• 締切済み

シナモン

シナモンをパンに振りかけて食べようといろいろ買ってみたのですが みんなニッキの香りがまじっているのです。ニッキの香りがダメなのです。同じ種類の樹木からとれるのは知っていますが 製品にニッキの香りがまじっているとは知りませんでした。スリランカ産もダメでした。 どなたかシナモンのパウダーからニッキの香りをなくしてしまう方法ご存知ありませんか? ちなみに いままでシナモン入りのケーキやパンを買ってニッキの香りがした経験は一度もないです。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

漢方薬屋さんに行って少量を試食して気に入ったら買うとか、シナモンスティックを購入して自分で粉にすればいいのでは?

goomvphoto
質問者

お礼

そうですね。こんど近くの漢方薬屋さんに行って聞いてみたいと思います。シナモン担当の店員さんに聞いてもよくわからないようでしたし 自分で粉にするしかないのかも・・・。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

ニッキとシナモンの原料はシナニッケイ、セイロンニッケイという共にクスノキ科の樹木で親戚ようなものです。 香り成分もほぼ同じで、シナモンの香り=ニッキの匂いと言っても過言ではありません。 セイロンニッケイが原料の高級なシナモンは若干香りがマイルドかなというくらいです。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0529.html シナモンは結構インパクトが強いからほんの少量使うだけでいいです。 香りが強くて駄目だというのは、シナモンを振りかけ過ぎているのでしょう。 砂糖(グラニュー糖)大さじ1に対してシナモンは耳かきの先で少しだけを混ぜたのを、バター等を塗ったパンに振りかけて焼くといいです。 焼くとより香りが強調されるから、焼いてから振りかけてもいいかな。 予めグラニュー糖とシナモンを混ぜたシナモンシュガーも売っています。 八つ橋はニッキ(シナモン)そのものですが、アップルパイ等は他を引き立てる隠し味に使う程度だから気にならないのでしょう。 油や他の香りでも誤摩化されているし。

goomvphoto
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 ≪シナモンを振りかけ過ぎている≫ そのとおりでした。耳かきの先 少しほどでよいのですね。 たしかにお店に並んででいるケーキなどは ほかの香りでニッキの香りは誤摩化されてわからないのかも知れません。

• KEKEKO2008
回答No.2

kekekoです。 補足です。熱を加えると直接的なシナモンの香りは、薄くなると思います。パンに練り込んだり、アップルパイに振りかけて焼いたりとしたものはあまりしないと思います。 シナモントーストを作るときには、バター塗ったパンにシナモンシュガーを振りかけてから焼いてみてください。

• KEKEKO2008
回答No.1

日本では「肉桂(ニッキ)」、漢方では「桂皮(ケイヒ)」シナモンはスパイスとしてだけではなく薬としても使われていて薬効も素晴らしいのですよ!!葛根湯等にも含まれています。(漢方薬で飲むと良く解ります)毛細血管が丈夫になり、結果として シワやシミなどの老化現象を予防できるのです。 私は、直接ほんの少しですが、朝自家製ヨーグルトにターメリックとシナモンと水を入れてシェイクして飲みます(チャーチ)日記の味はこういうものと思っているので感じません。 甘みと合わせると感じにくくなると思います。 フレンチトーストにして、メープルシロップを掛けシナモンを振りかけたりしたら如何ですか? シナモンと砂糖を合わせてシナモンシュガーにしてバタートーストに掛けても美味しいですよ!シナモンを少なめに入れればいいと思います。

goomvphoto
質問者

お礼

一番のご回答、いろいろ詳しくありがとうございます。シナモンは体にもいいのですね。 ≪フレンチトーストでシロップ・・≫はいいかも知れないです。シナモントーストは順序 逆にしていました。早速あした一番で正しくしてみたいと思います。(補足までいただいてありがとう。)