• ベストアンサー

YAMAHAXGワークスのソフトで質問?

今私はもうかなり古いXGワークスバージョン2を使用してます。 現在のWindows7にインストールしてもさすがに古いバージョンなので、起動出来ません。YAMAHAのホームページで、古いバージョンのXGワークスをWindows7に起動させれるドライバーとかフリーソフトあるんでしょうか?因みに私はインターネットが出来ない状態なので、ホームページ見れません。近日中にもインターネット出来るよう只今準備中なので悪しからず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

無理ですよ。 ヤマハは、自社のXG Works関係アプリケーションのVista以上への対応を断念しました。 これは、Vistaがリリースされた頃に、ユーザーへ案内がありました。 代わりに、他社開発のアプリケーションへの乗り換えを案内された経緯があります。 尚、私はこの発表を読んだことで、Vistaへの移行を見送っています。

kK9614
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

YAMAHAサイトに下記のような「案内」があります。いわく、 「■『SOL』『XGworks』登録ユーザー様を対象とした『Cubase 4』『Cubase Studio 4』特別優待版 <製品の概要> 弊社では、1992年より『CBX-101』をはじめとするHELLO!MUSIC!パッケージ商品を、1996年より『MA-61W(XGworks V1.0)』をはじめとするXGworksシリーズを、2001年より『MA-161W(SOL)』をはじめとするSOLシリーズといったDTM関連商品を開発・発売して参りました。 このたび長年多くのユーザーに支持され、ご愛顧頂きました「XGworksシリーズ」、および「SOLシリーズ」を2008年3月にて生産完了し、同製品のサポートは2009年3月を以って終了する予定です。サポート終了に伴いXGworksシリーズ、およびSOLシリーズのご登録ユーザーを対象に、弊社が輸入・販売しておりますSteinberg社DAWソフトウェア「Cubase 4」、「Cubase Studio 4」の特別価格による優待販売版を発売致します。」 とのことです。 「同製品のサポートは2009年3月を以って終了」ということは、XGワークス含めたこれらのソフトについては新しいOSに対応させるようなパッチを出すなどのサービスはしないってことです。売った後に最後まで対応せずに「さようなら」、とは無責任!とXGワークスユーザの私も怒っておるところですがなんともなりません。 >Windows7に起動させれるドライバーとかフリーソフト。 第三者がそういうものを作ると、おそらく著作権の問題などが生じるので作られていないと思います。 参考までに上記のサイトURLは下記。 http://www.yamaha.co.jp/news/2008/08031701.html

kK9614
質問者

お礼

大変ありがとうございました。助かりました。