• 締切済み

AMラジオ・・

純正品のAMラジオですが、感度をよくしたいのです。 仕事の関係上、山中道路を走行が必要になったためです。 大切な情報源なので困っています。FMラジオには切り替えられません。そして、エンジンの吹き上がり音まで関知するようになってしまいました。先程、「純正品」と言いましたが、車が特別仕様なため「アゼスト2247型」が取り付けしてありました。車種はワゴンRです。購入後2年経過しています。新車購入です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#785
noname#785
回答No.1

感度をよくしたいとの事ですが、ラジオの感度の良し悪しはチューナーの性能によるものです。 低価格のステレオなどはよくこの部分を安く組んでいるため感度が悪い事が多いです。 高価な物になると比べ物にならないぐらい電波を拾ってくれます。 今現状で感度を上げようとするならアンテナを伸ばすか増やす、ブースターを付ける、などしないとだめなように思えます。でもこれだけではどこまで効果が得られるか分かりません。山中と言う事で条件も厳しいですし... エンジンの吹け上がり音(ノイズ)の対策として、一般的にアースの数を大幅に増やす事です。 ステレオからボディーへ、エンジンブロックからバッテリーの-端子へ、エンジンからボディーへなど行うといいと思います。後、ステレオへ入るACC電源へリレーを付けバッテリーから直接電気を送るようにする、ノイズフィルターを付ける、これでもノイズを消す事が出来ない事もありますので100%効果の有るやりかたではありません。 ノイズを100%取り除く事は難しいです。何故かと言うと原因はいろいろと有るのですが、私が携っている範囲で言うと車両の配線の束(ハーネス)がアンテナの役目をしてしまい余計な電波まで過剰にひろってステレオの電源へ入り込んでしまうことがあります。何処から入り込んでいるか突き止めるのもなかなか難しく困難です。 このように考えると現状でどうにかしようとするより性能の良いステレオに付け替える事をお勧めします。

shin88
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やはり限定車に付いてくる物は、だめですね。どこかで安くしないと・・・。CD,カセットなどほとんど聴かないのでいらないけれど・・付いているから仕方ない。高性能のラジオ検討してみます。

関連するQ&A

  • AMラジオが入らない

    私の車を購入したに当たって、2DINのデッキ(社外品)を妻の車に取り付けました。 以前は正常に聴けていたラジオが、車を変えた事によってAMラジオの感度が悪くなりました。 聴けないレベルでもないけど、雑音が多すぎて聴きたいと思わない位です。 妻の車には、以前純正デッキのラジオが付いていたんですが問題有りませんでした。 FMは今まで通り聴けるのでラジオの配線が抜けているとは考えにくいんですが・・・。 この現象が分かる方がいたら教えてください。

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオ

    AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオを探しているのですが、 うちの中になど入ると電波状態が悪くなり、 AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオはないでしょうか? 何個か買ったのですが2000円未満の安いものだと感度があまりよくなくて・・・・

  • カーラジオ AMの感度が悪い

    こんにちは 中古車を購入しました 日産モコ 2006年式です カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMが聞きづらいです ザーザーとか言って微かに聞こえます 何とか感度よく聞く事は出来ないでしょうか よろしくご指導お願いします。

  • ラジオ(AM)の感度が悪い

    オペルベクトラのワゴンですが、ラジオの感度が悪く困っています。FMはかなりクリアーに聞こえますが、AMが場所によって雑音で聞き取れません。デイーラーではこんなものでしょうとのことです。場所は東京の日本橋から直線で40km程のところです。各局で送信所が違うところにあると思いますがほとんどの局が同じ症状です。地形的に難視聴地域ではありますが、もう1台の軽自動車はクリアーにAMが聞けます。試しにアンテナに手を触れてみるとよく聞こえます。ちなみに知人のレガシーワゴンも同様の症状です。 昔のトランジスタラジオだとアンテナトリマーの調整とかができるのでしょうけど、今のオーデイオは中を覗いたことはありませんので良くわかりません。 ブースターなどを使わず簡易で安価に感度を上げる方法はないでしょうか?

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • 携帯ラジオ(AM/FM) 3000円くらいだと?

    携帯ラジオ(AM/FM)を購入しようと思っています。 3000円くらいのソ○ー製などだと感度もなかなかよさそうだと聞きましたが本当でしょうか。 その程度の値段を出せば、どんな性能の携帯ラジオが買えるのでしょうか。 ・イヤホンをしまえる? ・乾電池、充電池? ・大きさ、分厚さ、ポケットに入る? いろいろ教えてください。

  • ワゴンRのラジオ感度がETC装着後低下しました

    ワゴンRスティングレイの新車の半年目です。純正でないカーステレオを付け、問題なく使っていましたが、ETCとドライブレコーダーを、カーステレオから出ているACCの電源から分岐して取りました。すると、FMの感度が落ちてしまいました。同じスズキのラパンのFMラジオより格段に感度が落ちます。 また、シガーライターからUSBを使ったスマホの充電(USB×2、シガーライター分岐×2のカー用品経由です)をすると、また更に感度が落ちます。別のUSBの充電器(カー用品で充電専用のもの)を使うと感度が落ちないのも分かりました。 素人考えとしては、カーラジオの電源電圧が落ちてるのかと思いますが、走行中でも感度は上がらないので、原因ではないのかと思ったりしています。 ちなみに、15センチくらいの長さの純正のアンテナを、40センチほどの長さのアンテナに代えてみましたが、大きな改善は見られませんでした。 どんなことをすれば感度が戻せるのか、教えてくださると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMがダメ

    こんにちは 中古車を購入しました 日産モコ 2005年式です カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMが聞きづらいです ザーザーとか言ってわずかに聞こえます 高感度のアンテナに交換しましたが若干よくなりましたが いまいちです  田舎ではなく都市部です 何とか感度よく聞く事は出来ないでしょうか

  • AMラジオのノイズについて

    AMラジオのノイズについてですが、地元AMの様に感度が良い周波数の局になると、シュルシュルとノイズが入って聴く事が出来ません。私は、福島県在住で、茨城県北部に通勤しています。特にTBSラジオ(954Hz)がひどいです。エンジンがかかっているとノイズが入ります。また、停車中でもノイズが入る時があります。オーディオは知り合いのショップで取付したのですが、原因がよく分かりません。 車種:スバル インプレッサスポーツワゴン(2007年2月新車:以前のタイプで、一番下のグレードです。) オーディオの構成ですが、デッキ:carozzeriaのDEH-P910、ナビ:carrozzeriaのAVIC-DRV22(楽ナビ)、アンプ:ETON 4ch AMP+MACROM 2ch POWER AMP、スピーカ:ETON PRO-130X、サブウーファー:MACROM製、アンテナ:スバル純正ロッド式アンテナです。 何が原因かお教え下さい。ちなみに、ショップの方でも今の所、原因が分からないそうです。