• ベストアンサー

アメリカビザ申請 DS-160

tnk_tkの回答

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

友人でも、学校の先生でも、近所の人でも、大丈夫です。 ただし、あなたが留学する事実を知っていて、そこに名前や住所を書くことを本人から了承を得なければなりません(勝手に書いてはダメ)。個人情報なのですから。 これは、非移民ビザを取るときに必要な「母国とのつながり(帰属性)」を見るためだと思います。 友人知人が一人もいないようでは、母国につながりが薄いとみなされるのでしょう。 よほどのことがない限り、そこに書いた人に連絡が行くことはまずありませんから、お友達にでも頼んでみてはいかがでしょうか。

sara_usa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 さっそく、友人に連絡をして、登録させてもらうことににしました!