• ベストアンサー

LUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。 自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。 銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。 LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です ◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。 パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。 いわく、 「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」 「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」 「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。 すなわち、 「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。 ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、 今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。 そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。 このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。 まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、 >ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています< 私が使っているDMC-FZ1もライカレンズを謳っているのですが、長時間使用などで本体が温まってくると、レンズの内側に細かい水滴がびっしりと張り付いて、撮影どころではなくなってしまいます。 ライカはレンズだけで、本体を含めて周りの詰めが甘くて、これではライカが泣くような気がします。

その他の回答 (7)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

この回答は、私の個人的な考えなので参考程度でお願いします。 映像エンジンの性能よりも好みの問題かもしれません。 正直、絵作りに関しては、癖みたいなものもあります。 実際、昔のデジタルの画像のほうが好みの人もいますし キヤノンの高級機よりペンタックスやオリンパスのほうが良いと言う人もいます。 購入する場合、出来るだけ実際にプリントしたものを見たほうがよいかと・・・ ちなみにレンズも大切な役割をしますよ。 入力される映像が、悪かったら意味ないですから・・・ 好みは、色合い?解像度?とか人によってそれぞれですから 気に入ったものでいいような気がします。 画素数とかも大きければよいと言うものでもありませんし・・・ デジイチなら600~800 コンデジなら400~500 もあれば充分かと思います。 小さいCCDに詰め込んだ画素数では・・・余裕があるほうがいいと思います。 処理する環境にも依りますが、1000画素もあると大変なような気がします。 私的に言えることは、結局「写真の出来栄えの好み」でよいのでは?っと言うことです。 気に入った物をしっかり使えばいいと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

一応、現在ツアイスもライツもライセンスがほとんどじゃあないですかね。 ちなみに35mmのツアイス(J)は、富岡(ヤシカ・京セラ)レンズでした。 T*コーティングは、秘密のレシピだったみたいですけど(笑) ライセンス認証されてるのでライツと思っていと思いますよ。 でもデジタルですから・・・結局は、映像エンジンで何とでもなる様な気がしますけどね。 (たしかに入力される映像(レンズを通した映像)は重要ですけど、最終的には、映像エンジンですから・・・ ソニーなんてカメラでなくほとんどビデオの世界ですよ。(勝手にあそこまでいじられると・・・)

localtombi
質問者

お礼

そうですか、最終的には映像エンジンでどうにでもなる、というかある程度補正のきく世界ですか。知りませんでした。ということはむしろ映像エンジンがどこまで高度かということで選んだ方がいいのですね? そうすると必然的に何十万もする機種になってしまうような気がして。映像エンジンの良し悪しの見分け方はあるのでしょうか。 ソニーは売れているみたいですね。それとも関連しているのでしょうか。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

厳密に言えばライカ製ではありませんが、 それほど拘る必要があるのでしょうか? Leicaのブランドを名乗っている以上、 LEICA AGの承認を受けているのですから 何も問題ないと思いますが。 それを言えば既に販売終了していますが、 京セラから販売されていた、CONTAXの一連の レンズ郡も、国産のレンズが多数ありますので carl zeiss製で無いということになります。 ですが、国産のレンズもドイツ製のレンズも同じように 素晴らしい解像力と発色を再現してくれました。 要はLEICA AGでもcarl zeissでも提携した先で製造した レンズが、一定の製造基準および品質基準に達していれば なんら問題は無いと思いますが。 一部のLeicaオヤジのように舶来至上主義なら別ですが。 それと蛇足ですが、 今のLeicaはライツ製ではありません。 ライツは過去に一度倒産しており、その際に カメラおよびレンズの製造部門の身売りをしています。 そのため今はLEICA AGと言うまったくの別会社になっています。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「ライカ」でいいのですね。 自分はライカおやじではないですが、ブランド信仰 というか、何となくライカというと、すごいレンズ じゃないか、とイメージしてしまいます。 国産でも遜色ないということですね。 私みたいな素人にはライカであれ国産であれ、差は 分かりませんが(笑)。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

#4ですが、気になりましたので再度。 >長時間使用などで本体が温まってくると、レンズの内側に細かい水滴がびっしりと張り付いて、撮影どころではなくなってしまいます。 ライカはレンズだけで、本体を含めて周りの詰めが甘くて、これではライカが泣くような気がします。 ◎ライカとは関係のないことでしょうね。 よほどの低温下使用ならあり得るかもしれませんが、常時なら異常というか何らかの不具合を疑うべきでしょう。 購入販売店またはメーカーお客様相談係や修理窓口へ相談しましょう。

localtombi
質問者

お礼

さっそくご返答いただきありがとうございます。 曇るのは機密性の問題でしょうか。2~3時間ほど撮影が出来ないのは困りますが、あきらめています。 ライカ自体が悪いのではなくてパナの品質上の問題ですね。 ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>LUMIXのLC1はライカカメラ社とのコラボとか言ってますが、これもレンズはライセンスといっていいのですね?。 ご推察どおりです。 それと、余談ですがライカ社ではなくライツ社です。ライツのカメラですから、ブランド名をライカと言うのだそうです。

localtombi
質問者

お礼

「ライツ」と「ライカ」、よく分かりました。 ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

LUMIXのレンズは、自社の福島工場製だったかと思います。 勿論、設計も含めて松下製ですが、ライツの検査基準をクリヤーしている事でLEICAのELMARITなどの名称を使っています。 いわゆる、ライセンス生産です。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、早速の回答ありがとうございます。 そうすると例えばLUMIXのLC1はライカカメラ社とのコラボとか言ってますが、これもレンズはライセンスといっていいのですね?。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ライカ製ではありません。 ライカのライセンスを受けて、松下(?)の工場で作られたものだと思います。 一応基準もあるらしく、それをクリアしていないものはライカと名乗れないので、松下のデジカメの一部にはライカの銘がないレンズが搭載されているはずです。 コンデジのレンズは、元々のライカとは似ても似つかない全く別物だと思います。 Sonyのカールツァイス、KodakやSamsungのシュナイダーレンズも同様に名義のライセンス提供を受けているだけだと思います。(Samsungのデジタル一眼用のレンズは、シュナイダーブランドが付いていますが、実際にはPentax製のレンズだそうです。) ライカというブランドだけで購入しようとすると痛い目を見るので、やめておいおいた方が無難です。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりライセンスだったのですね。 パンフレットには一言も触れていないので全く分かりまでした。でも写真をかなりマニアックに撮っていらっしゃる方には、実際LUMIXはどう映っているのでしょうか。ライカといえども所詮ライセンス、という見方でしょうか。

関連するQ&A

  • レンズ交換できますか?

    パナソニックLUMIX DMC-LX3ですが、購入時についてるレンズと他の望遠レンズに交換できますか?ライカのカメラで同じような製品があればそれも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライカは買い時か

    私の住まいの近くに中古カメラ屋があって時々のぞいています。昔のライカもあり、値段も少しは安くなってきたようです。 ライカには昔から関心を持ってきました。何といってもそのステータスは他のものを寄せつけないし、多くのレンズはその個性がいかに素晴らしいか、レンズグルメの人たちによって雑誌などで微に入り細をうがってレポートされてきました。 私がいま持っているのはフジのデジカメ(Finepix F710)とRBTのステレオカメラだけです。普通のフィルムカメラも1台持っていてもいいな、という気持ちでいます。 撮るのは山などの風景、町や人物のスナップだけです。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私にライカをおすすめになるでしょうか? それとも、ライカなどはやめて別のコレにした方がよい、とおすすめになるでしょうか? 

  • RE ライカのカメラの価格

    先ほど質問しましたが、回答を元に補足し、再度お尋ねします。 2台あるライカ カメラの売買価格を教えてください。 1台目 ライカM3と思われる シリアルナンバー No.768327 レンズあり 2台目 ライカlllfと思われる シリアルナンバー No. 593641 レンズなし  です。 よろしくお願いします。

  • LUMIX GS Wレンズキット買いましたが。

    初心者です。 コンデジに限界を感じて、ネットでのお仕事用に 1か月くらい前にLUMIX G2 ダブルレンズキットを買いました。 主に、ネットに掲載用の写真を撮るためのカメラです。 そのほかには、仕事以外で、子供や結婚式、などで使いました。 写真をとるのはすきですが うまく使えていません。 まだ、オートで使ってばかりなのですが、望遠の45-200だと、背景のピントがぼけて一眼っぽい写真になります。 ですがやはり近くは、撮れません。。 そこで、(カメラの事を勉強しなければいけないのは当たり前ですが、) レンズを買おうかと考えました。 LUMIX GVARIO 14-140だとどうでしょうか?? ハイビジョンムービー向け、とあるのですが、 私は特にたくさんムービーを撮るわけではないので、ただ写真を撮るだけなら必要ないでしょうか? 写真もネットでの掲載、加工してネットで使うのみなので、引き延ばして焼くこともありません。 スナップ写真は普通の写真サイズで焼くくらいです。 商品によって、生地の素材を伝えたり、引いて撮ったりする、スナップのようなものをとったりするにはやはりレンズ交換が必要ですか? 14-140だとある程度なら、つけ替えなくてもどんなものも撮れるのかなあ?とおもっているのですが、まちがいでしょうか? カメラの技術を身につければ、 このレンズで十分なのでしょうか? 出かけていても、レンズを交換することがあまりできず、結局、45-200をつけっぱなしで、スナップは すごく離れて撮ったりしています。 また、カメラを勉強するには、お勧めの本、雑誌はどれでしょうか? どなたか、お願いします。

  • Lumix FZ1の画質を知っている方はいらっしゃいますか?

    今日は、 私は今SonyのF717を使っていますが、PanasonicのLumix FX1に乗り換えを検討しています。Sonyにとても満足しているところはCarlZeissレンズを装着なので、写真の画質はCanon/Nikonよりキレイです。Lumixも同じように有名レンズメーカーのライカを使っていますので、画質の方はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。 あんがす

  • ライカのカメラとは?

    ライカのカメラにはどういう特徴があるんでしょうか。 現在でも生産されているようですが、古い物との違いはあるのでしょうか。 アンティークとして集めている人もいるようですが、ライカでとった写真には 何か他にはない特徴があるのでしょうか。 「レンジファインダー機」と呼ばれるようですが、一眼レフとの違いは? ライカ関連のサイトをいくつかのぞいたのですが、今ひとつわかりません。 質問が多くてすみません。お分かりになる範囲で回答お願いします。

  • 中古のライカM3購入を考えてます

    20代後半の女でフィルムカメラ初心者です。 ネットのカメラ専門店でダブルストロークのLeica M3を購入したいと思ってます。 レンズはエルマーM50mm f2.8を検討中。 ライカは亡き祖父が愛用していて、よく撮ってもらったことが今になって懐かしくなりました。 それだけの理由でクラシックカメラが欲しいと思うのは馬鹿げてるかもしれませんが、 写真を撮るのは好きなので購入を機にメンテナンスなどについても勉強していきたいと考えてます。 でも正直なところ収入に見合ってない高価な買い物ですし、 使用頻度も月1回ぐらいになると思います。 定期的にメンテをしないと使い物にならなくなるそうで、その辺がとても心配なのですが。 こんな初心者にライカはもったいないでしょうか? 辛口でも結構ですので、後押し・ダメ出し・アドバイスなど、 ライカに詳しい方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、

    銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、 長年銀塩カメラを使っていましたが、デジタルカメラにしようかと思い始めました。 実は、父が使っていたカメラを引き継いで使っていたので、レンズの手持ちが全部ライカLマウントです。 ライカLマウント・レンズを、ストレスなく使えるデジタルカメラはいまどんなのがあるでしょうか? エプソンR-D1は、ちょっと価格が高すぎるのでこれはあきらめました。 お知恵をおかしください。

  • ライカ D-LUX4について

    ライカ D-LUX4について質問です レンズ内に数個ホコリが入っています 購入したカメラ店に持っていった所 よく有ることです 修理にかかる期間が分からない 保証がきくかメーカーに送るまで分からない ライカ修理かパナソニック修理かも分からない 最終写真に写らなければ影響無し で 終了 同機種お持ちの方症状有りますか?