• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犬アレルギー??

• 質問No.654777
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (32/38)

こんにちは!私は今犬の学校に通っているんですけど、前から猫アレルギーで、目がかゆくなったり、くしゃみがでたりしてたんですけど、犬はなんともなかったんです・・・。でも学校入ってから、犬に口をなめられると、プツってできてかゆくなることがわかったんです!!猫に舐められても平気なんですけど、これってやっぱアレルギーですか??それと、なめられてから、今上唇の左側がズーットカサカサしてるんです(><)見た目にはわからないけど、その部分がたまにかゆくなったりします・・・。
クリームとかつけてもずっとなおらないんです
(TT)なにか治す方法とか良いクリームとかありますか??知っていたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

そのままクリームをつけてもダメですよ~ アレルギーだったら 洗ってきれいにすれば(唾液を落とす)クリームは必要ないです。

私は犬も猫も好きですがアレルギーだとわかってからは 指先がちょっとでも触ったら、自分の顔や腕に触れる前にすぐ水で洗います。それが一番なんですよ~

湿疹に効く塗り薬も飲み薬もありますから、私は常備しています。しかし、理由も判らない状態の方には進められませんので、皮膚科などで調べてもらうか、薬局で聞いたほうが確かです。
お礼コメント
marimi

私も動物大好きです!なのにアレルギってつらいですよね・・・(><)クリームって逆にダメなんですね^^;今度血液検査とかしてみようと思います^^
アレルギーの薬、薬局でさがしてみます!ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2003/09/14 14:41

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

肌との相性のようなものですから、触れたら洗う、学校でどうしても触れる必要があるのだったら、必ず長袖を着て、家に帰ったらそれをすぐ専用の袋か洗濯機に入れて漱ぐなど予防したほうがいいようです。私は我が家のシュナに触れてもなにをしても全然平気でしたが、彼女が子育てをしていた時の犬母乳は触れただけでバリバリのアレルギーが出ました。すぐに水で洗い流していましたが。

変な耐性ができてしまわないように、接触予防がいいんじゃないかな。というより…舐めようとしたら止めてくれるほうが…飼い主としてはありがたいなぁ。
お礼コメント
marimi

学校は、犬を洗ったり、トレーニングしたりするときは、絶対半そでじゃなきゃいけないんです...^^;
そうですね。なるべく舐められないように気おつけます!ありがとうございますm(__)m
投稿日時:2003/09/15 01:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。