• ベストアンサー

数学

(1) x>0に対して以下の不等式を示せ. x - x^3/6 < log(sqrt(1+x^2)+x) < x (2) 以下の値を計算せよ ∫∫{xysin(x+y)}dxdy ただし積分範囲はD={(x,y) | 0<=x<=y, x+y<=π/2} という問題があります. 誰か分からないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

(1) x-x^3/6<log(√(1+x^2)+x)<x f(x)=x-log(√(1+x^2)+x) g(x)=log(√(1+x^2)+x)-(x-x^3/6) がx>0で(単調)増加関数関数であることを増減表を作成して示す。 次々投稿されているようですが異種の問題は別投稿にして下さい。 また分かる所までの自力解答を書いて、行き詰ってる所について質問するようにして下さい。 (2) I=∫∫{xysin(x+y)}dxdy =∫ydy∫xsin(x+y)dx =∫y[sin(y+x)-(y+x)cos(y+x)+ycos(y+x)+C1]dy =(1-xy)sin(y+x)-(x+y)cos(y+x)+yC1+C2

okdanyon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 広義積分

    広義積分の問題が解けません。ヒントでもいいので教えてください。 問題 以下の広義積分の値を求めよ。 ∬log√(x~2+y~2)dxdy 積分範囲D:x~2+y~2<=1です(<=は以下の意味です) とりあえず x=rcosθ,y=rsinθの置換を用いて計算していったのですがしっくりきません。 最初の式変形は ∬rlogr drdθで合っているかも不安です。。 どなたか助け舟をお願いします。

  • 重積分の問題です

    ∬_D log(x^2+y^2)dxdyの値を2変数の変数変換を使わずに計算せよ。 積分領域D:1≤x^2+y^2≤4 の問題がわかりません。知っている方がいましたら教えてください。

  • 重積分に関する問題です。

    D = {(x,y):1<= x^2+y^2 <=4}とする。 このとき ∫∫[D] 1/x^2+y^2 dxdy の値を求めよ。 ************************************************ 積分範囲を図で表すとドーナツみたいな形になっていると思うのですが、積分計算でつまってしまいました。 どのように計算していけばよいのでしょうか?

  • 2重積分の問題です

    次の2重積分の値を極座標に変換して求めよ。Dは()内の不等式の表す領域とし、aは正の定数とする。 (1) ∬D xdxdy (x≧0、y≧0、x^2+y^2≦a^2) (2) ∬D log(x^2+y^2)dxdy (4≦x^2+y^2≦9) よろしくお願いします。

  • 2重積分

    次の2重積分の値を極座標に変換して求めよ。Dは()内の不等式の表す領域とし、aは正の定数とする。 (1) ∬D xdxdy (x≧0、y≧0、x^2+y^2≦a^2) (2) ∬D log(x^2+y^2)dxdy (4≦x^2+y^2≦9)

  • 数学です

    (1)log(x + sqrt(x^2 + 1))の微分を求めよ. (2)以下の不等式を証明せよ. log(1+sqrt(2)) < ∫_[0,1]( 1/sqrt(1+x^n) ) < 1 (n > 2) という問題があります. (1)は分かったのですが、 (2)を誰か分からないでしょうか?

  • 2重積分

    ∬D log(x^2+y^2)dxdy,D={(x,y)|1≦x^2+y^2≦4}を積分しなさい…という問題です。極座標の変数変換を使うのはわかるのですが、どう計算すればいいかわからなくなってきました。 x=γcosθ,y=γsinθをxとyの範囲にそれぞれ代入しますよね。そこからどうすればいいのですか?

  • 2重積分の問題教えてください!

    Dを()内の不等式で表される領域とするとき、次の2重積分の値を求めよ。(領域Dも図示せよ。) ∫∫[ ,D]sin(2x+y)dxdy (0≦x≦π/2, x≦y≦2x) 2重積分の問題なのですがなかなか答えにたどり着けずにいます。誰か教えていただけないでしょうか? ∫∫[ ,D]sin(2x+y)dxdy =∫[π/2,0]{∫[2x,x]sin(2x+y)dy}dx ここからが進みません。宜しくお願いいたします。

  • 2重積分問題の解法を教えてください。

    いつも積分を解きますが、今回2重積分の解法お願いします。 質問はそのとうりです。 積分範囲Dを図示し、次の2重積分の値を求めよ    ∬D y log x dxdy     D= {(x,y) 0< y < x^2 , 1 < x < e }

  • 積分の問題で

    積分の問題で D:積分範囲 ∬(p*x^2+q*y^2)dxdy={(p+q)/2}*∬(x^2+y^2)dxdy D:0≦x^2+y^2≦a^2 ∫∫∫(a*x^2+b*y^2+c*z^2)dxdydz={(a+b+c)/3}*∫∫∫(x^2+y^2z^2)dxdydz D:x^2+y^2+z^2 問題を解いていたら上のような式変形が出てきたのですが、 なぜ等式がなりたつのでしょうか?? 何かの公式でしょうか?? どなたかお願いします。