うのですが赤ちゃんが寝てくれないので…早くリズムが決まれば楽になるかな。 回答ありがとうございました

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

初めてのお子さんですか? 不安になるお気持ちはわかりますが、赤ちゃんはロボットと違います。一人一人違います。ですから、ここでパターンをお尋ねになって実行されたとしても、あなたの赤ちゃんに合うかどうかは分りませんよ。 不安にならず、気持ちにゆとりを持ってください。赤ちゃんがぐずっても「ああ、しょうがないねぇ~よしよし」という気持ちでやってください。赤ちゃんは親の気持ちに敏感ですから親に余裕がなければ赤ちゃんも不安になります。 10人の赤ちゃんがいたら、10通りのパターンがあるとお考えください。 >夜8時すぎにオフロに入れたら、10時前には寝てくれ、次のミルクまで寝てくれました。夜8時は遅すぎますか? いいえ、そんな事はありません。私が会社から帰って来てからお風呂にいれていましたので、家もそんなもんでしたよ。その時間でうまくいくなら、その時間でいいとおもいます。あまり神経質にならず、おおらかに赤ちゃんとせっしてくださいね。 ご承知だとは思いますが、赤ちゃんが泣いたりぐずったりするのは、不安感や不快なことがある時ですね。ですから不安な時は抱いてあげてスキンシップで癒してあげてください。不快感なら不快な原因を取り除いてあげてください。

noname#141064
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人で違うのは分かっているのですが、参考までに知りたくて質問しました 夫の帰りが遅いうえ、運転をするので寝不足のまま仕事をさせるわけにもいかず…なかなか寝付かなかったり昼間起きていたりするので私自身、寝不足になりイライラの日々です。正直、今は気持ちに全く余裕がありません。いろんな回答を頂き参考になれば、と思っています。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • 4ヵ月ですが。。

    完全ミルクです。昼間は4時間半~5時間間隔が空くのに、夜は4時間で目を覚まします。ミルクをあげたら全部飲むのでお腹が空いて目を覚ますと思うのですが。。一度にミルクは160ミリを飲みます。それ以上は最近飲まなくなりました。昼間は間隔が空くのに、何故夜はきっちり四時間で起こされるのでしょう。。?昼寝は30分を4回くらいします。せめて夜は5時間はまとめて寝て欲しいのですが。。完全ミルクでもまとめて寝てくれないもんなんですか?先が不安です。まだ寝返りもしてないし、運動量が足りないのかな。。ベビーカー散歩にいくと、寝てしまうし。。

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    2ヵ月半になる子ですが、昼間はほとんど寝てくれず(1時間未満)、夜7時間ぐらいまとめて眠ります。 ほとんど、母乳で育てており、量もたりなくはないとおもいます(足りないときはミルクを足しています)。また、ミルクは好きなだけ与えています 1日の睡眠時間が7,8時間と短いと思うのですが、大丈夫でしょうか?また、何かいい寝かせ法はないでしょうか? ちなみに抱き癖がついていて、抱いていないと寝付きませんし昼間は、置くと30分ぐらいで目を覚まします。

  • よく寝る赤ちゃんについて

    生後3か月の赤ちゃんですが、とにかくよく寝ます。 新生児の頃から4~5時間寝る事もあり、2か月に入ると夜もぐっすり 今では、夜の授乳間隔が10時間もあいてしまいます。(ぐっすり寝てて朝もなかなか起きないため) 起こさなければ、11~12時間あきます。 昼間は3~4時間おきにあげています。1日5回くらい、よく飲みます。 混合でほぼミルク、体重は順調に増えています。起きている時はお話もします。 夜、そんなに寝てて大丈夫でしょうか?又、昼もほぼ寝ますが3か月の赤ちゃんはそんな寝ますか?

  • ミルクの間隔について

    1ヶ月半の女の子です。今は完全ミルクです。 100~140くらい飲むのですが、昼間のミルクの間隔がまちまちなんです。うちのベビは途中で眠ってしまい80~90しか飲まないと思ったら1時間半くらいして大泣きしてミルクを欲しがります。ミルクは3時間空けたほうがいいと聞いていますが、大泣きするのでまたミルクをあげてしまいます。だんだんと間隔がおかしくなってしまうので、なにかいい方法はありませんか? 間隔が狭い場合、ミルクはどれくらいあげればいいのでしょうか? 逆に夜は11時頃、しっかり14O飲んで6時くらいまで起きません。 あと、最近泣き声がかすれてるのですが、風邪なのでしょうか?鼻水は垂れたりしてませんが、鼻をブヒブヒ鳴らしています。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    3ヶ月半の娘がいます。うちの子の生活リズムですが、7時  起床・ミルク、11時  ミルク、15時  ミルク、19時  ミルク、21時  お風呂、22時  就寝、となっています。リズムをつけさせるために、朝は7時起床を決めていて、夜は22時には寝かしつけています。(遅くても21時には寝かせた方がいいとは思うのですが、旦那の帰宅や家事を考えると22時がベストなんです・・)だいたい、ミルクを飲んで1時間くらいひと遊びして、その後は眠くて寝てしまったりかまってほしくて少しグズったりの繰り返しです。朝起きてからですが、7時に起こしてミルクを飲むとジムでひとり遊びしているんですが、1時間くらいするとかならず寝てしまいます。その後は3時間でも4時間でも寝てしまい午前中の生活がないのは良くないと思い、今は2時間くらいで起こしてしまっています。もともとねんねが好きな子なんですが、このままではそれがあたりまえなリズムになるのではないかと思っています。今はいいですが、幼稚園になったらその時間は寝ていられませんからね(笑)こうであるのは、まだ寝たりないと言うことなんでしょうか?でも昼間寝すぎると起きるのが早くなるので、決して寝不足ではないと思うのですが。。それとも、今はそうでももう少し月齢が進むにつれて自然に寝なくなりますかね?少し大きくなっても午前と午後の昼寝はあるので、寝かさないようにしようとは思いませんが。気にすることはないのでしょうか?周りの同じくらいの子は、2ヶ月くらいから昼間全く寝ない子だそうで、教えてもらえないので、どなたかお話を聞かせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 一才の赤ちゃん、遅寝で困ってます・・。

    一才になったばかりの男の子のママです。 最近までずっと夜泣きで大変だったのですが、少しおちついてきました。 ただ夜寝る時間が11時から12時ぐらいととっても遅いのです!! 一日のリズムは 6時半~7時 起床 7時 おっぱい、朝ごはん 8時半~10時半 午前お昼ね(二時間から二時間半) 11時半 お昼ごはん 12時半 お散歩一時間 15時 午後お昼ね(一時間半から二時間) 17時半 夕ごはん 18時半 おふろ 20時半 フォローアップミルク200ml 23時半~24時 就寝 という感じです。 フォローアップミルクを飲ませた後、21時ぐらいから寝かせようと暗い部屋のベッドでごろごろしたり。オルゴールの音楽をかけてひたすら抱っこしたりとするのですが、たまに目をこすったかと思ったらまだまだ寝ない!という感じでハイハイで走り回ります。 午後のお昼ねをもっと15時にはきりあげたほうがいいとサイトで拝見したのですが、15時くらいから寝始めてしまうのでどうしたらいいのでしょう・・。 まだ一人で歩けないのでお散歩はベビーカーで一時間弱のお散歩につれていってます。起きてるときは家中をはいはいしてまわってるのですが、運動不足なんでしょうか?? 一才ぐらいのときの赤ちゃんの様子、こうやって早寝させてた!!というようなアドバイスがいただけると幸いです!!よろしくお願いします(*^_^*)

  • 1ヶ月の赤ちゃんの起きている時間

    もうすぐ2ヶ月になります。 1日のなかで機嫌よく起きている時間があまりありません。 たまに午前中にミルクのあと1時間~1時間半位機嫌よく起きていることがありますが、滅多にありません。 ミルクを飲んで、泣いて抱っこして寝て、布団に置くと30分もしないうちに泣いてまた抱いて・・・。繰り返しています。 この位の時期はあまり起きている時間がないのでしょうか? 夜は結構まとめて寝ますが、昼間は長くて1時間(布団では)。抱っこしていればしているだけ寝ていますが。 寝なくても機嫌よく起きていてくれるといいのですが。 同じくらいのお子さんをお持ちの方教えてください。