• ベストアンサー

オススメ生命(死亡)保険会社は?

オススメの生命保険(医療保険ではなく死亡保険のほう)を教えてください。ただし大前提として、身体の告知において、あまりにも異常に細かいような事を聞いてくるような保険会社は除外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.2

告知書について) 私の知る限り、告知書の質問内容はどこの保険会社も大差ないです。 相談者さんも保険のお店の店頭にあるパンフレット兼申込書の告知書や通販で取り寄せたりして比較するとわかります。ただし、告知書に記入するだけで加入できる保険金の額は保険会社によって違います。 また、当然ですが契約の可否の判断は保険会社によって違います。保険金詐欺にだまされやすい保険会社としっかり審査できている保険会社があります。 オススメの生命保険について) 加入する目的が保障なのか、貯蓄なのか、相続税対策なのか、いろいろあり、加入目的によって異なります。 一番多い保障目的(自分が死亡したときに家族に保険金を残す)なら、定期保険、家族生活保障保険(保険金を年金形式で受け取る)に必要最小限で加入することがオススメです。余ったお金は貯蓄にまわしたいです。 以上を知ったうえで、複数の保険会社の取り扱いのある保険のお店(代理店)に相談しに行きましょう。『生命保険 相談』などのキーワードで検索すると代理店がヒットします。相談は予約制です。土日も営業しているところが多いです。

その他の回答 (1)

• is-net
回答No.1

>あまりにも異常に細かいような事を聞いてくるような保険会社は除外でお願い致します。  この記載を見ると、非喫煙健康体割引など、「タバコを吸わない」「血圧が正常値の範囲内」などの条件がある保険は除外するということがご希望と理解しました。  そのように考えると、オリックス生命の「ファインセーブ」が評判の良い、オススメ生命保険ですね。ファインセーブは、通常の生命保険の告知と同じレベルの質問で、加入の審査を行います。健康診断や人間ドックの結果通知書のコピーを添付すると、告知のみで加入できる保険金額の範囲も広くなっています。

参考URL:
http://www.iryo-hoken.com/finesave/index.html