• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミラコスタ泊を諦め切れない!!)

ミラコスタ泊を諦め切れない!ディズニーへの急な予定変更に対応できず

このQ&Aのポイント
  • 8月18日(木)・19日(金)にディズニーへ行く予定が急変。
  • 冬休みの予定が立てられない状況になり、急遽上記の日程に決定。
  • ミラコスタの予約を取り逃し、ランドホテルを予約したが、ミラコスタを諦めきれず、キャンセル待ちを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2679/3663)
回答No.3

私はホテルについては実際にあんまり泊まったことがないので詳しくないのですが。 キャンセル料発生が2週間前なので、それに近くなるとキャンセルが多く出ますよ。 ただ時期が時期ですし、今年はTDS10周年、ファンタズミックも期待されている、ましてご希望の部屋が元々設定が少ない…となると、かなり厳しいのではと思います。 が、キャンセル拾いの電話で拾えた、という人もいるにはいるので、あきらめずに何度もトライするしかないかなと。 あとは旅行会社系ですかね... 枠が別なので、予約センターでだめでも旅行会社(パックとか)で残っている、という可能性はあると思います。 まぁ、予約特典が微妙に変わってしまいますが。 とりあえずこっちおさえたほうが手っ取り早いかなと。 あと、このサイトで学んだのですが、ミラコのキャンセルを拾うつもりならミラコを押さえておいたほうがいいみたいです。 よくわからないけど、ランドホテルやアンバだと一度キャンセルしないといけないが、同じホテル内ならアップグレード?みたいな感じになるんだと思います。(変更、ってことですね) 複数予約すると、電話でも、「すでにどこそこの予約がありますがどうすんの?」みたいな話があるようです。 まぁ、同行者の名前まで聞くわけじゃないですので…あとはご判断はお任せしますが。 あまりイッパイ押さえすぎるのは他の方にも迷惑になりますので、感心はできないですね。 どうしても4人部屋じゃないといけないのですか? ミラコは元々2人部屋ばかりだったので、4人部屋がある今を考えると恵まれてるというか、どうしてもこだわるところじゃないかなと思っちゃうんですが。 ちなみにコネクションを使って融通…みたいな話は、よっぽどの常連じゃない限り無理だと思います。 どっかの外国人夫妻のように1回の旅行で1カ月滞在、を年2回とかやってれば、特別に押さえてくれるとおもいますよ。 そこまでじゃなくても、10回20回目の宿泊の人ってもう結構いますからね。 数回宿泊ぐらいじゃ、融通もなにもないのがディズニーホテルです。

ranspark
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私は中部地方に住んでいるため、年に1回しか行けないのですが、「教えてgoo」のこのコーナーは毎日のように見て、参考にさせていただいております。 ディズニーに対するたくさんの質問に対し、clarice1さんを始めwizus684さんやichikochiさんなど強力なスタッフ?が、 親切、かつ詳細に回答をされているのを見て、感動しておりました! 私にとっては「先生」と言うか、「師匠」的な存在です。(面識は全然ないんですけどね!) そんなclarice1さんからご回答をいただけるとは思ってもいませんでした。光栄です! キャンセル拾いのタイミングは、キャンセル料金の発生する手前なんですね。 予約センターの担当者が、予約日の20日以降、キャンセル料金が発生すると言っていたので、その付近ですね! ですが、出来る限りコマ目に電話してみることにします! それと旅行代理店の8月予約開始が、確か5月に入ってからと言ってましたので、初日に押さえようと思っています。 私どもが行ける日が8月18日と19日しかないので、その日以外でのミラコの予約は意味がないですね。 あと二人部屋だと2部屋押さえないといけなく、それだと費用が嵩みますのでこれもNGですね。 ご忠告どおり非道徳的なことはしないようにします! 今年はイレギュラーで、3月中旬に上の娘が、3月下旬に家族で日帰りで行く予定です。 また、質問するかも…です。 その時もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2679/3663)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 キャンセル料は20日前と書かれていますが、変わっていなければ14日前だと思いますよ。 2週間前の聞き違いではないでしょうか? http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/faq/plan_hotel.html#q15 オンラインと電話でキャンセル料がかかる時期が違うと思えないのですが…。

ranspark
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 添付のホームページ見ました。 clarice1さんの言われたとおりでしたね。 恐らく私の聞き違いでしょう。よくあることなので…。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

ミラコスタがどんなもんか知りませんが、旅行経験豊富な身から言わせていただくと、 人とは違ったことをいかにやるかですね。 常に満杯なのかどうかは知りませんが、つまるところ早いか遅いかの違いだけですから、 やろうと思えばできるわけです。予約が半年前からなら半年前の0時1分前からスタンバイして 取ろうと思えばとれるだろうし、他にも融通が利く箇所からの経由もありますよね。 例えば京都のお茶屋さんにしても、顔が売れてる人に恩を与えれば、 恩返しとして一見でも楽しめるわけです。 まぁいろんな方法がありますよ。 常日頃から絶えずチェックしていてもいいし・・ と思って、その部屋を調べてみたら近半年の中でも2日だけ1組空いてる部屋がありましたね。 冬休みや夏休みでないとダメと考えるとおのずと競争率が高まります。 混雑予想のHPと同じで、空いてそうな時期を狙えばおのずと予約は取れると思いますけどね。 あとは予約がいつからしてよいのか、京都の人気宿の中にはるるぶなどにも 載っていながら、予約は2年前からしないと到底泊まれないようなところもあります。 いつからでも予約できるのなら2年先の予約をとってもいいでしょうし、 また、常連客だとわかるくらい通えば、融通を聞かせてとってもらうことは難しくはないと思いますね。

ranspark
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ryota since1977さんのおっしゃるとおり、予約開始日から電話を入れて予約しておけば良かったのですが、ディズニーに行く日程が急きょ変わってしまい、その時点で8月18日、19日の予約開始日を3日ほど過ぎていたため、満室になってしまった次第です。。。 あと3日、子どもたちの日程が早めに分かっていれば、ミラコの予約も十分に間に合ったんですけどね~。 大変悔やまれます。 ryota since1977さんのご意見、今後の旅行計画の参考にさせていただきます。 この度はありがとうございました。

  • LED3310
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.1

こんにちは。 どうしても取りたい部屋があるならば、キャンセル拾いをするしか無いでうす。 キャンセルが出やすい、タイミングが有ります。考えればわかります。 現時点では、節目節目で電話をすればいいと思います。それで取れなければ マメに電話をするしか無いです。1日なんども・・・ 過去には、バルコニーやテラスを拾っていますので、諦めない方が良いですよ。 総合予約センター、オンラインで予約を取れますが、ある時に電話が自宅に 掛かってきますよ。 一度、かみさんと自分で、同じ日に取れたことがりました(総合予約センター)。 後日電話がかかってきて、選択してくださいという事でしたね。同時に取れる事 は、まれなことだとは思いますが・・・ まずは、バックアップの部屋は確保しつつ、節目節目に電話して空きを確認。 空いていれば、部屋を変えてもらえば良いです。 バルコニーやテラスは中々出ませんが、ハーバービューであれば出る可能性は 高いですよ。

ranspark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりコマ目に電話して、キャンセル拾いするしかなさそうですね…。 キャンセルが出やすいタイミングってあるんですか~!? 旅行代理店が8月予約開始する5月のアタマ(私みたいに乗り換える方がいると想定して)とか、 #3でご回答いただいた予約日の2週間前くらいとかですかね~。 LED3310さんのマル秘テクニックをご教授いただければ、非常に有り難いです。 複数予約の件ですが、 旦那さんと奥様の名前、別々で予約しても、向こうには分かってしまうのでしょうか!? また、聞いてしまう形になって申し訳ありません。 面倒でしたら、聞き流していただいて結構です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう