• ベストアンサー

2.5inch E/IDE HDDの接続ケーブル

ケーブルと言ってもノートPC内臓HDDなんでそんな長いやつじゃないんですが。 名称がわからなかったんで… 古いパソコンの修理でHDDの接続ケーブル(?)が壊れてるかもしれないので交換したいのですが、ケーブルだけ購入可能なところはありますか? 添付画像は壊れているかもしれないケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名称はフレキシブルケーブルでいいと思います。 こういうケーブルは、そのメーカーのそのパソコンの専用部品だったりする事が多いし、一般向けに部品だけの販売はしない事が殆どですから入手は困難です。 通常はメーカーで修理してもらうしかないと思います。 でも、そのパソコンが古い物だとパーツ自体が既に製造されてない事が多いので修理できるかも微妙なところ・・・ ですので、中古パーツを探すか、オーダーしておくとか。こんなところで http://www.pcパーツ.com/index.asp または修理するか 「フレキシブルケーブル 修理」とネットで調べるとヒントがあるかもしれません。

itu1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用部品の可能性が高いんですね。どうりで探しても全然見つからないはずですねw かなり古くメーカーサポートしてもらえないと思うのでジャンクからのパーツ回収で当たってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDの接続ケーブル

    先日ノートPCを知人から譲り受けました、 (ちなみにちょっと古めのダイナブックです) 交換はもちろん自己責任ですが HDDが不調だったので新しいものを購入しました。 ここで問題なのですが、 元々のHDDとノートPCを接続していたケーブル これをHDDと一緒に捨ててしまいました。 このケーブル売っているのでしょうか、 地元の中規模な電機店を見てみましたが 無いようでした。 ネットで検索しようとしたのですが 名称もわからず行き詰ってしまいました。

  • 中古ノートPCのHDDが故障し、交換のため新品の2.5インチHDDを購

    中古ノートPCのHDDが故障し、交換のため新品の2.5インチHDDを購入しましたが、SATA方式の製品だったので接続ケーブルが合わず内臓できないことを知りました。 従来のATA方式のノートにSATAのHDDを内臓できる接続ケーブルはあるのでしょうか?

  • IDE2.5インチHDDを変換ケーブルでUSBに変換したい。

    質問させていただきます。 タイトルにも書きましたがノートPCのIDE接続2.5インチHDDを IDE→変換→USBに変換するケーブルって存在するのでしょうか? 古めのノートPCのHDDをUSBメモリーに交換できたら、 少しは処理速度が増すのかなと考えましたが、 そのような変換ケーブルを探してもネット上では見当たりません。 外付けとしてIDEインターフェースをUSBに変換するアダプターは 見かけますが内蔵HDD(OSを入れたい)として代用できる変換ケーブルなんてないのでしょうか。 それともケーブルが見当たらないのは仕組み上そのような使い方自体が無理なのでしょうか。 このような発想するならSSDにするしかないという結論なのかな? 中途半端な知識しか持ち合わせておらず、 お知りの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

  • IDEケーブル接続について

    SATAのHDDの接続がうまくいかなかったため、IDE接続のHDDを購入しましたが、IDEのケーブルを上下逆にHDDに取り付けてしまい電源を入れてしまいました。 ずっとHDDランプが点きっぱなしでドライブもずっとカタカタ動いているみたいでエジェクトを押してもでてきません。おまけにPOWERスイッチで電源も切れなくなってしまいました。 その後ちゃんとつなぎなおしましたが症状は、変わりませんでした。 もうマザーボードだめなんでしょうか? ドライブ類のIDEケーブルをはずして電源を入れてもモニターに何も映りませんしピッと言う音も出ません 配線を間違える前までは、大丈夫でしたが(ピッと言う音がして画像も出ました) わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このHDD、何インチで何接続ですか?

    ノートPCから取り外した内蔵HDDです。 別のマシンでデータを取り出したいので、簡易なHDDケースを買おうとしているのですが、 このHDDが何インチで何接続なのか、見てもわかりません。 画像を貼りましたので、どなたかわかる方教えて下さい。

  • IDE接続のHDDについて

    いつもお世話になります。 ThinkPad*R40eのノートPCを使ってます。 まるごとコピーして、いざという時の為に、交換用のHDDを購入しようとしてます。 [質問] IDE接続の2.5inch*内蔵HDDは、現在は製造されてないんでしょうか? 流通在庫(ほとんど中古?) ヤフオクでも、出品は少なく、中古ばかりなもので。 教えて下さい。

  • DVDドライブの接続ケーブルの事で?

    画像のノートPCの内臓DVDドライブを 外付けUSB接続で使おうと思い、 接続ケーブルを購入したいのですが、 どのような物を購入したら良いのでしょうか? どなたか情報お願いします。

  • HDDのIDEケーブルに種類はありますか?

    PowerMacG4/500(AGP)なのですが。 内蔵HDDの位置を変えようと思ったらIDEのケーブルが届かず(とても短い)、PC/ATのIDEケーブルと交換したら起動しません。 物理的な接続はできるのですが、IDEケーブルの規格にはいろんな種類があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDに接続するケーブルを教えて下さい

    古いノートパソコンを先日酷使したら、ついにWindowsが立ち上がらなくなりました(電源ボタンを押すと、メーカーロゴまでは現れますが、Windowsの起動から先が進みません)。 放電も試みましたがダメでした。 新しいパソコンを近々買う予定です。 新しいパソコンに、古いパソコンからHDDを取り外し、直接ケーブルを繋いでデータを移したいと思います。 しかし、そのためのケーブルを選ばなくてはならないのですが、うまく選べる自信がありません。 ケーブルは、HDDの種類と合っている必要があるそうです。 ノートPCなら、2.5インチ用だと教えていただきましたが、どう選んでいいのかわかりません。 どなたか、候補を挙げていただけませんか? 古いパソコンの型番は、レノボのノートIdeapadのu350です。 よろしくお願いいたします。

  • HDD用電源ケーブルを探しています

    DELL OptiPlex 745 HDD用電源ケーブルの接触不良でHDDが作動しなかったため、 他のPCのケーブルとつなぎ合わせて使用しているのですが、できれば新しいケーブルに 交換したいと思っています。DELLに問合わせたところ、現品はないとのことですが、 パーツとして購入する場合、どのような名称で購入したらいいのでしょうか? 又、購入先をご存じな方がいれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう