• ベストアンサー

こんな状況で3人目を望むのは無責任?

magu1026の回答

• magu1026
回答No.8

私は無責任だと思います。 子供が増えても、多少、生活が苦しくとも御主人の収入だけで、なんとかやっていこうおっしゃるのなら、それはひとつの考え方で、素敵だと思います。 しかし、現時点で、同居の御両親に経済的にお世話になっているわけですよね。たしかにいまどきパラサイトとか言って、流行かもしれませんが、私個人の考え方としては、経済的に自立していない状態で、これ以上子供を産むというのは、無責任です。 親は、子供を成人するまで扶養する義務があります。 御自分たちの力で、扶養できるメドが立ってないのなら、ご主人様のおっしゃるとおり、経済的に安定してからチャレンジすればいいのではないでしょうか。

q-_-p
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私自身はパラサイトする気はないんですが、田舎で長男が同居するのが当たり前なので、両親も主人も今の状況を変えようという気はあまり無いみたいです。 子供を保育園に預けて仕事を探そうと思った時もありましたが、両親から「今は子育て中心でいい」と言われて諦めました。 1人目を産んだ時には会社員で収入もそこそこあったので、わずか2~3年でここまで生活が激変するとは考えていませんでした。 仮に数年後に生活が安定して3人目を産んだとしても経済的に安定し続ける保証はないので、それだったらいつ産んでも同じかなと思ってしまうんです。 どうしても困ったら自営を辞めて就職するという選択肢も残っているので、その辺も含め主人と相談してみます。 ありがとうございました。

q-_-p
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 質問を読んで分かるかもしれませんが、一応補足しておきます。 同居の両親というのは主人の両親のことです。