• 締切済み

洗濯機処理方法 徳島市

徳島市在住です。 引っ越しを行う為洗濯機を処分しようと考えています。 私の洗濯機は、蓋センサーが壊れているみたいで、閉めていてもセンサーが反応して脱水など途中で出来なくなります。 徳島市の処分も考えていたのですが、アパート在住でエレベーターがないため一人では対処できそうにありません。 そこで、質問なんですが、このような洗濯機でも安く買い取って頂けるリサイクルショップ的なのをご存じの方はいませんか?または、格安で引き取って頂けるところ(リサイクル料金辺りまで)あれば教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• p-taro52
回答No.3

下の方が指摘されているので、引っ越し業者のHPを一寸覗いてみました。 アート http://www.the0123.com/service/option/fuyohin.html 日通 http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/useful/service.html#service12 サカイ http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/qanda/index.html 各社共に、リサイクル品として指定の場所へ引き取り運送は、受けているみたいですね。 但し、リサイクル費は同じですが、運送費は取次ぐ販売店等によって違う事になっている様です。 (離島や遠隔地と、保管・持込み場が近い首都近郊の店では、自ずと運送費が違うでしょうから) 先ずは、引っ越し業者にリサイクル対象品の引取りをしてもらえるか、費用は幾らか?などを問い合せては如何でしょうか。 気になるのでしたら先に、近くの電気店で洗濯機のリサイクル費は総額幾らかを質問しておき、比較してみても良いと思います。 しかし、車で回ってくる廃品回収業者などの場合は、本来の処理をしなかったり、不法投棄をしうたり。更にリサイクル費として請求しておきながら、修理して転売している場合もある様です。 まぁ、↑の業者はそんなことは無い様ですから、それに聞くのはタダですし。 当所に入っていた回収・代行業者のチラシを見たら、会社の連絡先が県営住宅になっていました!。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

引っ越し屋に地上まで下ろしてもらいましょう。 引っ越しのサカイや、アート引っ越しセンターでは、廃棄物の下ろしだけなら、料金内で行ってくれます。 >洗濯機を処分しようと考えています。 ということなので、地域自治体などが推奨する方法に従ってください。 (1)家電リサイクル法に合わせた処分 (2)廃家電引き取り業者による処分(注意:時々、トラックに積んでからリサイクル料金を請求する悪質業者がいます。)

• trajaa
回答No.1

一般的なリサイクルショップでは、正常に稼働しない家電品は全く相手にされません。 正常に稼働していても、発売後何年以上経過すると引き取りしません。 と言う場合が多いです。 引っ越しの際に業者さんは利用されないのでしょうか? 大概の引っ越し業者であれば、不要家電の処理代行ぐらいはしてくれる筈です。 (それなりの手数料は必要かもしれませんけど) ですから、お金を頂くことは考えずに、お金を支払って処分願います。 ご存知か分かりませんが、洗濯機は家電リサイクル法の対象になっていて 処分する際には、二千円程度のリサイクル料金が必要になります。