• 締切済み

加害者から請求されて

半年ほど前、バイク(相手方)と自転車(私)の接触事故が起きました。 そして先日、その加害者を依頼人とした弁護士の方から通知書が送られてきました。その内容が、こちらに全面的に過失があるので修理費を全額支払ってくれ。と言うものでした。 すぐに電話をして過失について納得できない事、そして念のために見積もりを聞きましたが、まだ見積もりは出していないとの事でした。 事故当時を説明致しますと、時間は深夜12時頃。事故現場は見通しが良いとは言えない十字路でした。 私は自転車のライトを点灯した状態で信号(黄色と赤を繰り返している信号機)を渡ろうとした所、そこへ来たバイクと自転車の後輪が衝突し、双方が転倒しました。 因みにバイクの方は衝突する1m程前にブレーキをかけたみたいです。 私の方は左右確認をしていませんでした。 この場合、こちらが全額支払わなければならないのでしょうか? 又、過失割合はどのようになりますか? ご意見をお聞かせ頂けると助かります。

みんなの回答

• watch-lot
回答No.7

自転車側が赤の点滅とすれば、一旦停止義務があります。 かたやバイク側は黄色点滅信号ですから徐行義務です。 つまり、優先権はバイクにありますが、自転車が100%悪いと言うことにはならないでしょう。 過失割合としては、60(自転車):40(バイク)または50:50くらいだと思います。 警察に届けてあるとして事故証明がとれるので、相手側は保険会社の弁護士かもしれません。 こちらとしては自腹で相手をしなくてはなりませんが、とりあえずは過失割合について争うべきです。 裁判するとなると相手側も修理費以上に費用がかかるはずですので、お互いに示談になるように努力すべきでしょう。

now_as
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり過失割合に重点をおくべきなのですね。 参考になりました!

• nekonynan
回答No.6

道路交通法施行令 信号の意味等)第2条 法第4条第4項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号の意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。 黄色の灯火の点滅 歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。 黄色の点灯ですが良く勘違いする人がいてますが青信号とは違います 参考 青色の灯火 1.歩行者は、進行することができること。 2.自動車、原動機付自転車(右折につき原動機付自転車が法第34条第5項本文の規定によることとされる交差点を通行する原動機付自転車(以下この表において「多通行帯道路等通行原動機付自転車」という。)を除く。)トロリーバス及び路面電車は、直進し、左折し、又は右折することができること。 3.多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進(右折しようとして右折する地点まで直進し、その地点において右折することを含む。青色の灯火の矢印の項を除き、以下この条において同じ。)をし、又は左折することができること 青色との違います他の交通に注意して進行することができること が大きな違いです よーく青信号=黄色点滅 って馬鹿が殆どですので・・・ 違うんですよ・・・ 赤色の灯火の点滅 1.歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。 2.車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。 とあるので 他の交通に注意してないので 黄色の点滅でも僅から過失は発生する 赤点滅側は一時停止しなかった 他の交通に注意してなかった 左右確認をしていませんでした したがって100:0とは成らない 90:10 とかでしょうね 私ならば 90:10 がいやならば裁判して下さい と言いますね この差で裁判する費用や手間考えると費用だおれですので相手が裁判するとも思えません

now_as
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとう御座います! 改めて検討して頂けるよう、取り合ってみます。

• youtom
回答No.5

他の回答者様も仰っておられるように「黄色と赤を繰り返している信号機」がわかりませんが、たぶん相手が黄色点滅でご質問者様が赤色点滅だと推測されます。 仮にそうだとしてもバイク側にも過失はあります。 当時の状況を思い出し、下記で当てはめて調べるとわかりやすいと思います。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car.html ところで警察には届けましたか? 公的な事故証明等もないのに素人が法律のプロと争ったところで勝てるわけがありません。 法律に詳しい人に相談し、プロ同士で話し合ってもらったほうがいいと思います。

now_as
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 警察には事故後すぐに届けました。ですが、これと行った対応もありませんでした…

• joqr
回答No.4

>この場合、こちらが全額支払わなければならないのでしょうか?  又、過失割合はどのようになりますか? この場合、裁判で司法の判断を仰ぐのが適当です 保険会社が出てこないのがおかしいです? 警察も出てきませんね? どちらも無ければ、事故の事実さえ???です 今からでも警察に行って、事故の事実を伝えるのが先でしょう

now_as
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 警察の方には行ったのですが、半年以上も前なので対応されませんでした…

• 86tarou
回答No.3

『黄色と赤を繰り返している信号機』という意味がよく分かりませんが、それぞれの信号が黄色の点滅と赤の点滅ということなら基本的に赤の点滅の方が過失割合が高いです。黄色の点滅は徐行の義務がありますし、赤の方は一旦停止の義務があります。どちらも安全確認しなかった過失があり、赤点滅の方は一旦停止もしていなかった過失もあるでしょうか。少なくとも、100%どちらかに過失があることは考え難いので、過失割合を話し合う必要があります。過去の判例が参考になるので、あなたも知識を付けられるか法律に詳しい人に相談しましょう。 警察には届けましたか?使えそうな保険には入っていますか?転倒時の怪我について病院には行かれましたか?進d難所を警察に提出し人身事故にしましたか? 信号の状況も含め、この辺りも補足された方が良いかと思います。

• akatomo13
回答No.2

こんにちは。 >信号(黄色と赤を繰り返している信号機) との事ですが、私はそういう信号を見たことがありません・・・ 黄色が点滅、あるいは赤が点滅の間違いじゃないですか? そうだとして、あなたの側はどちらの点滅だったのでしょうか? それにより過失割合は大きく違ってくると思います。向こうがあなたがの方が悪い、と言っている事からして、あなたの側は赤点滅だったのではないかと思うのですがどうでしょうか? いずれにせよ、あなたが100%悪いということにはならないと思います。 自転車の方が交通弱者だからです。あなたの側に全面的に責任があるとしても負担は見積もりの8割ほどになると思います。

now_as
質問者

お礼

信号機について説明不足で申しありません。 点滅部分が3つ物ではなく1つだけの信号で、相手方が黄色、こちらが赤でした。 分かりやすい回答ありがとう御座います!

回答No.1

警察に連絡して事故証明をもらいましたか? 事故証明がないなら裁判にもならないでしょう。