-PR-
解決済み

jQueryの導入について

  • 困ってます
  • 質問No.6547809
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (140/140)

お世話になります。

PHPでサイトを構築しているのですが、
AJAXを導入したくてjQueryのAJAXライブラリを使おうと思っております。

jQueryは従来のJavaScriptとは違い、
構文の書き方やイベント処理等が、
独特な書き方になると思います。

jQueryを使用する際は、
すべてのJavaScriptをjQueryの方式で構文を書くか、
必要箇所だけjQueryを使用し、
あとは従来のJavaScriptの方式で構文を書くか悩んでいます。

今後どちらの方が良いでしょうか。

ちなみに私はすべての構文をjQuery風に書いた方が、
スマートになるかなと思っております。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 54% (20/37)

全部jQueryでいいと思います。
というか、高度なことをjavascriptでやりだすと、なにかライブラリを使わないと正直厳しいですし、
Ajax以外でもちょっと難しいことしたい時に、開発工数がだいぶ違ってきますよ。

自作のライブラリがあって、どーしても使いたいとか、
他のライブラリをメインにしたいとか、
少しでも速度を上げたいとか、
このあたりの理由がなければ全部で使ってしまっていいと思います。
jQueryは学習コストも低いですし。
お礼コメント
marutone

お礼率 100% (140/140)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
投稿日時 - 2011-02-26 11:56:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (436/922)

こんばんは。

まぁ、好みの問題ですが・・・、
統一した方がいいんじゃないですかね?
可読性も上がると思います。
お礼コメント
marutone

お礼率 100% (140/140)

ご回答ありがとうございます。
やはりどちらかと言うと統一した方が良いですよね。
投稿日時 - 2011-02-24 21:42:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (95/259)

ドキュメントのDOMエレメントのロード完了時の処理を記述方法は、
jQueryの場合、
$().ready(function(){
...
});

通常のJavascriptの場合
(function () {
...
})();

×ダメな方法
window.body.onLoad += function () {
...
};

ですよね?

Javascriptの方式で書くといった場合、意外とダメな方法で書いていたりするのをよく見かけます。

また、私の経験上、jQueryの書式で統一しておかないと、
意図しない順序でイベントが発生することが考えられるため、
jQueryを使用する場合は、全てjQuery書式で統一しています。
お礼コメント
marutone

お礼率 100% (140/140)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-02-25 10:35:53