カースピーカーのDTA調整

このQ&Aのポイント
  • 先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。車はハイエース200系です。フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート、リアは純正そのまま、サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。
  • スピーカーのDTA調整をするにあたり、まず車両のタイプ選択があり、ワンボックスを選択すると、フロントスピーカーが30センチ、リア0センチ、サブウーファー0センチと最初から設定されている値になります。調整方法は、各スピーカーの距離を計り、一番遠い距離のスピーカーから各スピーカーの距離をマイナスしてその誤差のセンチを入力することで、各スピーカーまでの距離が等しくなるようにスピーカー仮想位置を調整します。
  • ハイエースの場合、車室内の長さは4メートルで、セカンドシートの背もたれの内側付近を基準点とし、フロントまでが200センチ、リアまでが150センチ、ウーファーまでが40センチです。この設定方法について、セカンドシートにまでしか人は座らないので問題ないのか、また、リアスピーカーが人が座る位置から遠くなってしまう場合の基準点について質問しています。さらに、自分の耳の判断を優先すべきか、DTA調整の数値をきちんと入力すべきかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カースピーカーのDTA調整

先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。 車はハイエース200系です。 フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート リアは純正そのまま サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。 スピーカーのDTA調整をするにあたり、まず車両のタイプ選択があり ワンボックスを選択 そしたらフロントスピーカーが30センチ リア0センチ サブウーファー0センチと最初から設定されている値になりました。 ここから細かく調整は説明書によると車室中心を基準点にし、各スピーカーの距離を計り 一番遠い距離のスピーカーから各スピーカーの距離をマイナスしてその誤差のセンチを入力すると その誤差分各スピーカーまでの距離が等しくなるようにスピーカー仮想位置を調整とあります。 ここまでの理屈はわかりますが、 実際私のハイエースを計測したところ、 車室内の長さは4メートル ですので2メートルの中心を基準点にして各スピーカーまでの距離を計ってみました。 基準点はちょうどセカンドシートの背もたれの内側付近です。 フロントまでが200センチ リアまで150センチ ウーファーまでが、40センチ 結果 フロントが一番遠いので リアが50センチ ウーファーが160センチとなります。 これで基準点を中心にして音の円ができる訳ですが、車はハイエース セカンドシートにまでしか人は座らないですしこんな設定方法でいいんでしょうか? さらにリスニングポジションでこの円を前側にもっていくこともできるみたいですが、基本的にこの最初の調整が基本の上での調整みたいなので、ハイエースみたいな車での基準点を車室の全長の半分のとこでいいんでしょうか? 素人考えで人が座るフロントシート セカンドシートの中心を基準点にしたほうがいいのでは?とも思いましたが、その場合リアスピーカーまでがかなり遠い距離になってしまいますので車全体の音の円がきちんとできないと思いました。 このような車 リアスピーカーが実際人が座る位置からかけ離れて遠い場合などの基準点はどこなのでしょうか? 最後は自分の耳の判断でしょうが、一応意味がわかった上での方が納得デキマスノデ、よろしく詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに今現在わからないので リアスピーカーは純正のしょぼい物なのでどうでもいいやと思い 全てを0センチにしております。 しかしこの機能がある以上DAT調整の数値はきちんと入力した方がさらにいい音に聞こえるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめして♪ 車室内の中心を基準としたのは、全ての座席で均等に成るように考えられています。 御質問者様のおっしゃるように、実際に座る位置の中心を基準にしても良いですし、ドライバー席を基準にしても良いですよ。(つかう人の考え方や好みですね。) 時間軸調整が無いコンポも多いので、気にしなければそれまででしょうが、せっかく機能が有るのですから、いろいろ操作して気に入ったサウンドが得られるように調整しましょう。 音は反射して回り込む物も有りますから、実際の距離と設定値が違う部分で良いサウンドに鳴る場合もあります。 壊れたりする事は無いので、自由に操作してみてください♪