• ベストアンサー

布地購入のこと、あれこれ

布地を買うときのことについて質問します。 1.みなさんは、布地を買いだめしますか? 2.何かを作る際、そのつど買いますか? 1.の方、なぜ買いだめするんですか? 2.の方、なぜそのつど買うのですか? 何でもいいので、あれこれ色々回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

用途によるのではないでしょうか? たとえば、洋裁だと流行があるので、買いだめせずに、その都度流行にあわせて購入します。 パッチワークだと、一期一会、その時購入しなければ二度と手にできない生地があるので、まとめ買いします。 布蒐集暦15年ですが、「昔かっていてよかった」というお宝布がたくさんあります。 パッチワークだと、有名な先生が作品にして本に発表するまでタイムラグがあるということもありますね。 とりあえず、流通している間に購入します。

olololol
質問者

お礼

布蒐集って初めて聞きました。 裁縫にも色々あるんですね。 私も買いだめするタイプなんですが、そのつど買うのとどちらがいいのかしらと思ったのですが、買いだめを続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131167
noname#131167
回答No.6

1.です。 セール品や半端生地コーナーで買う事が多いので、良いものがあったら即買ってストックしています。 私が行っている手芸店はカットが30cm以上じゃないとやってくれないので、そんなに生地が要らない時(パッチワーク用)は半端生地コーナーは重宝しています。 それと滅多に行けない遠くの手芸店で気に入った生地があったら多めに買っています。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もストックするタイプです。

回答No.5

1.買いだめする派です。というか本人は「まとめ買い」してるつもりです もちろん、別にためようと思って買いためるわけではないんですが、私は楽天をはじめネットショップで布を買うのがほとんどなので、人気生地が大幅割引とかポイント○倍などの期間限定企画で、わずかかもしれませんがお得な買物ができることが多いからです。 同じ買うにしてもタイミングは選べないということですね。 ネット通販だと送料も考えなくてはいけないので、送料対策にどうしてもまとめて買い込んでしまうことが多いんですよね。 一応用尺は計算してから必要量だけ買ってはいますが、一回の買物で何枚ブラウスできるのよ~ってくらい買ったりしてます。 あと、福袋とかハギレセットとかもけっこう好きなので、これもたまる要因になってますね…。 その都度必要なものだけ買出しした方が一つの作品ごとに集中できるし片付くしで効率は良いだろうと思いますが、衿やポケットなど小さい部品は別の布で…とかの小技を使うと絶対布はあまるし、何より生地を選ぶこと自体楽しいというのも大きいので、仕方ないですね。 ショップが布と一緒に送ってくれる納品書にこの生地は何を作る目的で×m買った、副資材はあれとこれ、などと計画案を書き込んでなるべくやっつけていく方向でいますが、一掃はムリなほど溜め込んでるかも。 10日間くらいカンヅメになってミシンやれば一掃できるかなw(一度やってみたい…) でもたまに引っ張り出して眺めては作りたい意欲をかき立てているので、まったく死んでる布というわけでもないハズ(^^; とりあえず今は布買うのは封印中です~

olololol
質問者

お礼

いい情報をありがとうございました。 ネット通販でも、セールはあるんですね。 活用したいです。

回答No.4

私は、気に入った布があれば使う目的なくとも買います。 他の方もおっしゃっていますが「布とは一期一会」だからです。 後で「あの時の布が・・・」と思っても、出会える可能性は低いです。 私は洋裁はしませんが、小物や袋物、パッチワークなどで使用します。 布によって、大体使用するであろう作品の想像がつくので カットしてもらう量を決めています。

olololol
質問者

お礼

そう聞くと、欲しくなったら買わないと、損だなと思います。 ありがとうございました。

• zruzru
回答No.3

生地は流れが速いので、買いだめでします。 反買いしていますが、最近ではメーカーから直買いしています。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 買いだめの方が多いですね。

• yuyuyunn
回答No.2

1買いだめしないですね 安い時でも生地が痛むしおいておく場所もないし、と言う感じで 使うときに購入しています

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今のところは生地は痛んではいません。 が、接着芯は痛みました。