パソコン保障についての納得できない経験

このQ&Aのポイント
  • パソコンの購入保障に疑問
  • 対応が不満で納得できず
  • 経験した人はいるか
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの保障について納得できない。

最近の話ですが、数年前にパソコンを新製品が安い何とか電気で購入しまして、その時に5年保障を1万数千円支払ってオプションで付けました。最近パソコンが故障したので購入店舗へ保証書とパソコンを持ち込み修理の相談をしましたが、子供扱いの対応で忙しいからあちらでキーボードを買えばまた使用可能だと言われて購入しましたが、どうも納得が行かないので本社の御客様相談室に電話をした所、これがまた同じような対応で「申し訳有りません」と言うだけでハッキリとした対応の言葉が得られず、私が強く「マニュアル的な話で無く大人らしい会話をしろ」等とやり取りしましたが、残念な事に最後は二度と店に来るなと言われ一方的に電話を切られてしまいました。私の言葉にもキツイ言葉の所が有ったとは思いますが、対応された方もある程度年を召された方の様でした。私の言葉等にも行きすぎが有ったとは思いますが、保障に対する金銭を授受して居ながらどうも納得が行きません。この様な経験がある方は居られるでしょうか。年寄りの厭味かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

まず、落ちついてくださいね。 >数年前にパソコンを新製品が安い何とか電気で購入しまして、その時に5年保障を1万数千円支払ってオプション>で付けました。 こちらの方ですが、     『 今・現在も、5年間の保証期間でしょうか? 』 もしも、そうでしたら? 販売店が、いくら「二度と来るな!」と、言っても それは通りません。 「商い(あきない)」として、金銭をもらう代償に 店は? 商品を売ったり、サービスを するのですからね。 消費者と、店舗(販売店)が、同等の立場でしたら? 「金銭を払う義務は、無くなりますね。」 私なら? 再び、その店に行き、落ちついて こちらの希望を話し、その会話を隠し取り(録音)します。 その後、  保証期間(5年保障を1万数千円支払って・・) が切れていないのに、同じ対応をされたのなら?? 『 商法違反 』ひどい場合は? 保証書(期限が切れていないもの) と、録音したものを持ち、警察に相談に行きます(そして、聞いてもらいます) すると? 警官が同伴で 店に一緒に行って話を聞いてくれるはずです。 大抵の 場合? もっとも! 実際に体験した、私の場合は? 『 あちらに 言いたいだけ言わせて、全て録音して、もういいだろう、と思った時に、      相手に 録音した それまでの会話を聞かせて、出るとこに、もって行って      相談にのってもらいます。』と、言うと? ・・それまでの 傲慢な態度は? 一変しました。 (但し、録音する場合は? こちらが落ちついて納得の行かないところを 落ちついて尋ねます) 誠に 保障期間中なら、これで おさまるはずです。 「商法」だけでなく「消費者契約法」「特定商取引法」と、 ある事件(三人の老人の飛び込み自殺)以来、消費者を 守る 法は変化しています。 又、全国にあります・・こちらに相談をされる事も、良いかも知れません。 『 消費者 』とPCに、打ち込むだけで? 検索されてみてくださいね。 ★全国の消費生活センター等 消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ・・そんな いい加減な お店は? ブログなどで、実名を出されてみてはいかがでしょうか?  (私は、コレも言いました。 そして、ちゃんとして頂いてからは? 二度とその店には行っていません。     社会勉強だと思いましたが、今、その店は? そんな事をするからか?? 無くなっています。)

dax-japan856
質問者

お礼

 アドバイスを頂きまして有難う御座います。昨年末の話で店舗では、忙しいからと軽くあしらわれて、其れならと本社の相談室に電話をすると「申し訳有りません。」としか言わずに此方が色々と説明したが聞いていない様で申し訳有りませんとしか言わずドンドンとエキサイトして来まして仕舞いには御互いに売り言葉に買い言葉で二度と店に来るなと言われ一方的に電話を切られました。            ここに投稿してお前の言う事は分からない等との事で、確かに誤字脱字に加えて纏りの無い文章を書いてしまいました。投稿をして失敗したかなと思いましたが、貴方様のように的確に分析と助言を頂けた事に気持ちも落ち着いてきました。  パソコンも修理を専門にしている店舗に御願いしましたが、すぐに直ってきました。本体のワイヤレスキーボードの電波を受信する所の不具合で金額も大した事では有りませんのでもう良しとしました。ただ個人はちっぽけな存在で何処かで同じ思いをした方が居られて、その方がどの様な気持ちの収拾をしたのかを御聞きしたかったのです。おそらく大企業なの多数の人間が居られますので、たまたま相対した人たちが私との周波数が合わなかったのだと思います。残念な気持ちでしたが、後半に良いアドバイスを頂きまして溜飲が下がりスッキリした様に成りました。  私も商売をして来ましたが、対応の不味さも沢山経験して来ましたが、「御客様に有難う良かったよ」等と言われると、とても嬉しく感じたものです。お店によって全然対応が違うと言う事が分かりました。同じ家電販売店でも・・バシ・・・は親切丁寧でとても良いと私は思って居ます。           私なんかの為に大切な御時間を割いて頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (11)

回答No.11

誤字についてうるさい回答者がいますね・・・ 個人的にこれはどうでもいいことかと思いますがね。 それと二度と店に来るなと言われ一方的に電話を切られてしまいました? これは対応としてありえませんね。 保証期間内、故障部分は保証の対象ってことは修理する必要があるのに それをやらなかったんですから1万数千円返してもらったらどうですか? あとは消費生活センターに相談してください。

dax-japan856
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。私の文章がオーバーに思えるのかも知れませんが事実の事です。私も多少の矜持が有ると思いますので、少しの金額でまたつまらない思いをする事はしたくありません。ただ同じ思いをした方が居られればどの様に解決したのか、自分の心の中で解決したのかをお聞きしたかった事もあります。だんだん冷静になると仕方ないなと思える所と怒りが沸々と沸いてくる所があります。消費者センターも以前に一度利用(商品の購入代金を支払ったが商品の受け渡しが無く裁判になり商品代金よりも御金が掛かりました。)しましたがあまり良い事が有りませんでした。私は良い性格では無いので相手を追い込んでしまう様で残念な結果になる事もありました。大切な御時間を私の為に割いて頂きまして有難う御座いました。

  • ms1116
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

まず パソコンの保証期間内でしょうか?電気店に持って行くより パソコンのメーカーに問い合わせて 聞いてみては いかがでしょうか!?その方が多分親切に 教えてくれると思います。 しかし 5年保証の金額は 高すぎませんか・・・消費者センターに相談して 電気店の対応を聞いて見てはどうでしょうか?

dax-japan856
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。保証期間内です。既にパソコンを修理する専門の所へ御願いして直って来ました。パソコン本体の故障(ワイヤーレスで信号を受ける部分)でそんなに金額も掛かりませんでした。保証金額はセットアップと込みで22800円でした。私としては適正な対応をして頂けたなら、決して高いとは思いませんでしたが、二言三言発した時点(大きな声等は出さ無かったと思いますが)でクレーマーの様な感じに捉えられたのかなと思います。体調を崩して今の所に転居して初めに訪問した店舗でした。以前は都内に居住していましたが、其の時は・・バシ・・・で購入していました。とっても親切丁寧でした。今はパソコンを操作する事が大変楽しく毎日操作しています。纏りの無い文章で申し訳有りません。私の為に貴重な御時間を割いて頂きまして有難う御座いました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.9

なんかいい加減な回答者が多いですね そもそもその製品を保障する電機メーカーなどこの世に存在しません 保障ってわかってて書いてるんでしょうか? 保障、保証、補償 それぞれ意味が違います 保障というのならその電気製品は壊れません という意味になります この世にそんなものは存在しません 壊れる壊れないは結果論です 上記3つの違いは辞書でおのおの調べてくださいな! こんなこともわからないでわかったように偉そうにゴタクを並べる人間がいかに多いか知りました

dax-japan856
質問者

お礼

色々とアドバイス、御意見等を私の為に頂きまして有難う御座います。初めて投稿しましたが意外と多い回答を頂まして驚いています。ただ下種の勘繰りではありませんが、その会社の方か?なと思える回答がでした。保障と言う字を使ったのは機能の損傷かと思いましたので、保証とは確かにメーカーや販売店の出すもので法律の範疇になると思いますが、其処までは考えていません。貴重な時間を割いて頂き有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まず、保障は、販売した商品に対して、保障の規約の範囲内で行われる物になります。 その保障の中に、貴方との対応と言うのはありません。 「マニュアル的な話で無く大人らしい会話をしろ」は、保障の内容に入っては居ません。 ですので、保障料を払って居るのだから、と言う話には繋がりませんので、この部分は理解されたほうがよろしいかと思います。 保障は、すべて保障内容の規約に基づいて行われる契約ですので、その規約に書かれている通りでしか行われません。 その部分は確認されて居るでしょうか。 また、本社に電話したからと言って、本社ではその対象物を確認出来ずに明確な回答を出せ!と言われても、そもそも無理な話です。 その電話で「ここが悪いですね。」なんて答えたら、「ほら壊れてるんだ保証しろ!これまでの対応の時間に対する休業補償から電話代交通費まですべて保証しろ!」 こういう事を言う人が現実的に居るのです。 ですので、見ても居ない物に対して明確に答えろと言われても答える事は出来ないのです。 先にも書きましたが、保障はすべて保障の規約に対して行われる物ですので、その保障の規約を見て、貴方のパソコンの状況もみない限り判断は付きませんので、個の様な所に書かれても、その部分での正しい回答を得る事は出来ません。 また、接客対応に対する保障と言う物もありませんので、保障料とは関係の無い話である事もご理解されたほうがよろしいかと思います。

dax-japan856
質問者

お礼

仰る通りです。パソコンに詳しい方に御聞きして持込んだので、一応保証書も見ていきました。パソコン本体の無線を受信する部分の不具合でした。初めての投稿で文章の下手な事もあり十分な説明等に成っていませんでした。其れなのに適切なアドバイスを頂きまして有難う御座いました。これからも宜しく御願いします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

質問は「こんな経験者求む!」・・・だけですか? 感情論や納得できないなどの抽象的な内容では、さっぱり要領を得ません。 どういう契約になっているのか、どの部分が納得できないのかなどを論理的に説明しないと手助けもできませんよ。

dax-japan856
質問者

お礼

初めての投稿で行き届かない様でした。其れなのにアドバイスを頂きまして有難う御座いました。経験された方のアドバイスが欲しいと言う事がありました。確かに抽象的で論理的では無かった様です。今後は注意をします。有難うございました。

  • kdmo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

確かに貴方の対応の行き過ぎはあったかもしれませんが肝心な部分は「壊れた部分が保証の対象に含まれているか」という点です。 店側とのやり取りをもっと具体的に表現して頂ければ事の是非もはっきりすると思いますが・・・。 >忙しいからあちらでキーボードを買えばまた使用可能だと言われて~。 仮に保証内容も見ずに一方的に言われたのであれば完全に店側の落ち度ですがその前にちゃんと保証対象外である事の説明を受けてキーボードの購入を勧められたならば文句は言えないでしょう。 いずれにしても壊れた部分が保証の対象に該当するのかを今一度調べて下さい。 自分で良く分からなければ親族や知人に判断してもらうとか消費者生活センターに相談して下さい。

dax-japan856
質問者

お礼

有難う御座います。詳しい方に聞きましたが、本体の無線を受信する部分で本体の故障部分は補償の対象になるそうです。新しいパソコンを購入するつもりでも居ましたが意外な対応でした。体調を崩して仕事が出来ないので毎日楽しくパソコンを使用させて頂いております。今後もアドバイスを宜しく御願いします。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

おはようございます、素人です。 お客様相談室勤務でした(業界は違いますが)。 基本、販売店とお客は対等な関係です。お客様は神様です、なんてのは 立派な誤解です(あれは営業トークの一種ですよ)。販売店やメーカー が下手に出るのは買って貰う為だけです。(逆に切れさせたという意味 では凄いですよ、商売人相手に、あなたと商売したくない、と拒否られ たんですから) で。 年寄りのいやみとか以前に、何がおきたのかすらわからないんですが。。。 子供扱いの対応で忙しいってどういう事ですか?。 保証が効いてるにも関わらず、新品のキーボードを買わされたというこ とですか?。 キーボードは消耗品です。保証に含まれてるか確認取りましたか?(ま た壊れた理由のよっても保証外になります。例えばコーヒーこぼしたな どですね)。 マニュアル対応は、うるさい客に対して有効な手段なんですよ。逆に静 かに切れてる客には効果薄いです。うるさい客にはマニュアル対応して 当然です。 (まあそれでもクレーム対応のスキル持ってる人間ならマニュアル対応  なんかしませんけどね。それがクレームになるとわかってますので。  あ、上にも書いた通り、素人じゃなければ怒鳴る人は何とも思いませ  ん。冷静に怒る人の方が怖いので、覚えておくとサポセンとの話が有  利になりますよ)

dax-japan856
質問者

お礼

有難う御座います。以前私も商売をしていましたが、仰る通りです。ただし私の場合は御客様の話は最後まで御聞きする様に心がけていましたが、うるさい御客様は其れなりの対応に成りました。今後もアドバイスを御願いします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

メーカーの修理の内容は? 通常3年や5年延長システムは、メーカー保証期間を過ぎても メーカーの保障内容と同等の保証を販売店などが行うというものですでので、 メーカーの保証内容によっては、キーボードやマウスの様な外部接続機器は除外されているものもあります。 また、メーカーの多くは交換で対応ですが、延長保証に切り替わった時点で除外扱いしている場合があります。 基本キーボードとマウスはHDD等の機器に比べ消耗品扱いされます。 ただ、文句を言うのではなく、いい歳をしているので保証内容を確認してから、修理対応に出すべきでしょう。

dax-japan856
質問者

お礼

済みません。ただ無駄に年を重ねた積もりは有りませんでしたが、詳しい人のアドバイスで持ち込みましたが、パソコン本体の無線を受信する部分の故障ででした。保障の範疇と理解していました。有難う御座いました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

そもそも質問の読みにくいこと・・・ 適宜改行を入れて文章を組み立てましょう。 恐らく(あくまで私感ですが)このような調子で捲し立てたのではないですか? >「マニュアル的な話で無く大人らしい会話をしろ」 普通、対応としては「マニュアル」に沿って行われます。 それにキレてしまうのは逆にあなたが「大人」の対応ができないということですね。 そもそも「保障」って何ですか? 私も誤字の名人(?)ですが保証ではないのでしょうか? その延長保証の規定にはキーボードの扱いには何か明記されていますか? 例えば「本体の保証に準ずる」とか「キーボード・マウス」は含まれないとか。 含まれないならばあなたの主張は単なるクレーマの類ですし 含まれるならばやはり返金を求めましょう。

dax-japan856
質問者

お礼

済みません。この欄に投稿したのが初めてで誤字脱字文章の組み立てが成っていませんでした。其れにも拘らず適切なアドバイスを頂きまして有難う御座いました。今後もアドバイスを御願いします。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

保障がつけられるパソコンなどこの世に存在しませんよ!

dax-japan856
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。以前私は商売をして居ましたが、保証(補償)が商品により1~3年の期間(メーカー)がありました。金銭を取っての保証と言うのは確かに無いかも知れませんが、外の業種の事は知りませんので、明確な事は言えませんが以前は・・バシで購入していましたが親切丁寧でした。

関連するQ&A

  • パソコンを落としてしまいました。保障についてです。

    海外メーカーのノートパソコンを使用中です。完全に当方の責任ですがノートパソコンを開く時キーボードを押さえずにディスプレイを持ち上げました。パソコン本体が持ち上がる形になり机にたたきつけるような事になりました。それ以降、パソコンから変な臭いが発生中です。使用には問題ないようですが使用は控えたほうがよろしいのでしょうか?また購入一年未満でメーカー保障ですが保障の対応になりますか?素人なのでメーカーに問い合わせても細かな部分はわかりません。海外メーカーは対応が悪いと聞いたことがあります。

  • パソコンの店舗保障について

    新品のノートパソコンを購入することにしました。 ソフマップさんで買おうかと思うのですが 5年保障はやはりつけたほうが良いでしょうか。 大学にもっていったりするので あるほうがいいのかなと 初心者の自分は考えたのですが 実際あったほうがいいでしょうか? 詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • プリマで2年保障パソコン買って!

    大阪の中古パソコン販売業者D社で4万円のパソコン購入したが、最初から不良品で交換求めたら返品と交換の両方の送料請求された。2年保障をうたい文句に販売してるが注意したほうがよいですよ。店員の対応も最悪で気分害した。 粗悪品掴まされないように。 オークションの怖さを経験した方教えてください。

  • パソコンの延長保障

    パソコンを購入する場合、延長保障は加入したほうが良いですか?

  • パソコンのメーカー延長保障の必要性

    パソコンを購入したばかりなのですが、 延長保障は必要でしょうか。 パソコンはemachinesです。 購入の際には、デスクトップなので持ち運びするわけではないので、1年保障でいいのではないかと思い、延長保障は付けませんでした。 過去の質問をみると、DELLなどは延長保障を付けた方がいいとアドバイスを見ました。 自分の使用しているemachinesではどうでしょうか。 経験談、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • パソコン工房の3年保障について

    修理金額が買った値段までの保障なのでしょうか? サイトに詳しく載っていなかったので・・・。 よろしくお願い致します。 5万円のBTOのパソコンの購入を考えています。 で、3年保障をつけようかと。

  • Dellパソコンの保障期間

    Dellパソコンの保障期間 4年前くらいにDellでワークステーションを購入したんですが,保障期間が切れてしまいました. まだまだ現役で,故障したときが不安なので新しく保障をつけたいのですが,可能でしょうか. もし,それが可能としたらいくらくらいかかるのでしょうか?

  • パソコンのメーカー1年保障について

    パソコンのメーカー1年保障について 東芝のノートパソコンを価格.comで購入しました。 買って2ヶ月でいきなり英文のエラーが出てフリーズするようになりました。 保障期間内なので東芝のカスタマーセンターに電話して無料で引き取ってもらい、点検とリカバリをしてもらったのですが まったく直りません・・・。 ソフトウェアの不具合、と言われるだけではっきりと原因はわからないそうです。 2度修理してもらったのですがまだエラーがでます。 これでは修理になっていません。 ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れたせいかと思い、入れるのをやめて今度はアバストという無料ソフトに変えても同じようにエラーがでます。 何も入れてはだめなのか・・・ 落としたり濡らしたりしたわけではありません・・・。 高くても交換などしてくれる量販店で買えばよかったと後悔しています・・・・。 一応メーカーの保障期間内に使えなくなってしまったパソコンですが、あきらめるしかないのでしょうか? 保障とはどこまでしてもらえるものなのでしょうか? とても困ってます(>_<) お教えください・・・。

  • パソコンの保障、動産保障はどこまで保障される?

    大学1年の時に、生協で買ったパソコンがあります。 そのパソコンは、4年間の延長保障+動産保障がついています。 OSはVistaでMG55Uです。 以下長文ですが聞きたいことは文末にまとめてあります。 最近、パソコンでメモリを増設しようとして、マニュアル通りに正しくセッティングしました。 メモリは正しく認識しましたが、しばらく使っているとブルースクリーンになりエラーが起こります。 メモリを新しいもの入れ替えて挑戦したのですが、それでもエラーが起こりました。 メモリを買った電気屋に聞いてみたところ、何回かメモリをあたらしく入れ替えてエラーが起こる場合は、メモリが壊れているとは考えにくいので、ソフトウェア的な問題かもしくはマザーボードの一部が壊れている可能性があるといわれました。 この時、自己診断ツールでは異常はありませんでした。 なのでメモリ増設を一旦断念して、メモリを元に戻しました。 すると普通に使えました。 そしてまた別の話なのですが、違う日に、 ソフトインストール中になぜかシャットダウンしました。 この後、いくら起動しなおしても、すぐに、メモリ増設のとき出たブルースクリーンのエラーがおこるようになってしまいました。 自己診断ツールを使ってみたところ、 ハードディスクに機械的なトラブルがあるとでました(エラーコードを修理窓口に告げて調べてもらいました)。 このエラーによって、パソコンはセーフモードでしか起動しなくなりました。 とりあえず大事なデータはポータブルハードディスクに移動しましたが、 卒論を書かないといけないので困っています。 故障は ハードディスク マザーボート(メモリの部分)←断定ではありませんが。 あと、ファンから異音がでます。 この場合、保障はどこまで無償でやってくれるでしょうか。ご存じの方教えてください。 生協に聞けばいいのですが、あいにく昨日から明日まで休みなので聞けません。 2月初期までに卒論を書く必要があるため焦ってます。

  • 洗濯機の修理(エイデン5年保障)

    こんにちは。 実家の洗濯機について相談です。 母からの話なのですが、脱水時も水が出続けてしまうということで購入元のエイデンに相談、買って3年ほどなのでエイデンの5年保障に該当しました。(母は年会費有料のエイデンカードを持っている) メーカーから昨日修理が来て、結局数日前の寒さで凍ってしまって部品が壊れていたのこと。 母は1万5千円支払ったそうです。 エイデンに相談した時も部品代は負担していただくことになるみたいなことを言われたらしいのですが、エイデンのHPには部品代も無料と書いてあります。 http://www.eiden.co.jp/home/top/card/index.html 母もちょっと高すぎて納得がいかないのでエイデンに聞いてみると言っています。 詳しい内訳ややりとりは母から聞けていないのですが、年寄りなので言いくるめられそうで心配なので、こちらで何かわかれば事前に教えていただきたいと思います。 ・洗濯機の凍結による部品交換は5年保障の対象外なのか? ・その場合、1万5千円は妥当なのか? ・1万5千円の内訳にもし部品代と技術代があった場合、両方とも対象外になりうるのか? よろしくお願いいたします。