PowerPointのVBAマクロでオブジェクトを消す方法

このQ&Aのポイント
  • PowerPointのVBAマクロを使ってスライド中にある特定のオブジェクトを消す方法についてご質問です。
  • 質問者さんは、「space」という文字列のみのテキストボックス以外のオブジェクトを消すマクロを作成しました。
  • しかし、そのマクロを実行しても、一部のオブジェクトが残ってしまっています。どのようにすればすべてのオブジェクトを消すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スライド内のオブジェクトを消すマクロ

PowerPointのVBAマクロで、スライド中にspaceという文字列のみのテキストボックス以外のオブジェクトを消すマクロを以下のように作成したのですが、このマクロを実行しても、いくつかのオブジェクトが残ってしまいます。 Sub foo()  Dim f As Boolean  Dim sl As Slide  Dim sh As Shape   For Each sl In ActivePresentation.Slides    For Each sh In sl.Shapes     If sh.HasTextFrame Then         If sh.TextFrame.TextRange.Text <> "space" Then             sh.Delete         End If     End If    Next   Next End Sub コレクションをFor eachで回しているので、漏れはないはずなのですが、どなたか原因・対策をご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

確かに取りこぼしがありますね。 削除するにつれて、名前の振り直しが行われ、誤認されてしまうのでしょうか? Accessの開いているフォームを全て閉じるという操作が同様の取りこぼしがあったと思います。 下記の方法の方が取りこぼしが無いと思います。ご参考まで。 Sub foo2() Dim f As Boolean Dim sl As Slide Dim sh As Shape Dim i As Long For Each sl In ActivePresentation.Slides For i = sl.Shapes.Count To 1 Step -1 If sl.Shapes(i).HasTextFrame Then If sl.Shapes(i).TextFrame.TextRange.Text <> "space" Then sl.Shapes(i).Delete End If End If Next i Next End Sub

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 いただいたプログラムで取りこぼしなく、消すことができました。 >削除するにつれて、名前の振り直しが行われ、誤認されてしまうのでしょうか? そうかもしれませんね。 内部のコレクションの実装がどうなっているのかはMicrosoftでないと分かりませんが、少なくとも私が書いたプログラムではうまくはいかない実装のようです。 ともあれ、目的を達成できました。 ありがとうございました。