カースピーカーのDTA調整

このQ&Aのポイント
  • 先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。車はハイエース200系です。フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート、リアは純正そのまま、サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。
  • スピーカーのDTA調整をするにあたり、まず車両のタイプ選択があり、ワンボックスを選択すると、フロントスピーカーが30センチ、リア0センチ、サブウーファー0センチと最初から設定されている値になります。調整方法は、各スピーカーの距離を計り、一番遠い距離のスピーカーから各スピーカーの距離をマイナスしてその誤差のセンチを入力することで、各スピーカーまでの距離が等しくなるようにスピーカー仮想位置を調整します。
  • ハイエースの場合、車室内の長さは4メートルで、セカンドシートの背もたれの内側付近を基準点とし、フロントまでが200センチ、リアまでが150センチ、ウーファーまでが40センチです。この設定方法について、セカンドシートにまでしか人は座らないので問題ないのか、また、リアスピーカーが人が座る位置から遠くなってしまう場合の基準点について質問しています。さらに、自分の耳の判断を優先すべきか、DTA調整の数値をきちんと入力すべきかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カースピーカーのDTA調整

先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。 車はハイエース200系です。 フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート リアは純正そのまま サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。 スピーカーのDTA調整をするにあたり、まず車両のタイプ選択があり ワンボックスを選択 そしたらフロントスピーカーが30センチ リア0センチ サブウーファー0センチと最初から設定されている値になりました。 ここから細かく調整は説明書によると車室中心を基準点にし、各スピーカーの距離を計り 一番遠い距離のスピーカーから各スピーカーの距離をマイナスしてその誤差のセンチを入力すると その誤差分各スピーカーまでの距離が等しくなるようにスピーカー仮想位置を調整とあります。 ここまでの理屈はわかりますが、 実際私のハイエースを計測したところ、 車室内の長さは4メートル ですので2メートルの中心を基準点にして各スピーカーまでの距離を計ってみました。 基準点はちょうどセカンドシートの背もたれの内側付近です。 フロントまでが200センチ リアまで150センチ ウーファーまでが、40センチ 結果 フロントが一番遠いので リアが50センチ ウーファーが160センチとなります。 これで基準点を中心にして音の円ができる訳ですが、車はハイエース セカンドシートにまでしか人は座らないですしこんな設定方法でいいんでしょうか? さらにリスニングポジションでこの円を前側にもっていくこともできるみたいですが、基本的にこの最初の調整が基本の上での調整みたいなので、ハイエースみたいな車での基準点を車室の全長の半分のとこでいいんでしょうか? 素人考えで人が座るフロントシート セカンドシートの中心を基準点にしたほうがいいのでは?とも思いましたが、その場合リアスピーカーまでがかなり遠い距離になってしまいますので車全体の音の円がきちんとできないと思いました。 このような車 リアスピーカーが実際人が座る位置からかけ離れて遠い場合などの基準点はどこなのでしょうか? 最後は自分の耳の判断でしょうが、一応意味がわかった上での方が納得デキマスノデ、よろしく詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに今現在わからないので リアスピーカーは純正のしょぼい物なのでどうでもいいやと思い 全てを0センチにしております。 しかしこの機能がある以上DAT調整の数値はきちんと入力した方がさらにいい音に聞こえるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめして♪ 車室内の中心を基準としたのは、全ての座席で均等に成るように考えられています。 御質問者様のおっしゃるように、実際に座る位置の中心を基準にしても良いですし、ドライバー席を基準にしても良いですよ。(つかう人の考え方や好みですね。) 時間軸調整が無いコンポも多いので、気にしなければそれまででしょうが、せっかく機能が有るのですから、いろいろ操作して気に入ったサウンドが得られるように調整しましょう。 音は反射して回り込む物も有りますから、実際の距離と設定値が違う部分で良いサウンドに鳴る場合もあります。 壊れたりする事は無いので、自由に操作してみてください♪

関連するQ&A

  • カースピーカーの接続について

    カースピーカーについて教えてください。4チャンネルアンプ(100×4)を使ってフロント側に2チャンネル、リア側の2チャンネルにセパレートタイプの3WAYのクロスオーバーネットワークを使ってリアスピーカー、ツイーター、30センチのサブウーハーを鳴らそうと思っているのですが音的にはどうでしょうか。ウーハーは1個にしようと思っているのですが、クロスオーバーのウーハーに行くコードをブリッジすればいいのでしょうか。

  • カースピーカー増設計画

    現在車のドア(フロント、リア)後ろにウーハーを外部アンプで鳴らしています。もう二つ外部アンプからスピーカーを増設しようと思っているのですが、どのように配線すればよいのですか? スピーカー線は直接外部アンプにつなげればよいと思っているのですが、 RCAケーブルはオーディオ本体からとろうとおもっているのですが、線が現在フロント、リア、ウーハーと使っています。どのようなやり方で2個スピーカーをふやせるのですか?

  • カースピーカーについて悩んでいます。

    初めてまして。 現在、三菱のekスポーツに乗っています。 型は2010年に新車で買ったH82W です。(シフトレバーがインパネに着いている) フロントの足元には2つスピーカーが着いているのですが、リアスピーカーはオプションで取り付けていないので空です。 最近、純正スピーカーの音質が気になりだして、 そこで、スピーカーをフロントのを付け変えて、リアも増設しようと考えております。 今の所、予算は2万程度で考えているのですが、純正スピーカーより音質が優れていて、コストパフォーマンスも優れていて、現在乗っているekスポーツに取り付けられるものを探しています どのような物を買えばいいのか、今までそういう買い物をしたことがないので分からなくて困っています。 よろしければ、回答よろしくお願いいたしますm(__)m P,S, スピーカー取り付けは簡単、と聞いたのですが、カー用品店で取り付けて頂こうと思ったらいくらぐらいかかりますか? また、取り付けに代金を払うぐらいならスピーカーに回した方が得策ですか? スピーカーを取り付けて頂く場合はそれも2万に含むつもりです。

  • カロッエリアの5.1ch

    エルグランドを購入検討しております。 その際、カロッエリアのHDナビゲーションをインストールし、5.1chのスピーカをつけようと思っていますが、問題は通常フロント、リア、センター、ウーハーで5.1chを構成しておりますが、リアモニターを設置するため、セカンドシート側にもフロントスピーカをつけたいと思います。この場合ですと、フロント×4ヶ リア×2ヶ、センター×1ヶ、ウーハー×1ヶのスピーカー数になりますが、アンプ増設等でこのスピーカー数を設置できるのでしょうか?

  • カースピーカーについて

    車のスピーカーの事で教えてください。 ミニバンの純正(4スピーカー)をフロントの2つのみ ケンウッドに変更しました。(形式:KFC-VS17) リア2つはこれから変更する予定なのですが、アルパインか、 カロッツェリアがいいなって思ってます。 一般的に、4つ全て同じメーカーのものじゃないと、人から見て おかしいでしょうか?(ドアの中に入っているので見えないと言えば 見えないのですが・・・)普通の人は全て同じメーカーですか? リアもケンウッドにしたほうがいいでしょうか? 他メーカーがいいなぁと思った理由は今のケンウッドはツイータがついている のですが、今ひとつ高音に乏しい感じがするからです。 また、リアスピーカーを他メーカにする場合、おすすめのもの(形式等)教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

    最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • カットオフ周波数 スロープのことで 車です

    先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。 車はハイエース200系です。 フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート リアは純正そのまま サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。 カットオフ周波数の意味はわかるのですが、スロープ 減衰?と意味がいまいちわかりません。 一応 オートバックスに聞いて無難なとこは フロント、リア のハイパスを80 スロープを18 サブウーファーのローパスを80 スロープを18 結局全て同じ数値です。 80で全て合わすので大体いいのですか? ちなみにグラフを見たら 直線が交わる前にグラフが下に落ちていき少し下側で交差しております。 直線部分で交わりを作らなければその部分の音はでないのでしょうか? あのグラフの意味もサッパリわかりませんので、教えて頂けたらうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう