• 締切済み

結婚後、独身時に購入したマンションを手放す?

私は独身女性40才、彼は32才。お互い米国在住。付き合って1年が経ち、最近「結婚したいね」などど話し合っています。 質問させていただきたいのは、私が去年6月から自分の住居用にワンルームのマンションを購入して住んでいる物件についてになります。ローンはあと30年たっぷり残っており、あと1年4ヶ月経たないとマンションの規約により他人に貸し出しすることはできません。またマンション広さは6畳ほどしかありませんので二人で住むのは不可能に近いものあります。ローンと管理費併せて14万円、私の手取りは月30万円です。私の著金額は150万円、彼に貯金はありませんが、彼の年収は私の倍あります。 彼と結婚して一緒に住む場合、オプションとしては以下を考えています。 1) 損失覚悟でマンションを手放す 2) マンションは手放さず、彼と一緒に住む   この場合、私はあと1年4ヶ月空き部屋のマンションに月14万円払いつづけます。1年4ヵ月後には14万円くらいで賃貸に出し、数年後の根上がり(景気が上向けば必ず値上がりする物件です)を見込んで投資目的で所有し続けます。  a) 彼の現在のワンルーム賃貸アパート(家賃16万円)にいっしょに住む(私は家賃を払わなくていいと言われています)  b) 彼ともうちょっと広い新しい賃貸アパート(予算18万円)に住む (私も多少家賃を払わないといけません) こんなことになるんだったら買わなきゃよかったとも思うのですが、去年は結婚するとは思ってもいませんでした。どのようにすれば損失を最低限に抑えることができるのかこんがらがってきておりまして、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.3

アメリカにはファイナンシャル・プランナーとかローンを相談できるモーゲージ・プランナーなどいろいろなプロに相談できると思うので、そういったアメリカのプロに相談するといいかと思います。 住宅ローンもリコース、ノン・リコースと日米で大きく違いますから。有料でアドバイスを受けることもアメリカでは一般的かと思います。税制などもきっと違うことでしょう。 ちなみに彼の国籍も相談の文面からはわかりませんね。日本人ですか?それにアメリカ永住の予定なのでしょうか? ここでは、あまりいいアドバイスは期待できないように思います。

pengurose
質問者

お礼

nkdt0001さま 確かにおっしゃられる通りです。ファイナンシャルプランナーを探して相談してみようと思います。 私たちは二人とも永住予定で、私は永住権取得済です。彼は、永住権申請中で現在はH1ビザで働くインド人です。 アドバイス大変ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

日本の住宅ローンだと売却額が返済額を下回るとその差額は一生追求されますが、アメリカの住宅ローンは物件から出て行けば負債は追求されないのが多いと聞いています。それなら、物件から出て行けばいいわけです。その辺を調べて対応されたらいかがでしょう。

pengurose
質問者

お礼

qazwsx21さま 住宅ローンについても何も知らない無知のままでした。これから調べて勉強していきたいと思います。 アドバイス大変ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

米国在住の質問者様の居住用マンションということは、米国の物件でしょうか? そうであれば、経済情勢も、法律も、税制も違うので、日本語のサイトでご質問なさっても御期待通りの回答は得られないかと思います。 そのうえで日本在住の私の一般論で言えば、さっさと処分すべきと思います。 父がハワイに何戸か投資用にコンドミニアムをもっていましたが、トータルで言ったら持ち出しになってます。 質問者様の物件は今ならそれなりの値段で売れるはずです。

pengurose
質問者

お礼

bara2001 さま おっしゃる通り米国の物件です。やはり一般的には手放すのが普通なのですね。 アドバイス大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身女性 マンション購入後に結婚したら・・・

    30代独身女です。 今までは賃貸住宅住まいでしたが、新築マンションの購入を考えています。 地方都市、駅近く、人気のエリアで3LDKのいい物件を見つけました。 ローンを背負うのは嫌なので、現金一括払いでの購入を検討しています。 結婚はこの先も出来ないと思っています。 が、もし、もし、結婚したら、購入したマンションはどうなるのかな~と、ふと思いました。 マンション購入することによって、私の貯金はゼロに近い状態になります。 (その後は一年で100万ペースで貯金できます) そのマンションに結婚後男性と一緒に住んだとして・・・・ 男性が家賃支払いがなくて「ラッキー」と思われてしまうと、ちょっと嫌な感じがします。 (私の心が狭いかな・・・) そのマンションに住まずに、売却、賃貸に出すとして・・・・ その収入(売却代、賃料)を家庭の収入にされてしまうと、ちょっと嫌な気がします。 (これまた私の心が狭いかな・・・) 一人で一生懸命に貯金して買ったマンション。 男性にあてにされるのは好きではありません。 もし、離婚となった時、自分のお金が全くないのは困ると思います。 親に協力してもらい・・・・ 「このマンションは親所有で、○万ずつ親に賃料支払っているの」とでも、男性に言って、 実際は私のヘソクリ(貯金)するというのは、セコイかな。。。 夫婦なのに、そんな嘘をついてはいけないですよね。。。 独身の時にマンションを購入された女性の方はどうされているのでしょうか?

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • マンション購入相談

    45才のサラリーマンです。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、マンション購入を考えております。 <家族構成> 私:45才 妻:43才 子供二人(小学4年生と小学1年生 両方女の子) 現在の賃貸アパートは、家賃81,000円(共益費と駐車代込み)です。 2013年4月までは会社名義で借りていたため、こちらの負担額は4万円だったのですが、 2013年5月から会社都合により、個人名義になったため、こちらが全額負担するように なってしまいました。 このまま、今の賃貸アパートに住み続けるのはもったいないので、マンション購入 を考えています。 <購入を考えているマンション> 新築 購入価格:2100万円 頭金300万円で、残りの1800万円を住宅ローン <住宅ローン> 35年 月々71,000円 フラット35(固定金利) 年収:480~600万円(残業の変動が大きいため、年収に幅があります) 私の年齢は45才なので、35年ローンだと返済が終わるのが、80才になってしまい、 定年後もローンを払い続けられるかという不安があるため、マンション購入に踏み出せ ない状況です。 良いアドバイスをお待ちしております。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • 「生涯独身」のマンション購入について。

    現在、賃貸マンションに私(30代男性)と高齢の母親と二人暮らしです。 私は結婚に興味がなく子供も好きではないので母親が亡くなったり老人ホームに入ったら親戚もいないので一人です… そこで、マンション購入を検討してるのですが、これまた独身を貫いてマンションを買った友人の話では「毎月の支払いは賃貸の家賃と同じだし、保証人がいなかったら保証会社というのがあるし、死んだら身内も親族もいないので保証会社や不動産会社がなんとかしてくれる。」との事ですが… 1.死んだら保証会社がローンを払うのですか? 不動産会社が家を他の人に貸すとかですか? 2.孤独死で財産は国のものになるのですか? 3.頭金1000万円で20年ローンで3000万円のマンションを買ったとしたら毎月のローン支払いと保証会社への支払いは一般的にいくら位ですか? 4.そもそも、親族がいなくて(母親は要介護2で年金なので支払い能力はない)、保証会社があるとはいえローンでマンションを買うことは出来るのでしょうか? ※絶対に(120%)結婚はしません

  • マンション購入について教えて下さい

    結婚してから今の賃貸アパートに住んで12年になります。家賃は月々8万5千円(隔年更新料1ヵ月分)です。 共働きで共に38歳・子供の予定なし、住宅手当(借上社宅)支給なしの生活を続けています。 このままずっと賃貸生活ではさすがにもったいないと思い、思いきってマンションを購入しようかと急に焦ってきました。 お恥ずかしながら私(妻)は貯金かき集めでおおよそ2千万円、夫も低賃金・浪費癖なので1千万円にも届きません。また、私はこの先、定年まで働ける保証は全くありません。 ですので私が頭金を出せるだけ出して、短いローンで安い中古物件を買おうかと思うのですが、夫の方が全く無関心で、私が頭金を出して買って一緒に住むという形でいいかと何度聞いても生返事しかしない有様で、一人で探すのも大変で億劫な気持ちになってしまい、未だに何一つ行動に移せておりません。 昨日たまたま近所(東京都内)で新築1LDK 2,840万円より、全7戸限定、明日モデルルームオープンという物件の広告を見つけ、ためしにどんなものかと電話をしてみようかと迷っています。 それとも、もう歳が歳で、夫も夫なので、このまま賃貸生活でも特に損にはならないのでしょうか。 こういうことに関して全く無知な私なので、いったいどうしたらよいのかとても不安です。私の考えは間違っているでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • この状況で中古マンション購入は無謀でしょうか?

    今年の春に結婚を控え、彼と同棲中の30代女性です。 今の住まいは都内で場所が良いこともあり、18万円の家賃を払っています。 毎月18万円も家賃を払っているのももったいない!という話になり、中古マンションの購入を考え、先日からいろいろと物件を見て回っているのですが・・・。 この不況の折、彼の会社のお給料がとまっています。 1月分のお給料も出ないということが、すでに確定しました・・・。 これで3ヶ月無給状態です。 さすがにこのままでは生活できないので、転職活動を始めると言っていますが、彼の年齢(45歳)からして、そう簡単に転職先が見つかるとは思っていません。 このような状況でのマンション購入はやはり無謀でしょうか? ただ、転職するとおそらくローンは組めなくなるでしょうし、私としては、転職前に今の会社でローンを組んで中古物件を購入してしまいたい気持ちもあります。 いくつか見た物件のローン返済試算では、今の家賃よりも数万円安かったです。もちろん34年ローンですが・・・。 中古マンション購入等考えずに、今のまま賃貸で、家賃の安いところに引っ越すのが妥当でしょうか? いろいろ考えていると何が得策か分からなくなり(これを読まれただけでは皆様も分からないとは思いますが・・・)何かアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私は正社員で働いており、年収520万円位です。

  • マンションを購入後すぐに賃貸に出す場合

    マンションを買うために住宅ローンを組んで、購入後すぐに賃貸に貸すことは住宅ローン的には規約に反することだと思うのですが、 実際、賃貸に出した場合銀行からはいろいろな制約は受けるのでしょうか? 実際同じ経験をされた人などの意見がありましたらお聞きしたく思います。 私どもは都心に5000万くらいの中古マンションを買おうかと思っているのですが、その物件は非常に魅力的ですが、現在の賃貸で住んでいるところ(そのマンションの近く)も居心地は悪くありません。現在は50m3:月15万程です。その購入検討マンションは74m3です。70m3くらいの付近の家賃相場が25万くらいです。子どもが大きくなり狭くなれば引越しも考えるのですが、今はこの広さでも十分やっていけるので、月20万以上のローンを払うのはできれば後にして、賃貸で貸した分を返済にそのまま返せればと思ってはいるのですが・・・ アパートローンなどではなく住宅ローンで購入後、転勤などがなく、賃貸に出すことは不可能なのでしょうか? ご教授お願いします。