1歳児の保育園選びで迷っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 東京の認可保育園に落ちてから50箇所の認証保育園に申し込んだ結果、2箇所の受講が決まりました。しかし、どちらかを断る必要があり、夫婦ともに悩んでいます。特に交通面にデメリットがあるか知りたいということです。
  • 交通面では、1つの保育園は自転車で15分程度、もう1つの保育園はバスと電車を使い徒歩4分です。ただ、1番目の保育園は冬のお迎え時に少し暗い道を通ることがあります。
  • 教育面では、1つの保育園は幅広い教育を提供しており、もう1つの保育園は子供が好きそうなジャンルを中心に行っています。費用面では、1つの保育園は2つ目の保育園よりも預ける時間が長いために費用が高くなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳時、どちらの保育園がお勧めでしょうか?

東京の認可保育園に落ちてから慌てて50箇所認証保育園に申し込んで 何とか認証保育園に、2箇所だけ受かったのですが、早く決断して、 どちらかをお断りしたいのですが、夫婦とも迷って困っています。 特に交通面で、何か気が付かないデメリットがあれば教えていただきたいです。 子供は1歳児1人です。 ■交通面 1.自転車に子供を乗せ15分弱の保育園 2.駅までバス(自宅からバスまでは2分)に乗り、   電車(8:20の通勤時間帯で隣駅まで)に乗り徒歩4分の保育園 1.だと、冬のお迎えは少し暗い道を通るかなという感じです。 ■教育面 1.英語など幅が広い教育 2.わが子が好きそうなジャンル(音楽や体操)が中心 ■費用面 1.の方が2.より預ける時間が長くなるので値段が1万くらい高い

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163185
noname#163185
回答No.4

毎日のことなので私なら親の利用勝手の良い方を選びます。 子どもの環境は大切ですが、1才の子どもでは限界があると思います。

その他の回答 (3)

noname#145525
noname#145525
回答No.3

3歳児の父です。1歳より自転車で朝の送りを担当してました。短期間ですが電車の経験もあります。 自転車の方が楽でした。乗せてベルトで固定すれば、後はすーっと行けますから。電車の場合、通勤時間帯なので車内では右手に子供、左手に畳んだベビーカー、最悪です。幸い、一駅と短いようですが、ベビーカーへの乗車を嫌がったり、抱っこをせがんだり、いいことありません。 優先座席、、、頭には思い浮かぶ筈ですが、諦めて下さい。私も思い知らされました。 混んだ車内では優先座席にたどり着けません。子供とベビーカー抱えてなんてムリです。幸運にも辿り着いたとしても、だぁ~れも譲ってくれません。私の経験、ゼロです。おまえらケータイ見てんぢゃねーよと言いたい(笑)万が一譲ってくれても、両手に荷物満載で3人掛けシートの真ん中は座れないのです。ベビーカーどこに置く?子供の足が隣人のひざを蹴ったら?座った途端「立てぇ~!!」と泣き出すこともあります。 バスの経験はありませんが、電車にさらに揺れが倍増するだけでは?

php4
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 昨日、妻が自転車の実験をした所、夜は結構車通りが多く危ないとのことだったので・・ 明日、電車の保育園を実験をする予定です。想像するに電車も結構大変そうですが・・ とりあえず、保育園の駅までは二人で通園し、駅からは、私(父)が抱っこで連れて 行く予定です。 ただ、0歳ならまだしも1歳は結構重いですね、 子供が自分で歩く意思が強く、結構な力で抜け出そうとしますし(汗) 結果、またご報告いたします。 優先席は・・お腹にいるときから椅子取りゲームでしたね(T_T)

回答No.2

こんにちは。二人の娘を保育園に通わせています。 引越し前は自転車で5分の通園、隣町に引越し後は 自転車12分+電車20分+徒歩20分の通園になりました。  さて、認可保育園に入れなかったとのこと、本当に 残念でしたね…。    特に交通面が不安なんですね。  通園で一番困るのが雨の日です。 自転車で15分もかかるのでは徒歩は無理なので 親子でレインコートですね。どしゃぶりならタクシー でしょうか。お子さんが成長したときのことや二人目 妊娠のことも考えたほうがいいです。3歳くらいの子 でも十分重いです…。  その次に困るのが子供が帰り道で寝てしまったとき。 もうほんとに重いです。昼寝布団を持ち帰る金曜日は とくに大変です。自分のかばんと保育園バックと布団 と寝た子供を抱いて電車やバスに乗る時のことを考えた ほうが良いですよ。  通勤電車にベビーカーは、安全面とマナーを考えると 絶対にNGです。なので小さいあいだは皆さんおんぶで 電車通園されているようです。  徒歩はできるだけ避けましょう。大人が徒歩4分かかる なら、子供は20分以上かかります。  私なら自転車で通える自宅に近い保育園を選びます。 雨の日と子供が寝てしまった時のことをよーくシミュレーション してから決めてくださいね。参考URLに似た質問を貼り付けて おきます。  待機児童になるのでしょうか?我が家も引越し先の 自治体で4月から待機児童になる可能性があります。 早く認可保育園に入れるといいですね。    がんばりましょうね!  

参考URL:
http://baby.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1431400409/
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 私は1の保育園がよいと思います。 お子さんが1歳ということ、通園も毎日ということ等を考慮すると家から近いほうがよいでしょう。 >値段が1万くらい高い とのことですが、バス代、電車代、通園の手間等を考えれば、そんなに変わらないと思います。 ただし、教育面にこだわりがあれば好きなほうを選ぶしかありませんけど。 >何か気が付かないデメリット ママ友の雰囲気とかはどうでしょうか? 結構シビアだったりも...