• ベストアンサー

背景をぼかして撮影したい。

bardfishの回答

• bardfish
回答No.6

まず「ボケ」というものについて考えてみましょう。 「ボケ」というのは「絞り」と「レンズの実焦点距離」で変わります(被写界深度)。 絞りが同じなら焦点距離が長いほうがボケるし、焦点距離が同じなら絞りを開ければよりボケます。 そこでLUMIX G1の場合ですが、他社の一般的なデジタル一眼と比べてイメージセンサーのサイズが小さいため他社のデジタル一眼と同じ画角を得るためには焦点距離の短いレンズを使用する必要があります。 フィルム一眼の28mmと同じ範囲を写すためには、APS-C機で18mm、G1のような(マイクロ)フォーサーズ機では14mmのレンズが必要になります。 同じ範囲を移す場合でもフォーサーズ機のほうが焦点距離が短いですよね? ということは? G1のほうがボケ方が少ないということになります。 携帯のカメラやコンパクトデジタルカメラのレンズというのは実焦点距離が4mm~とかそんなレベルなんです。だから手前から奥まですべてにピントがあっているように写ってしまうんですね。 見つけたというレンズって「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」ですか? 同じ値段ならこっちのほうが面白いと思います(無責任モード 笑) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20110215_426980.html AFできないから馴れないと大変ですが、フォーサーズ用レンズとしては今のところ唯一無二ですから他とは違う、フルサイズデジタル一眼と見紛う写真ができるかもしれません。 被写体の設置条件を変えることが出来ないならレンズを変えるしかありません。 それとアートフィルターに「ジオラマ」ってありませんか?それを使うと似たような効果が得られます。なければ「ジオラマ」効果が出せるフリーソフトもあったはずです。 被写界深度の狭いレンズというのはピント合わせとか体のブレに気を付けないとピントの芯が簡単にずれてしまいます。 気をつけましょう。

yokohamahimeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ勉強不足で教えていただいたこと、 正直よくわかりませんでした。 申し訳ありません。 もうちょっと自分のカメラをいじったり、 言葉についても勉強したいと思います。 ありがとうございました。