• 締切済み

結婚後、独身時に購入したマンションを手放す?

私は独身女性40才、彼は32才。お互い米国在住。付き合って1年が経ち、最近「結婚したいね」などど話し合っています。 質問させていただきたいのは、私が去年6月から自分の住居用にワンルームのマンションを購入して住んでいる物件についてになります。ローンはあと30年たっぷり残っており、あと1年4ヶ月経たないとマンションの規約により他人に貸し出しすることはできません。またマンション広さは6畳ほどしかありませんので二人で住むのは不可能に近いものあります。ローンと管理費併せて14万円、私の手取りは月30万円です。私の著金額は150万円、彼に貯金はありませんが、彼の年収は私の倍あります。 彼と結婚して一緒に住む場合、オプションとしては以下を考えています。 1) 損失覚悟でマンションを手放す 2) マンションは手放さず、彼と一緒に住む   この場合、私はあと1年4ヶ月空き部屋のマンションに月14万円払いつづけます。1年4ヵ月後には14万円くらいで賃貸に出し、数年後の根上がり(景気が上向けば必ず値上がりする物件です)を見込んで投資目的で所有し続けます。  a) 彼の現在のワンルーム賃貸アパート(家賃16万円)にいっしょに住む(私は家賃を払わなくていいと言われています)  b) 彼ともうちょっと広い新しい賃貸アパート(予算18万円)に住む (私も多少家賃を払わないといけません) こんなことになるんだったら買わなきゃよかったとも思うのですが、去年は結婚するとは思ってもいませんでした。どのようにすれば損失を最低限に抑えることができるのかこんがらがってきておりまして、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nkdt0001
回答No.3

アメリカにはファイナンシャル・プランナーとかローンを相談できるモーゲージ・プランナーなどいろいろなプロに相談できると思うので、そういったアメリカのプロに相談するといいかと思います。 住宅ローンもリコース、ノン・リコースと日米で大きく違いますから。有料でアドバイスを受けることもアメリカでは一般的かと思います。税制などもきっと違うことでしょう。 ちなみに彼の国籍も相談の文面からはわかりませんね。日本人ですか?それにアメリカ永住の予定なのでしょうか? ここでは、あまりいいアドバイスは期待できないように思います。

pengurose
質問者

お礼

nkdt0001さま 確かにおっしゃられる通りです。ファイナンシャルプランナーを探して相談してみようと思います。 私たちは二人とも永住予定で、私は永住権取得済です。彼は、永住権申請中で現在はH1ビザで働くインド人です。 アドバイス大変ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.2

日本の住宅ローンだと売却額が返済額を下回るとその差額は一生追求されますが、アメリカの住宅ローンは物件から出て行けば負債は追求されないのが多いと聞いています。それなら、物件から出て行けばいいわけです。その辺を調べて対応されたらいかがでしょう。

pengurose
質問者

お礼

qazwsx21さま 住宅ローンについても何も知らない無知のままでした。これから調べて勉強していきたいと思います。 アドバイス大変ありがとうございました。

• bara2001
回答No.1

米国在住の質問者様の居住用マンションということは、米国の物件でしょうか? そうであれば、経済情勢も、法律も、税制も違うので、日本語のサイトでご質問なさっても御期待通りの回答は得られないかと思います。 そのうえで日本在住の私の一般論で言えば、さっさと処分すべきと思います。 父がハワイに何戸か投資用にコンドミニアムをもっていましたが、トータルで言ったら持ち出しになってます。 質問者様の物件は今ならそれなりの値段で売れるはずです。

pengurose
質問者

お礼

bara2001 さま おっしゃる通り米国の物件です。やはり一般的には手放すのが普通なのですね。 アドバイス大変ありがとうございました。