• 締切済み

シナモン

シナモンをパンに振りかけて食べようといろいろ買ってみたのですが みんなニッキの香りがまじっているのです。ニッキの香りがダメなのです。同じ種類の樹木からとれるのは知っていますが 製品にニッキの香りがまじっているとは知りませんでした。スリランカ産もダメでした。 どなたかシナモンのパウダーからニッキの香りをなくしてしまう方法ご存知ありませんか? ちなみに いままでシナモン入りのケーキやパンを買ってニッキの香りがした経験は一度もないです。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

漢方薬屋さんに行って少量を試食して気に入ったら買うとか、シナモンスティックを購入して自分で粉にすればいいのでは?

goomvphoto
質問者

お礼

そうですね。こんど近くの漢方薬屋さんに行って聞いてみたいと思います。シナモン担当の店員さんに聞いてもよくわからないようでしたし 自分で粉にするしかないのかも・・・。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ニッキとシナモンの原料はシナニッケイ、セイロンニッケイという共にクスノキ科の樹木で親戚ようなものです。 香り成分もほぼ同じで、シナモンの香り=ニッキの匂いと言っても過言ではありません。 セイロンニッケイが原料の高級なシナモンは若干香りがマイルドかなというくらいです。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0529.html シナモンは結構インパクトが強いからほんの少量使うだけでいいです。 香りが強くて駄目だというのは、シナモンを振りかけ過ぎているのでしょう。 砂糖(グラニュー糖)大さじ1に対してシナモンは耳かきの先で少しだけを混ぜたのを、バター等を塗ったパンに振りかけて焼くといいです。 焼くとより香りが強調されるから、焼いてから振りかけてもいいかな。 予めグラニュー糖とシナモンを混ぜたシナモンシュガーも売っています。 八つ橋はニッキ(シナモン)そのものですが、アップルパイ等は他を引き立てる隠し味に使う程度だから気にならないのでしょう。 油や他の香りでも誤摩化されているし。

goomvphoto
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 ≪シナモンを振りかけ過ぎている≫ そのとおりでした。耳かきの先 少しほどでよいのですね。 たしかにお店に並んででいるケーキなどは ほかの香りでニッキの香りは誤摩化されてわからないのかも知れません。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

kekekoです。 補足です。熱を加えると直接的なシナモンの香りは、薄くなると思います。パンに練り込んだり、アップルパイに振りかけて焼いたりとしたものはあまりしないと思います。 シナモントーストを作るときには、バター塗ったパンにシナモンシュガーを振りかけてから焼いてみてください。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

日本では「肉桂(ニッキ)」、漢方では「桂皮(ケイヒ)」シナモンはスパイスとしてだけではなく薬としても使われていて薬効も素晴らしいのですよ!!葛根湯等にも含まれています。(漢方薬で飲むと良く解ります)毛細血管が丈夫になり、結果として シワやシミなどの老化現象を予防できるのです。 私は、直接ほんの少しですが、朝自家製ヨーグルトにターメリックとシナモンと水を入れてシェイクして飲みます(チャーチ)日記の味はこういうものと思っているので感じません。 甘みと合わせると感じにくくなると思います。 フレンチトーストにして、メープルシロップを掛けシナモンを振りかけたりしたら如何ですか? シナモンと砂糖を合わせてシナモンシュガーにしてバタートーストに掛けても美味しいですよ!シナモンを少なめに入れればいいと思います。

goomvphoto
質問者

お礼

一番のご回答、いろいろ詳しくありがとうございます。シナモンは体にもいいのですね。 ≪フレンチトーストでシロップ・・≫はいいかも知れないです。シナモントーストは順序 逆にしていました。早速あした一番で正しくしてみたいと思います。(補足までいただいてありがとう。)

関連するQ&A

  • シナモンが入っているお菓子

    シナモンが大好きです。 ネット販売で購入できる、シナモン入りのお菓子をご存知ないでしょうか。 アップルパイなどのケーキ類以外のものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 広島県でシナモンバターが買えるところ

    お聞きしたいのですが、できれば広島、三原、尾道、福山市内で シナモンバターを売っているお店をご存知の方、いませんか? トーストしたパンにバターを塗り、その上にシナモンパウダーを振るのではなく、 「シナモンバター」という商品がほしいのです。 デパートに問い合わせても置いてない、 カルピスから出ているシナモンバターを会社に問い合わせてみたところ、 製造していませんと言われました。 北海道の会社が製造しているのですが、できたら店頭で買いたいのです。 広島県内、岡山県内でも構いませんので、よろしくお願いしします。

  • ベビーパウダーについて

    最近ベビーパウダーの香りにはまっていて、 今度買おうと思っているのですが ベビーパウダーって結構種類ありますよね^^; そこで質問なんですが、香りが長続きするベビー パウダーをご存知の方いますか? それとも、ベビーパウダーって香るのは塗るとき だけですかね;;

  • 激辛(舌にぴりぴり!くる)ニッキ飴を探しています

    よろしくお願いします。 ニッキ飴が大好きで、よく買います。 大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、 表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、 口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。 以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、 それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、 量り売りの飴屋さんとのこと。 大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、 大きな飴をかち割って砕いたものでした。 詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も 取れなくなってしまいました。 あの飴をもう一度食べたいのです。 まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、 同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。 何かご存知の方、情報ください。 (関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

  • 数年前にブレイクした食パン

    数年前通販のみで、高値の食パンがブレイクしたのを覚えてませんか? シナモンとクリームチーズ入りや、季節によってはいちごが入った食パンが売られていました。 @が付いた名前が記憶にあるのですが・・・ 今日、ふと思いついて今あの店はあるのだろうかと検索しましたが、見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、正確な店名と、今もサイトはあるのか教えてください。

  • 甘すぎない味にするための組み合わせは?

    子供のおやつ・お菓子・朝食に食べるように、 パウンドケーキやパンケーキ、クイックブレッドなどをよく作ります。 その中に入れて焼くものとして、最近はリンゴが多いのですが、 私はリンゴとシナモンを少し入れた位の甘すぎない アクセントのあるような味付けが好きです。 ですが、リンゴ×シナモン位しか組み合わせレパートリーがなく、 ついに飽きて来ました~。 リンゴ×何か、オススメ組み合わせを教えてください。 他にも、バナナ×何か、さつまいも×何か、煮豆×何か、の アクセントが付くような甘すぎない味付け組み合わせアイディアが 知りたいです。 野菜、スパイス、果物、その他どんな食材で教えていただいてもOKです。 子供は2歳半なので、紅茶葉はまだダメかなと思って使ってません。 (使っても良いなら教えてください。) あと、チョコは使いません。 マーマレードジャムと、ココアパウダーは、子供が苦いと言うので 使えません。 抹茶も好きではなく、緑茶パウダーと黄な粉ならあるのですが、 何と組み合わせたら子供も食べれるか分からず、使ってないので、 それを使えるアイディアも教えていただけると嬉しいです。

  • 制汗剤 この香りと同じものを探しています

    レセナ(日本リーバ社)の「ベビーパウダーイン」という制汗剤の 香りが好きで好きでたまりません! これと同じ製品です。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8241025072.html 本体には「ほのかなベビーパウダーの香り(微香性)」と書いてあります。 たしかにベビーパウダーっぽい、やさしい香りです。 コスメに詳しくないのですが、 お店などでは香水の見本があると、よく香りを探してはいますが なかなか見つかりません。 ベビーパウダーの香り、というものも1度だったか嗅いだことがありますが、 それはちょっと石鹸に近いようなかんじがしました。 私が探しているのは、本当にパウダーっぽい、粉っぽい香りです。 昔、小学校の家庭科のおばあちゃん先生が 同じ香りがして、それ以来、世の中で一番好きな香りです。 で、今でも街中で65歳くらいの知的で上品な女性から そのおばあちゃん先生と全く同じ香りを感じることがあるので 市販されているものがあるはずだと思うのです。 しかし香りのことなので 他人に伝えにくく、 今度、その香りをまとっている女性とすれ違ったら 勇気をだしてたずねてみようとおもってましたところ、 なんと、知人の家にあったこの制汗剤が そのものずばりの香りだったんです。 ずっと探してましたのでビックリしました。 薬局でレセナ「ベビーパウダーの香り」の見本があったら、 実際に嗅いでいただけませんか。 きっと「あっ、アレの匂いでは?」と思い当たるようなことも あるかもしれません!! この香りに一日中包まれていたい! どなたか、このレセナ「ベビーパウダーの香り」と同じ香りの 香水か、おしろいか、ベビーパウダーかわかりませんが ご存知でしたら教えてください!! おばあちゃん先生や、年配女性がつけていることから、 昔からの定番商品のなかにあるように思います。 本当に、知りたいです。 かれこれ20年以上、この香りを鼻腔の記憶をたよりに探しています。 よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!

  • オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように

    オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように出されてたオリーブオイルがすごくおいしくって、高ければいいのだと思い購入すると全く違う味だし渋みもあるし・・いろんな種類・また用途別ということが分かったのですがいったいどれを購入していいのかわからないので教えていただきたいのです 1 パンにつけて食べる時は・・(塩を入れて自分の味を作るのですか?) 2 ケーキに入れて焼く時ほ・・ 3 ナッツの香りがしてクッキーを焼く時は・・ 4 サラダのドレッシングには・・・ 5 炒めものなどに使う時は・・ メーカの名前や種類を教えていただきたいです

  • シッカロールのような香りの香水について

    昔フランスに行った人からのお土産でいただいた香水で、香りがシッカロール(ベビーパウダー)と良く似たものがありました。とっても気に入っていたので、もう一度同じものが欲しいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • かなり簡単なパン的なモノの作り方

    題名のとおり、かなり簡単なパン的なモノの作り方を教えていただきたいです。 家にあるもの↓ 薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、一般的な調味料類、オーブンレンジ、夕飯までの5時間の暇 パン作りの経験は無く、パンの様なモノといえば、ナンやスコーン、パウンドケーキぐらいしか作ったことがありません。 経験が無く、HBも無く、立派なオーブンも無いのですが、簡単に作れるパンのようなモノ、ありますか? あと、カボチャが大量にあるので、パン作りに使えたら嬉しいです。 夕飯の主食にと考えていますので、甘い系でないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう