• ベストアンサー

あと5万~7万貯めたい・・(長文です)

jrsの回答

  • jrs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

我が家は、お給料の半分を貯蓄用別口座に移し替えた後、定期預金・外貨預金・株式などで運用しています。又、会社の持ち株会(一部会社補助有り)も少しやっています。尚、臨時の支出に備えて、運用資金は前月の貯蓄用別口座で余った分で行うようにしています。運用利回りはまずまずです。

noname#6181
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 きちんとお金の事をを考えていて尊敬します。 私は外貨貯金や株式の知識が無いので・・^^; 外貨貯金って確か金利が日本より遙かに良いんですよね・・。この機会に外貨貯金の事を調べてみようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お昼の食事代

    男、独身です 職場での昼食は弁当が注文出来ます 310円のり弁当から600円のDX弁当まで たぶん30種類くらいあると思います 注文するのは400円の幕の内弁当が多いです 質問なのですが 給料から天引きされるので 給料明細見た時にがっかりしてしまいます 毎月8000円程です 弁当自作したらいいのかな~とも思いますが 400円なら妥当かな?なんて事も思います 皆さんのお昼はどのくらい出費してますか?

  • 我慢するべき?

    結婚して18年です。 私44歳、夫44歳、子ども(娘)14歳の3人家族です。私は週に3日ぐらいパートで2~3時間だけ働いてます。 約10年前ぐらいから夫は給料明細を持ってこなくなりました。 それ以前から、夫には毎月6万円を渡していました。 夫は車での通勤でガソリン代とか込み込みでその金額です。 毎月振り込まれる給料は20~25万円ぐらいです。 去年の10月の振り込まれた給料が18万円だったのでその月は4万円だけしか渡せませんでしたが、逆ギレされました。 給料明細を持ってきて欲しいと言いつづけて、やっと12月分の明細を見せてもらったら、第2口座というものを作っていてそこに毎月2万円振り込ませていることがわかりました。 さらに、団体保険として給料から天引きされている生命保険料がすごく高くなっていたので、保険証券を見せてもらいました。 夫の保険は以前入っていたものとは変わっていて、保険料毎月5000円と特約料が毎月19000円です。 それだけでも驚いたのに、子どもが生まれてすぐに入ったこども保険が、60歳満期の終身保険に変えられてました。 来年高校受験、入学でお金がいるのでこども保険を当てにしていただけにショックです。 夫への毎月の小遣いは4万円にしてもらいました。 子どもの分と夫の分、両方の保険を解約して、郵便局の簡易保険か共済などの安い保険に変わりたいです。 でも夫はプランを変えるだけでいいと言ってます。 いつもいつもカツカツの生活をしてきて、貯金もありません。 それなのに夫は今まで毎月8万円も自由に使ってきて、保険も勝手に変えてました。 スミトモ生命のライブワンというやつで、掛け金を積み立てる形のものらしくて、契約後3年経過したら自由に引き出せるそうです。 おそらくそれも使っていると思います。 6,7年前に浮気していたようですが、そのときの担当の保険屋が相手だったようです。 言われるがままに乗り換えた保険みたいです。 離婚したいですけど、私にはここしか住むところがありません。 夫が出て行ってくれればそれに越したことはありませんが、出て行くことはないでしょう。 保険屋の女とも切れているようですし、その女はすでに保険会社に在籍していません。 先行き不安ですが、やっぱり我慢してこのまま生活していったほうがいいんでしょうか。

  • 毎月赤字の家計(ある夫婦の場合)

    昨日このカテゴリーで子供に借金を頼む親のことについての質問をさせていただいたのですが、もうしばらく締め切らずに置こうと考えております。ご了承ください。 こんなとき夫はどうすべきでしょう? 夫は毎月の給料から1万円の小遣いを差し引いて、残り全額を妻に渡し家計を任せています。 夫は仕事が忙しく子供の教育のことなど、お金に関することは妻がやってくれるものだと安心しきっています。 でもいつからか妻から『今月ちょっとお金が足りない』といわれるようになり、それが最初は1万だったのが、気が付くと2万・・3万・・・と増えていくようになりました。 子供が大きくなるに連れ、学校を出してやったりするのにお金がいるだろうと思う夫は、妻に催促されるままに金策に走ります。『家計簿をつけよ』と言っても妻は決してつけようとしません。 毎月の小遣いの少ない夫は、自分の昼食もままならず、痩せてしまっています。 それでも仕事にかまけて家計のことを妻に任せている自分にも疚しく、妻に強く出ることができません。妻には『給料が少ない』と嫌味を言われています。 どれだけ支出があるかわからないまま、気が付けば新婚当時から給料天引きで貯めていた定期も、妻によって解約されていました。 旦那に『決して負けてない』と言いつつ、妻の趣味はギャンブル。ときには家事もせず没頭し帰宅も遅くなります。 今や借金は親戚、子供、仕事先のみならず、サラ金やカードローンにまで及んでいます。 あなたの家庭でもし家計に赤字が出たら、こんな風になってしまうほど放っておきますか? この場合の旦那さんはどうすべきだと思いますか? また、こういう旦那さんというのは、どういう人間性だと推測しますか? こんなことよくあることなのでしょうか? (旦那さん曰く、『長年の間のことで、自分も感覚がマヒしている』) 意見を宜しくお願いします。

  • 自衛隊の営外者の隊内食堂喫食費用

    突然ですが、質問のとおりです 自衛隊の営外者は、昼飯で、隊内の食堂を利用するのに、 毎月定額、俸給から天引きされているはずですが この額は、今、正確にいくらぐらいでしょうか? うちの記憶では、3000円ぐらいだったと思うのですが ※20世紀の話です ※別途、外部の弁当業者を呼ぶこともできるのですが  この額のことではありません。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション、買うべきでしょうか?(長文です)

    現在、賃貸のアパートに夫と2人で暮らしている36歳の公務員です。 アパートの近くにできた新築マンションの購入を検討しています。住宅ローンは3000万円を35年ローンで月々の支払いは、管理費・修繕費等込みで116,000円ほどです。貯金は200万円ちょっとです。現在私の年収は約600万円で、月々の給料は手取りで29万円前後です。ローンの仮審査もとおりました。 しかし、実は・・・夫の借金があって、毎月10万円返済しています。(実際は夫が友人の融資の保証人になったために負ったもので、残金はおよそ300万円です)今住んでいるアパートの家賃が駐車場料金込みで113,000円で、10万円の返済もすると、生活はキツキツです。ボーナスでなんとか穴埋めをしているような状況です。 さらに、夫は現在うつ病で失業中で、治ったとしても私の実家の手伝いをする予定のため、収入はあまり見込めません。 年齢的に子供も欲しいですし、毎月の返済額を5万円に減らしてもらうよう銀行に交渉する予定ですが、うまくいくかどうか不安です。 こんな状況で、いくら現在の賃貸物件と毎月の支払額が変わらないとはいえ、新築マンションを購入することは無謀でしょうか? ちなみに、私の両親には「何も今買わなくてもいいのでは?支払いもきついのでは?」とあまり賛成してもらっていません。(借金の返済のことは知りません。) 主人がとても気に入っているマンションですし、値引きもしてもらっているし、買いたい気持ちはあるのですが、不安もあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • これってへそくり?

    子ども3人の30代の共働きの母です。 産まれた時から子ども達の将来のためにそれぞれの名義で通帳を作り、そこへ私の給料から毎月定額を振り込んでいます。夫には特に言ってません。 知人にその話をしたら「それ、ヘソクリってことでしょ」って言われてしまったんですが、まったくそう思っていなかったのでショックをうけました。 子どものための貯金でも、夫に言ってない=ヘソクリ作ってる、て思われても仕方ないのでしょうか・・・。 ちなみに、夫は私の給料がいくらか聞きもしませんし、何に使ってるのかも知りません。家計は全部私が握ってますので夫は自分の通帳でもノータッチです。

  • 住民税を月払いにするには・・・

    主人の職場では、住民税が給料から天引きにならずに直接、請求書が来て4期に分かれて収めております。 私のサラーリンマン時代は、毎月給料から天引きになっていたのでサラリーマンは皆が給料天引きが当たり前と思っておりました。 1回に収める金額が3ヶ月分となりかなりの出費になってしまいます。 そこで、主人に言った事が有りますが「無理だから・・・」と言われました。 なぜ、職場では毎月天引きする方法にしないのか不思議なのですが、天引きにしない理由はどんな事が考えられますでしょうか?

  • 夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です

    夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です 結婚二年半目 30代の主婦です。 夫が お金関係で 嘘をつきます。 家計は 私が管理しています。 夫に毎月 渡すお金は お小遣い二万円と生命保険料の二万円。 そして夫の携帯代約7千円です。 一つ目に発覚した嘘は携帯代です。 毎月 夫から携帯代を申告してもらい、 その額を渡しています。 携帯は 仕事で使うこともあります。 ある時 何気ない会話の中で 夫がぽろっと、 「職場から携帯代をもらえるから・・・」 と 言ったので  「あれ?携帯代は家計から渡してるよね??」というと あわてた様子で 「全額じゃなく一部しかもらえない。たった千円だけだよ!」と言うのです。 なんだか怪しかったので  「それじゃあ 会社から明細とかもらえるでしょう??」と言うと 「明細はもらえない。」そうです。 仕事とプライベート両用だとしても  会社からもらえる携帯代って 千円だけってことあるんでしょうか? まぁ 会社の羽振にもよるんでしょうけど。 なんか うそ臭いですし  なぜ もらえる事を黙っていたのか、夫をとがめてしまいました。 その時の逆ギレのような態度をされ、 きっと自分の小遣いに回してると なんとなく分かりました。  その件は とりあえず 謝ってもらい、 千円分を引いた額を渡す事でまとまりました。 しかし同じ日に また 嘘が発覚しました。 それは 毎月渡している 生命保険料(夫にかけている)です。 保険料は毎月二万円です。 これは 明細など見たわけではなく 夫が 「保険料は二万円ちょうだい」と言われたので 信じて渡していました。 保障内容など ふと気になったので 加入している保険の資料を見てみると 支払い額が1万8千円でした。 毎月渡しているのは 二万。 差額の二千円は何処に?? おそらくこれも 小遣いにまわしていると思います。 夫は私よりも子供好きで 来年には子供が欲しい欲しいと毎日言うので 私は将来できるであろう子供の為 一円でも多く貯金しなければと思い  毎日 何十円節約するかでやきもきしているのに どうしてこんな嘘をつくのか  非協力的で理想論ばかりの夫に腹が立ちます。 子供ができたら お金がたくさん必要なのに 不安です。 何とかなるさ位にしか考えない夫が理解できません。 (貯金は毎月一万位しかできず、今、出産費くらいしか貯まってません・・・) たった二千円でと思われるかも知れませんが 額の問題ではなく 嘘をつかれると ゆくゆくは 浮気して嘘をついたりできる人なんだろうと不信感でいっぱいです。 皆さんにご意見をいただきたいのは 保険料の嘘を発見してしまいましたが  まだ本人には訳を聞いてません。  キチンと訳をを聞くか、このまま見なかったことに(黙認)するか 悩んでいます。 あまりガミガミ言ったり  ガチガチに夫を縛り付けると 浮気されるのが心配なので 手のひらで転がすではないですが ここは我慢で おおめに見たほうがいいのか、 嘘ついても いずれバレるんだよ!!と言うことを分からせる為に キチンと話をつけるか  どちらがよいでしょうか?? なんだか 一人で節約してるのが バカみたいです。 私たち夫婦がうまくやっていくにはどうするべきか  アドバイスを よろしくお願いします。

  • 住民税の事で質問です。夫はサラリーマンです。昨年、会社で年末調整をしま

    住民税の事で質問です。夫はサラリーマンです。昨年、会社で年末調整をしましたが、間違いがあり先日、確定申告書を提出しました。住民税の申告もそちらを提出すればいいという事ですが、住民税については夫は毎月給料から天引きされてますが、今年確定申告をした事によって、6月頃役所から4期に渡る納付書が届いてしまうのでしょうか?だとすると給料の天引きと2重に支払う事になってしまう気がしまして・・・。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。