• 締切済み

洗濯機処理方法 徳島市

徳島市在住です。 引っ越しを行う為洗濯機を処分しようと考えています。 私の洗濯機は、蓋センサーが壊れているみたいで、閉めていてもセンサーが反応して脱水など途中で出来なくなります。 徳島市の処分も考えていたのですが、アパート在住でエレベーターがないため一人では対処できそうにありません。 そこで、質問なんですが、このような洗濯機でも安く買い取って頂けるリサイクルショップ的なのをご存じの方はいませんか?または、格安で引き取って頂けるところ(リサイクル料金辺りまで)あれば教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

下の方が指摘されているので、引っ越し業者のHPを一寸覗いてみました。 アート http://www.the0123.com/service/option/fuyohin.html 日通 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/useful/service.html#service12 サカイ http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/qanda/index.html 各社共に、リサイクル品として指定の場所へ引き取り運送は、受けているみたいですね。 但し、リサイクル費は同じですが、運送費は取次ぐ販売店等によって違う事になっている様です。 (離島や遠隔地と、保管・持込み場が近い首都近郊の店では、自ずと運送費が違うでしょうから) 先ずは、引っ越し業者にリサイクル対象品の引取りをしてもらえるか、費用は幾らか?などを問い合せては如何でしょうか。 気になるのでしたら先に、近くの電気店で洗濯機のリサイクル費は総額幾らかを質問しておき、比較してみても良いと思います。 しかし、車で回ってくる廃品回収業者などの場合は、本来の処理をしなかったり、不法投棄をしうたり。更にリサイクル費として請求しておきながら、修理して転売している場合もある様です。 まぁ、↑の業者はそんなことは無い様ですから、それに聞くのはタダですし。 当所に入っていた回収・代行業者のチラシを見たら、会社の連絡先が県営住宅になっていました!。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

引っ越し屋に地上まで下ろしてもらいましょう。 引っ越しのサカイや、アート引っ越しセンターでは、廃棄物の下ろしだけなら、料金内で行ってくれます。 >洗濯機を処分しようと考えています。 ということなので、地域自治体などが推奨する方法に従ってください。 (1)家電リサイクル法に合わせた処分 (2)廃家電引き取り業者による処分(注意:時々、トラックに積んでからリサイクル料金を請求する悪質業者がいます。)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

一般的なリサイクルショップでは、正常に稼働しない家電品は全く相手にされません。 正常に稼働していても、発売後何年以上経過すると引き取りしません。 と言う場合が多いです。 引っ越しの際に業者さんは利用されないのでしょうか? 大概の引っ越し業者であれば、不要家電の処理代行ぐらいはしてくれる筈です。 (それなりの手数料は必要かもしれませんけど) ですから、お金を頂くことは考えずに、お金を支払って処分願います。 ご存知か分かりませんが、洗濯機は家電リサイクル法の対象になっていて 処分する際には、二千円程度のリサイクル料金が必要になります。

関連するQ&A

  • 洗濯機について

    洗濯機のフタが取れて洗濯が脱水まで動かなくなりました。フタが取れるとセンサーとの関係で、もううまく動かないのは直らないですか?

  • 洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

    先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。 探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・ 洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。 当然でしょうが・・・ 青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。 蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。 まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

  • 徳島市の不用品回収業者…

    徳島県在住です。 近々県内(市内)で引っ越しを考えています。 そこで、机や本棚などの不用品を処分しようとしたのですが どの回収業者がいいのかわかりません。。 徳島市で不用品回収を経験したことのある方、 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 大阪市内で洗濯機を処分する方法は?

    大阪に引っ越してきたら、マンションにはすでに前に住んでいた人が残していったらしい新品の洗濯機が設置されていて、しかも自分が持ち込んだ洗濯機は機能も半分壊れかけで使い勝手が悪いので処分しようと思います。さて、処分の方法なのですが、家電リサイクル法とかいう法律ができて、処分の仕方も前とは違うと聞きました。 (1)洗濯機を処分する為に、私がしなければならない事はなんでしょう?(リサイクルの為の料金の支払いが必要だと聞きましたが、何処に支払えばいいの?) (2)それから、洗濯機を引き取りに来てもらうのは何処の業者にお願いしたら良いのでしょうか? 以上につきまして、解りやすく説明していただけると非常に助かります。よろしくおねがいしますね。

  • 洗濯機のフタって・・・

    洗濯機のフタを閉めないと全自動ものは 脱水、すすぎができませんよね・・・ そこで 質問です フタがはずれそうなのですが もし フタがなくなったら どうなるのでしょう? なにかセンサーのようなもので フタの存在を感知してるのでしょうか? 今のところ 開閉時のみ 左右の凹凸がはずれやすく 時々 ガダっとはずれます。 洗濯中に開いたり はずれたりはしないんですけど・・・ 本体とフタをつないでいつ 針金のようなものも 時々とれたりしてます 本体は 全く正常なんですけどねぇ どなたか よい知恵を!お願いします。

  • 洗濯機の処分方法について

    明日5日家族の者が引越しをします。 その際、電気洗濯機の処分で困っています。 リサイクル店では引き取って貰えそうもないそうです。 地域のクリーンセンターでも家電リサイクル法で引き取って貰えないようです。 このような場合、家電販売店へ行けばリサイクル費用を払えば引き取ってもらえるのでしょうか? リサイクル費用約2500円という記事を見つけたのですが。

  • 緊急!洗濯機のエラー

    ふたを閉じているのに「ふたが開いてます」警告が出て脱水ができません。 ふたの開け閉めを感知するセンサーみたいなものはどこにあるんでしょうか? ちなみに、もともとセンサーが壊れていて、先日までは逆にふたが開いていてもセンサーが反応することなく脱水していました。 寿命でしょうか・・・。 とりあえず、水浸しの衣類をどうにかしたくて。 わかる方、お願いします。 製造年は99年、機種は「東芝AW-C60VP」です。

  • 洗濯機

    洗濯機を使用した後、少し中がぬれているので、最後に脱水だけして、乾かしています。 これはカビ防止などに有効なのでしょうか? また、洗濯後、洗濯機を使用しないときはふたを開けておいたほうがいいのでしょうか?それとも逆でしょうか?

  • 洗濯機の回収

    洗濯機が壊れてしまったので買い換える事にしました。当初は家電量販店で購入するつもりでしたが、ネット販売されているものがとても安く買えそうなのでそちらにしようかと思っているのですが、現在の洗濯機の処分をどのようにすればいいのか解りません。 家電リサイクル法があるので市にお金を払えば持って行ってくれるかと思っていましたが、市のHPを見たら回収は行っておりません、新たにお買い上げの際にその業者に引き取って頂くか、購入店で引き取ってもらってくださいとありますが、引っ越ししましたので以前の家電屋さんには連絡出来ませんし、購入先も個人なので引き取ってくれません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 洗濯機の水を排出したい

    ご覧いただきありがとうございます。 洗濯機が故障してしまい、すすぎと脱水メニューができない状態です。 洗濯の途中で故障してしまい、水が中に溜まったままなので排出したいです。 バケツを使って手動で水を出すことも考えましたが、少し大変だなと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? 洗濯機の故障内容は、ふたが閉まっていることを認識できず、ふたを閉めないとできないメニューに進めないことです。 ふたを閉めたことを感知するセンサーを、自分で修理する方法も調べましたが、ド素人の自分には難しく諦めています。