-PR-
解決済み

大阪市内で洗濯機を処分する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.90477
  • 閲覧数344
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

大阪に引っ越してきたら、マンションにはすでに前に住んでいた人が残していったらしい新品の洗濯機が設置されていて、しかも自分が持ち込んだ洗濯機は機能も半分壊れかけで使い勝手が悪いので処分しようと思います。さて、処分の方法なのですが、家電リサイクル法とかいう法律ができて、処分の仕方も前とは違うと聞きました。

(1)洗濯機を処分する為に、私がしなければならない事はなんでしょう?(リサイクルの為の料金の支払いが必要だと聞きましたが、何処に支払えばいいの?)

(2)それから、洗濯機を引き取りに来てもらうのは何処の業者にお願いしたら良いのでしょうか?

以上につきまして、解りやすく説明していただけると非常に助かります。よろしくおねがいしますね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

購入先が分からない場合は、市に聞くと引取業者を紹介してくれます。
また、ご自分の車で運べる場合は、持ち込み先を教えてくれます。

いずれも、規定の費用2400円と運搬費が必要ですが、ご自分で運べば、運搬費は必要有りません。

市の清掃課に問い合わせてください。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

自治体ごとに決められた電器店がリサイクル法に基づく引き取りの窓口になります。 お金をその電器店に払い、引き取ってもらうわけです。 ご近所の電器店にリサイクル法に基づく引取りをやっているかたずねてみましょう。 わからなければ、居住地の役場で電器店は教えてもらえますよ。
自治体ごとに決められた電器店がリサイクル法に基づく引き取りの窓口になります。
お金をその電器店に払い、引き取ってもらうわけです。
ご近所の電器店にリサイクル法に基づく引取りをやっているかたずねてみましょう。

わからなければ、居住地の役場で電器店は教えてもらえますよ。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

家電のリサイクルについてはURLをみて下さい。
自家用車があって洗濯機が載るのだったら直接センターに持ち込んでもかまいません。運送代が助かります。
なければやはり電気店にお願いするのがいいと思います。どこの電気店でも引き取る義務がありますので安心して頼んで下さい。
金額は引き取りに来た時に支払います。引き取りは書類で残ります。
詳しくはURLをご覧下さい。
メーカーによって引き取りセンターが異なります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

大阪の限らず日本全国同じだと思いますが 最寄の市役所または出張所に問い合わせると あなたの住んでいる地域の指定業者を紹介してくれます
大阪の限らず日本全国同じだと思いますが
最寄の市役所または出張所に問い合わせると
あなたの住んでいる地域の指定業者を紹介してくれます