• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これはなに流産になりますか…?

ただいま妊娠7w2dです。 昨日、病院に行った所… 『タイノウの大きさがあまりに小さくてこのままだと、流産の可能性が低くはない』と言われました。 胎児の心拍は確認されています。 極めて厳しい状況のようです。 状況を相手方の両親に報告しなければなりません(´~`;) なので、もし 流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 胎芽に比べて胎嚢があまりに小さい場合、羊水が十分に作られない障害を赤ちゃんが持っている可能性があります。なので、流産の可能性が低くない、と。 >流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 次回検診時期との兼ね合いということがあります。エコーで胎児心拍が消失していることを確認する前に、出血や腹痛などの症状が出てくれば「進行流産」ということに。逆に何の自覚症状もなく、エコーで児心拍が消失していることが確認されれば「稽留流産」です。 流産の時期としての分類であれば初期流産ですね。 >それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? 進行流産であれば、経過を見てエコーで子宮内容物が残っていないかどうかを確認します。全て排出されてしまっていれば「完全流産 ということで、特に処置は必要ないことも。 進行流産でも経過を見て、エコーで子宮内容物が残っていることが確認できれば、掻爬手術の適応になることも。 稽留流産では掻爬手術(子宮内容清掃術)を最初に言われることもあれば、経過をみて自然に進行流産になるのを待つケースもあります。最終的には子宮内に遺残があれば改めて掻爬、なければ処置なし、です。 >それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか? 7w2dであれば、胎嚢は33mm、胎芽は7mmくらいでしょうか。 胎嚢の大きさとCRL(頭殿長)の差が5mm以下であると流産のリスクが高いようです。 http://www.bunben.net/~kog/0206-takemura.htm 一応、ご質問に沿って回答しましたが、赤ちゃんは懸命に鼓動しています。 いま貴女がママとしてすべきことは、親御さんにどうご報告するかを考えることではなく、赤ちゃんを心から応援し、そして感謝することですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく回答ありがとうございました!! ベストアンサーです♪

関連するQ&A

  • 流産と心拍と、妊娠検査薬の関係

    妊娠がわかり5W3Dに6ミリのタイノウが確認、 6W4D9ミリのタイノウと心拍が確認されました。 ただ、心拍は83と遅く(医師は100あってほしいと言ってました)、 流産になる可能性が高いといわれました。 なるほど、タイノウもそれほど大きくなっていないし、 それも無理ないかなと思っています。 私が2度10週目で流産したことがあるのですが、 心拍を6周目で確認できたことがないので、 それでも流産になってしまう可能性があるのが少し不思議です。 前の流産では医師が血液中のHGCの値を図ってくれ、 すくなくなっていることで、流産だと納得できたことを思い出し、 妊娠している今、あらたに、市販の検査薬で陽性が濃くでるのか、 調べてみたら濃くでました。 だからって安心できるわけでもないのですよね? なんかまとまりのない文章ですが、不安でいっぱいで、 何か体験談が情報をお聞かせ願えると幸いです。

  • 流産するのでしょうか?・・・・・・

    はじめまして。 ただいま妊娠五ヶ月です。妊娠は初めてです。 今日、検診に行ったところ、 「胎内の胎児の位置が悪い」と言われました。 というのは、本来横に広がっている子宮(?)に 胎児が横たわっているような感じが普通だと思うのですが、 私の場合、子宮口の入り口に胎児が頭を突っ込んでしまっているんです。 心拍などは正常らしいのですが、最近よく出血もします。 医師は「とにかくおとなしくしておくように。様子を見ていきましょう」とのことでした。 高齢で初めての妊娠ということもあり、 切迫流産するのではと、とても不安です。 普通に生活していれば、胎児の位置はもとに戻るのでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 流産からどう立ち直ればいいでしょうか?

    先日、妊娠9週目で胎児の心拍が確認できなかったので「稽流流産」と診断されて、先日処置手術をしました。 今、非常に落ち込んでいます。 初期流産は染色体異常などと言われていて、頭では納得はしていますが、心では納得できないというか、つらいです。 流産を経験した方で、「このような方法で立ち直った」という方がいたら、教えてください。

  • 化学流産と普通の流産の違いは?

    ほかの方の投稿を読んでいてしつもんさせていただきます。 科学流産ってどういうものですか? ちなみに私は二度流産を経験していますが、一度目はタイノウも確認できず6週目で出血がありソウハ処置をして、その半年後に8週目で心拍確認後にやはり大出血でソウハ処置をしました。 これって習慣性流産ではないのでしょうか?病院で検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • 繋留流産について

    こんにちは。 不妊治療を続け、この度初めて妊娠することが出来ました。 嬉しくて嬉しくて号泣しました。 現在、5w5dです。 先日タイノウが見えたのですが、 次の7wの心拍確認まで不安で仕方ありません。 (なるべく前向きに考えるようにはしておりますが・・・) 先生にも、心拍確認までは流産率が20%程あるから、 まだ喜べないよと言われています。 繋留流産をされた事がある方、 直前に何か症状はあったでしょうか? 今のところ、出血等ありませんが、 朝の起床時に生理痛のような鈍痛が続きます。 多少の下腹部痛は大丈夫だと先生に言われていますが どの程度まで大丈夫なのかもわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 流産の乗り越え方を教えてください

    27歳の会社員です。 去年の12月に12週目で稽留流産をしました。 結婚3年目で待望の妊娠でした。心拍も確認できて母子手帳を貰って最初の検診で判明しました。   義母に流産の報告をしたとき「家で大人しくしてないで働きに出てるからこういうことになる」と言われました。また,最近は「○○さん(義母の知人)の娘さんは順調みたい」と私とほぼ同時期に妊娠した女性と比較されます。 義母曰く,「流産した場合,妊娠しやすくなっているからすぐ妊娠するはず。それなのに妊娠しないのは母親になる自覚がたりない不適格者だから」ということらしいです。 義母は胎児の心拍確認後に流産した場合は母体に責任があるといっています。それは本当でしょうか。     また、会社では最近ベビーブームなのか同僚の女の子が相次いで妊娠しています。 先日,入社3年目くらいの女の子(妊婦さん)が「●●さん(私)って流産したんですか?」と聞いてきました。 妊娠していたことも流産のことも上司と親しい友人にしか打ち明けていなかったのでびっくりして誰から聞いたのかを問うたところ,女の子が妊娠の報告を上司にしたときに「●●さん(私)が流産したから,直接注意点とか聞くといいよ」と言われたというのです。 ショックで言葉もありません…。   排卵日を狙って夫とセックスをしてみるも授からず,私があまりにも排卵日に拘りすぎたため夫に対する配慮に欠け,夫を怒らせてしまったこともありました。 流産しなければ出産予定日だった日が近づいてくることを考えるとどうしようもなく悲しくなります。 未だに流産を引きずっている自分が情けないです。 同僚の妊娠がとても疎ましく憎らしく思ってしまいます。 最近は生理が止まってしまいました。妊娠はしていません。 義母に言われた母親不適格者という言葉がジワジワと沁みてきます。 私の両親も身内の気安さゆえなのか電話をすれば必ず「赤ちゃんは?」という話題になります。 誰にも相談できずにかなり煮詰まっています。何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。 流産の乗り越え方を教えてください。  

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 流産でしょうか?

    流産でしょうか? 現在、妊娠2カ月目です。2W前に検診にいき、6~7週ということで(生理不順のため明確な週数は次回ということで)心拍が確認でき、今日2W後の検診でした。見てみると、大きさは成長していて、9週ということでしたが心拍が見えず…。 先生が前回(心拍確認時)とは違う方で、体勢によって見えないことがあるから、もう一度見ましょう と、来週からはお盆休みだからあけて火曜、前回と同じ先生がいるからと、17日に再診になりました。 これは、ケイリュウ流産の可能性が高いということですよね?先生は、流産の可能性とか何も言われないので、逆に不安になり調べたのですが… 心拍が体勢によって見えない もしくは、再診で見える ってことはあるのでしょうか? 会社への報告や、いろいろ考えてしまってめちゃ落ち込んでます… 考えても仕方ないとは思うのですが・・・・

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。